週末、楽しく過ごされていますか?
真冬かと思うほどの寒さですね。
桜も開花したはずなのに。。。



昨日はレッスンに参加してきたので、寄り道して自由が丘のBLOOM'Sへ。
チョイスしたのはあんずとアールグレーティのタルト。
それとフロランタンといちじくのケイクの焼き菓子も。

今年の春はまだまだ寒いので、温かい紅茶とタルトでティータイム。
紅茶のお菓子ってあんまり好きではないのですが、あんずが好きなのでつい。
でも、思いのほか好みかも。

なんか紅茶のスイーツが作りたくなってきた。。。でもたぶん違うもの(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。








関連記事
お菓子屋 | コメント(0) | トラックバック(0)

苺のシフォンケーキ

2017/03/21 Tue 08:30

先週は仕事でバタバタしていて心に余裕がなかった。。。
出張中の方のフォローをしていたのですが、ひとつ終わるとまたひとつ。
ひとつ終わると今度はふたつと仕事が増えていき。。。疲れました。
なので、忙しかった分、この週末がとっても楽しかった(笑)

久しぶりに上野の美術館へ行ったり、ついでに合羽橋に行ったり。
最後は築地でお買い物して、ビールと海鮮丼で〆。
あとはお菓子作りをしたり、写真を撮ったりね。

IMG_0842 20170321

生クリームが余ってたので、なにか作らないと。。。って思ったら、シフォンケーキにナッぺしようかな。
やったことがなかったので、ぜひぜひやってみたい~と思い。。。

シフォンケーキを久しぶりに焼いたら、見事な底上げ(笑)
生クリームも思ったより少なく、無理矢理ナッぺ。
苺を飾ると底上げの部分で不安定。
さらにカットすると、底上げのせいで、苺が傾き、雪崩もしくはケーキごと傾く。
とどめは。。。タッパーに入らない。。。
冷蔵庫の臭いが移らない様にタッパーで保管するんだけど、あまりの高さに入らない(笑)
一応高さを気にして、14㎝のシフォン型で焼いたんだけどね。

底上げ部分を隠すために苺盛り盛り♪
こことぞばかり盛ってみました。

ショートケーキよりあっさりしているので、ぺろりと食べれますね。
リベンジしたいけど、保管がな~



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
シフォンケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_2775 20170317

だいぶ前になりますが、せっけん教室で作った竹炭マーブルせっけん。

竹炭の量が多くなってしまい、マーブルというか黒っぽいですけど、マーブルよ。
ちょっとした加減なんでしょうけど、ついつい黒が多くなっちゃった。
マーブルはその人の混ぜ方や流し方で色々な表情を見せてくれるので、好き。

色々なナッツオイルが配合されているので、とってもリッチ。
まだまだ乾燥する時期なので、リッチなせっけんは手放せません。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。







関連記事
せっけん | コメント(0) | トラックバック(0)

桜と抹茶のロールケーキ

2017/03/13 Mon 08:30

ロールケーキネタが続きますが、桜と抹茶のロールケーキを焼きました。
今年こそは桜のシーズン前に。。。って思ってました。
今年はかなり早いよ(笑)
桜はまだ咲いてないし。。。ね。

IMG_9967 20170313

ここ数年何度も作って作って、やっと完成。
cottaさんの桜あんを使ったロールケーキ。

IMG_9975 20170313

桜の花びらを散らして、桜吹雪をイメージしたロールケーキ生地。
そしてcottaさんの桜あんで作った桜色のクリームと桜あんでローリング。

とって春らしいロールケーキとなりました。



レシピ紹介をしていますので、ぜひどうぞ! → → → ★★★
 



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。







関連記事
ロールケーキ | コメント(2) | トラックバック(0)

栗の渋皮煮ロールケーキ

2017/03/08 Wed 08:30

IMG_0376 20170308

生クリームが余ったら。。。ロールケーキを作っちゃうかな。
ってことで、生クリームが余ったので、ロールケーキを作りました。
ロールケーキはあっという間に作れるし、何もよりも好きだからね。

生地を焼いて、さて生クリームをって計量したら、なんと生クリームの量が少ない。。。80gしかなかった(笑)
使った量を計算したんだけどな。。。どうも間違っていたらしい。
とりあえずカサ増しに栗の渋皮煮をいれちゃえ。
ホントはプレーンロールケーキの予定だったんだけど(笑)

そんな感じで作られた栗の渋皮煮ロールケーキ。
そういう風に作る時もあります(笑)


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
ロールケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...