ぷるるんコーヒーゼリー♪

2017/05/15 Mon 08:30

暑い日が続いてたのにまた涼しくなりましたね。
またすぐ暑くなるんだろうな。
そうなったら、いよいよつるるんものが多くなりそう。
そんな日に食べたいゼリーを作ってみました。

今回はご縁あってニッタバイオラボさんのニューシルバークールアガーを使って作ってみました♪
IMG_1674 201705

ちょー簡単にできあがるコーヒーゼリー♪
計量したら、お湯を沸騰させるだけ。
大変なのは計量?かな(笑)

今回はクールアガーでぷるんとした食感とそして常温で固まるのでこれからの季節には安心して食べれますよ。
実はあまりアガーは使ったことがなかったのですが、ポイントさえおさえれば、簡単♪

IMG_1269 20170515

簡単にゼラチンとアガーの違いとは。。。

<ゼラチン>
動物の骨や皮に多く含まれるコラーゲンを熱水で抽出した等分・脂肪分ゼロの純粋な高タンパク質。
溶ける温度は約45℃以上
固まる温度は15℃くらいから(10℃以下の冷却要)
弾力があり、口どけのよい

<アガー>
海藻から抽出した多糖類が主原料のゼリーの素で食物繊維が含まれる
溶ける温度は90℃以上
固まる温度は50℃ぐらいから(25℃以下の冷却要)
つるりとなめらかで崩れよい

ゼラチンは水でふやかして使います。
ちなみにニューシルバーは事前のふやかしは不要。45℃以上の温水に直接振り入れて溶かす
アガーはダマになりやすいので、グラニュー糖等に混ぜてから水によく分散させ、加熱して(90℃以上)溶かす

アガーを使うポイントはココ。
アガーはグラニュー糖に混ぜてから液体に加え、90℃以上に加熱すること。
これさえ守れば、簡単に作れますよ。

せっかくなので、その簡単コーヒーゼリーの作り方をご紹介♪


【ぷるるんコーヒーゼリー】
材料 3~4人分

水            500g
グラニュー糖      25g
クールアガー       5g
インスタントコーヒー  6g
カルーア        大さじ1/2

①グラニュー糖とクールアガーをよく混ぜる。
②鍋に水500gをいれて、①のグラニュー糖を入れ、ホイッパーでよく混ぜ溶かす。
③②の鍋を沸騰させる。
④沸騰したら、火を止め、③にインスタントコーヒ、カルーアを入れ混ぜる。
⑤粗熱をとってから、器やタッパーに流し固める。
 *念のため、耐熱製のものに流してね
⑥完全に冷めたら、冷蔵庫で冷やす。
⑦固まったら、スプーンですくったり、さいの目にカットして器にもる。

IMG_1672 20170515

写真手前では生クリームとカルーアをたら~りと。
奥の写真はミルクゼリーを流して固めたもの。
せっかくなので、ニューシルバーを使って固めてますよ。
こんな風にアレンジすることもできます。

今年の夏はこのクールアガーが大活躍しそうです。


デザートだけじゃない!料理にも使える!ゼラチン、アガー★
コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






モニプラ | コメント(0) | トラックバック(0)
ご縁あってブランド洋食器専門店 ル・ノーブルさんの現代に蘇る、西欧のクラッシック「ラ・メゾンクリスタル」のOFグラスをお試しさせて頂いてます♪

DSC_3206 20170501

今回お試しさせて頂いたのはこちらのグラス。
La maison レアール オールドファッション340mlです。
届いた袋を開けてみると。。。とっても素敵な箱に入ってるの。
さらに開けてみると、グラスが入ってます。
こんなに素敵な箱に入ってるグラスを頂いたのは初めて♪

IMG_1261 20170501

箱から出してみると、ずっしりとした重み。
そして何よりもとってもキレイなグラス。

このLa maisonシリーズは24%鉛クリスタル製。
24%鉛クリスタルはレッドクリスタルと呼ばれ、
透明度、響き、光の反射率ともにガラス製品の最高峰。
ですが、生産後の処理に非常に高額な設備を必要とする為、
各メーカーは、鉛を含まないクリスタルガラスへの生産に切り替えているため、
減少し希少品となってきています。

ホントにキラキラして飲んでいると楽しい気持ちになれそう♪

IMG_1300 20170501

このグラスを見て、飲みたかったのは。。。ウイスキー。

ダッシュでコンビニに氷の買いに行って、スタンバイ(笑)
こんなにキレイなグラスなので、おうちの氷は。。。イヤ。
できれば、大きな丸い氷だと雰囲気がでるのですが(笑)

IMG_1280 20170501

陽にあててみると、ホントキラキラして綺麗です。
いや~こんなにキラキラしていると昼から飲みたくなりますね。

大きさ、わかりますかね。
私の手はおそらく標準サイズぐらい。
その手で持つとちょうどいいとは言い難いですが、ちょっと大きいかなぐらい。

もちろんグラスに入れたので、飲むのですが。。。
ずっしりとした重みが手から伝わるのに、口にあたる部分はとっても薄く作られているので、口当たりがよく感じます。
スイスイと飲んでしまいます(笑)

休日の昼下がりのお供になりそう♪
楽しいゴールデンウィークになりそうです。


気になる方はどうぞこちらから
  ↓  ↓  ↓
ル・ノーブル◆古典的なデザインを現代の技術と品質で再現する「ラ・メゾン」

ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





モニプラ | コメント(0) | トラックバック(0)

2WAYプレースマットトレイ

2016/04/12 Tue 10:42

ご縁あってブランド洋食器専門店 ル・ノーブルさんのリバーシブルカラーになって新登場♪2WAYプレースマットトレイをお試しさせて頂きました♪

IMG_7744 20160412

今回お試しさせて頂いたのはこのプレースマット(ランチョンマット)。
マットなのに、サイドに穴があいていたり、溝があったり、なんでって思うでしょ。

このプレースマットは。。。なんとトレイにもなるのよ。

IMG_7747 20160412

こんな風に手をキュッとすると、ほら溝の部分が立ちあがって、トレイに早変わり♪
キッチンからトレイとして料理を運んで、そのままテーブルの上でランチョンマットへ。
そして食べ終わったら、そのままキッチンへGO♪
これは便利かも。

うちの夕飯はだんなの帰りが遅いので、トレイの上に夕飯をのせて、「本日の夕飯です」ってしてます。
ただ、100円ショップのトレイなので味気ないし、オシャレじゃない~って思ってたので、コレはいいかも。
しかも塩化ビニール製なので、食べこぼしやソースこぼしとかも固く絞ったふきんでさっと拭きとるだけなので、お手入れもラク。
耐熱50℃前後なので、熱いものを置くのはNGなので、そこだけ気をつければ、ちょっとオシャレになりそう。

DSC_2248 20160412

だんなに持ってもらいました。
大きさはこんな感じ。
参考までに白、茶色のお皿ともに大きさは22㎝です。

IMG_7729 20160412

プレースマットの色はいまの季節にはちょうどいいミント×ピンク。
リバーシブルなのでその日の気分でミントにしたり、ピンクにしたりと替えられていいですね。

ちなみに色はミント×ピンク、オレンジ×ブラウン、パープル×ホワイト。
気になる方は、こちらをチェックしてみて。

   ↓     ↓

ル・ノーブル◆リバーシブルカラーになって新登場♪2WAYプレースマットトレイ


ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中




ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



モニプラ | コメント(0) | トラックバック(0)

幸せを運ぶプレート♪

2015/06/24 Wed 11:40

ご縁あってブランド洋食器専門店 ル・ノーブルさんのVetro Felice(ヴェトロ・フェリーチェ)の14㎝プレートをお試しさせて頂いてます♪

「Vetro Felice(ヴェトロ・フェリーチェ)」とはイタリア語で「幸せなガラス」。
キラキラのグリッターの豊富なカラー、そしてお皿の種類が多いので、色々なシーンで活躍してくれそうな食器。
以前より、このプレートが気になってたので、使うのが楽しみ♪

IMG_4152_20150624.jpg

今回は14㎝プレート。
13種類の中からジンジャーが届きました。
いつもであればシンプルなクリアを選びそうなんですが、今回届いたのがカラータイプ。
実は以前にもケーキスタンドのモニターでクリアの良さは体験していたので、カラータイプが届いて嬉しかった♪

IMG_4221_20150624.jpg

ガラスのプレートは繊細というイメージがありますが、こちらのプレートはちょっと厚みのあるかな。
安定感のあるプレート。
そして何よりもこのキラキラがいいですね。
ゴージャスに見える♪

IMG_4155_20150624.jpg

15㎝のケーキを6カットの大きさです。
プレートのおかげでケーキが素敵に見える♪
我が家の幸せな食卓を演出してくれる一枚になりそうです。


やっぱりいいな~。
大きめなサイズもそろえたくなっちゃうかも。
カラーもたくさんあるので、ぜひ店舗で手に取って選びたいな。
実店舗もあるので、今度行ってみようかな。
銀座や有楽町、代官山にあるので、会社帰りにでも。



ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中
ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






モニプラ | コメント(0) | トラックバック(0)
ご縁あってブランド洋食器専門店 ル・ノーブルさんのVetro Feliceのケーキスタンドをお試しさせて頂いてます♪

IMG_0629_20141210.jpg

こちらはイタリアの女性がデザインしたVetro Felice ヴェトロ・フェリーチェの新アイテムのケーキスタンド。
今回、クリアと表ジンジャー/裏シルバーの2色のうちクリアをお試し中。

とてもキラキラとしていてクリアなのに華やかな雰囲気。
このキラキラは「ストーム」という名の渦巻き柄で鎖状の美しい柄が光の加減でキラキラしているの。
クリアなのでシンプルかなと思うのですが、このストームのおかげでケーキが華やかに。

IMG_0632_20141210.jpg

上からの写真はこんな感じ。
ホントこの渦巻き柄がキレイなのよね。

今回のケーキはレアチーズケーキ。
クリスマスを意識して中にフランボワーズを忍ばせて、上にフランボワーズゼリー。
これだけでクリスマスケーキになりますよ。

ケーキスタンドのおかげでケーキも1.5倍増しで素敵に見える♪

IMG_0024_20141210.jpg

このケーキスタンドどのぐらいの大きさなの?って思うでしょ。
直径33センチ、高さ10センチです。
でも、どのぐらいの大きさのケーキがいい?って質問が聞こえた!
ので、手持ちのセルクルをのせてみました。
外から18㎝、15㎝、12㎝。
ちなみにレアチーズケーキは15㎝です。

IMG_0023_20141210.jpg

上からの図。
15㎝でもOKですが、18㎝ぐらいちょうどいいかも。
ただ15㎝でも、スタンドの余白に飾りを置いたりすると、インパクトのあるかと。
今回の場合、ホワイトチョコの雪の結晶をまわりに飾ると華やかになったな。
実は。。。ホワイトチョコが足りずに飾れませんでした(笑)

製菓ブロガーなので、ケーキをのせましたが、ケーキだけではなく色々と活用できそう。
お家にある小さいケーキスタンド達は収納場所がないので、雑貨や造花などをのせて見せる収納をしてます。

せっかくの素敵なケーキスタンド、棚の奥に閉まっておくにはもったいない。
活用してあげないとスタンドが泣いちゃう。


ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice

ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中




ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





モニプラ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...