ロングバケーション終了まであと少し。
始まる時はいろいろやろうと思うのに、終わる時はアレもコレもやってないことに気付く(笑)
毎回コレの繰り返し。
わかってるけど、繰り返すのよね~

ロングバケーション中は少しお料理にも頑張る。
頑張るって言っても凝ったものを作るのではなく、作ったことがないものをとりあえず作ってみる。
仕事をしている時って似たようなものが繰り返しになるので、
なるべくこういう時に新しいメニュー、しかも簡単なものを習得するようにしてるの。



昔にだんなと行ったシンガポールのチキンライスを思い出したので、作ってみた。
炊飯器で作る簡単メニューなので、ホント簡単。
こんなに簡単ならすぐにできるね。
万年ダイエッターなので、モモ肉ではなくムネ肉。
モモ肉好きだけど、日頃から気をつけないとね。

残りのお休み、楽しもう~



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






お料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
いよいよ8月、いつものロングバケーションが始まりました♪
今回は3週間、9月にまた休む予定。
今年こそは有意義な夏休みなるように(笑)
といいながら、暑くってダラダラ過ごしそう。

*******************************




以前からスーパーでも見かけてたことのあるカルロロッシのワイン。
今年の春からロックで飲むワインが発売されました。
ワインをロック、お酒好きの私でも試したことない。
そういえば、会社の先輩がよくそうやって飲んでたけど。。。

IMG_4916_20150802.jpg

お酒にはロックアイス♪
やっぱりロックアイスの方が美味しいから夏には常備してます。

赤白ともに甘口タイプ。
そしてとてもフルーティなお味。
ワインが苦手な方や初心者の方でも楽しめるのではないかな。
氷なしでも飲んでみましたが、氷入りの方が美味しい。
さすがにロック専用のワイン。
たぶんキンキンに冷やすことでさらにフルーティーに、アルコールも感じにくくなってるんじゃないかな。
なのでスイスイ飲めちゃうので、皆さんお気を付け下さい(笑)

ここんところ暑いので涼しげ~
ついついぐいぐいいっちゃいますね。

IMG_4768_20150802.jpg

夕食のお供にロッシロック♪
夏野菜たっぷりのワンプレートにしてみました。
だんなの大好きなピーマンの肉詰め。
そして大好きなお酒とともに。

美味しい夏のひと時となりました♪



ロッシ ロック  フルーティレッド  フルーティホワイト




ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





お料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日は年に数回の料理ブログの日。

寒の戻りも終わり、だんだん暖かい日が増えてきましたね。
これからどんどん暖かくなってくるので、そろそろ冷やしうどんが恋しくなるかな。
お手軽に作れるとお昼ご飯に最適ですよね。
私の場合は夜でも食べるけど。

今回はぶう家でよく作る冷やしうどんのご紹介。
お手軽に作れるので、お昼や作りたくない時にちゃちゃっとね。

IMG_3439_20150419.jpg

茄子とそぼろあんかけ冷やしうどん

【材料/二人分】

茄子  1本
豚ひき肉  100g
長ネギ  10㎝ぐらい

☆追いがつおつゆ 50g
☆お水  70g
☆おろし生姜 小さじ1/2 または1
☆片栗粉 小さじ1と1/2ぐらい

うどん 2人分

万能ねぎ(お好み)
おろし生姜(お好み)


【作り方】
①☆の調味料を合わせておく。

②茄子は半月切り、長ネギは小口切りにカットする。

③分量外の油で茄子を炒め、しんなりしてきたら、フライパンの隅に寄せて、豚ひき肉と長ネギを炒める。

④いったん火を止めて、①の調味料を入れ混ぜる。
再度、火をかけてトロミをつける。

⑤冷やしうどんの上に④のあんかけをかける。
お好みで万能ねぎとおろし生姜をのせたら、出来上がり♪


めんつゆと茄子とひき肉さえあれば、ホントにお手軽に作れるので、ぶう家の定番うどんのひとつ。
うどんだけではなく、ご飯の上にかけて丼ぶりにしても美味しいですよ。


めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ




ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





お料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

白だしで晩御飯♪

2015/03/25 Wed 08:40

いつもとちょっと違い、今日はお料理♪
年に数回しかお料理ネタはありませんが、今年初のお料理ネタ(笑)

よく言われるのが、お料理も得意でしょと聞かれますが。。。とっても苦手。
超がつくほど苦手。
誰か作ってくれればいいのにと思うぐらいですからね。
作るのが好きなのはお菓子とパンのみです。

先日、レシピブログさんから、「レシピブログカップ」ランクイン特典 で、ヤマキさんの「割烹白だし」が届きました。
実は白だしって使った事がほとんどなく、使ったことあったかな。。。
ぶうママも使わないので、未知の世界。

ぶうママが使わなかった食材って結構あるのよね。
結婚してから色々なものに挑戦してきたんだけど、この白だしちゃんもそのひとつ。

ほんつゆみたいな使い方をすればいいのね。。。と確認して、いざ調理。



昨日は週末安売りしていた大根さんがメイン食材。
二人暮らしで1本買いをすると、ずっと大根づくし(笑)

白だしとちょっとのお醤油で炊いた大根。
鶏挽肉も入れてあるので、ちょっとコクがでたおつゆをあんかけにしたもの。
じっくり味を染み込ませてるので、美味しいよ。

普段仕事をしている時はなかなか煮物とか時間がかかるものは敬遠がち。
前日から作らないと無理なのよね。。。
腹ペコで帰ってくるとすぐ食べれる物になっちゃうのよね。
なので、ロングバケーション中はなるべくこういうものを作るようにしているのよね。

白だし。。。美味しい♪
薄味ってイメージだったんですが、思いこみでした。
しかもお醤油をいれなくっても白だしだけでも美味しいの。

おうどんとか簡単に作れて美味しそう。
お料理の幅が広がりそうです♪

ちなみに今日は大根カレーの予定。
これまた大根1本買いした時の定番です。
これにも白だしを使ってみようと思います。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





お料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

本日のおつまみは。。。

2014/07/06 Sun 11:42

先日、レシピブログさんから、「レシピブログカップ」ランクイン特典 で、サントリーさんの「和膳」をいただきました。
お酒好きなぶう家にはたまらない~。
実は以前より気になってたビールなんですよね。
ネーミングに惹かれて。。。どんなビールなんだろうと。。。

IMG_8835_20130706.jpg

サントリーさんのホームページで事前予習♪
~繊細な和食の味をもっと引き立てるため、独自の「繊細なうまみ製法」で素材・仕込み・仕上げのすべてにとことんこだわり抜いたビール~
5種類の粒選り「麦芽100%」
サントリーさんの「天然水100%」
5種類の麦芽がもつうまみを引き出すための「高温仕込み」

なるほどね~
だんなにむかってぶう「わかった?」
だんな「無言。。。。」

まずは試してみないとね(笑)
第一印象。。。
とってもすっきりした味。
ビールが苦手の方でも、ごくごく飲めそう。
女性でもすんなりと飲めそう。
「繊細」という言葉がぴったりな飲み味。

さて試飲したので、おつまみを作って楽しまないと(笑)



本日のおつまみは。。。「お野菜の煮びたし風」
ぶう家の定番副菜のひとつ。
作り方は、適当(笑)
こんな作り方していいのかどうかは疑問なんですけど、こんな風に作ってます。

大根、にんじんはちょっと厚めのせん切り。
小松菜は適当にカット。
耐熱ボールに大根、にんじん、小松菜の順にのせて、レンジでチン。
目安は大根にしゃきしゃき感があるぐらい。
レンチン後は水気を切って、熱いうちに麺つゆ、柚子胡椒、すり胡麻、胡麻油であえて、出来上がり♪

具材は冷蔵庫にあるもの。
ほうれん草だったり、きのこだったり、その時あるもの。
仕事から帰ってきてからの作る料理は出来るだけお手軽にしたいので、こんな感じ。
お野菜もたくさん食べれるし、お手軽に作れるしね。

さぁ~て、明日のおつまみは。。。なんでしょ。


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




お料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...