プチガトーショコラ

2017/04/24 Mon 08:30

IMG_1188 20170424

残っているチョコレートを消費すべく、ガトーショコラを作りました。
いつもなら15㎝丸型で作るのですが、マフィン型で。
何だかちょっと新鮮。

苺のコンフィチュールもあったので、のせてみました。

カットしなくていいので、ランチおやつに最適♪
ランチの時におやつは必須品なのでね。
週末はランチ用のパンとおやつを作るのがここ最近のお仕事です(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





チョコレート | コメント(0) | トラックバック(0)

オランジェット

2017/02/18 Sat 14:50

ボンボンショコラを作ったけど、オランジェットも作ったよ。
今年は国産ネーブルがバレンタイン前に手に入ったので、オレンジコンフィから作ったよ。
時間はかかるけど、作業は大変じゃないから、仕事から帰ってきてからの作業しました。
基本、夜にはお菓子作りはしません。
ほとんど作らないです。。。

IMG_0569 20170218

コンフィはインフル前に完成してたので、乾燥させてチョコレートの海にドボンさせるだけ。

オランジェットに合わせるチョコレートはビターなチョコレート。
甘めの柑橘にはビターだよね。
ない時はしょうがないけど、今年はcotta 大東カカオ クーベルチョコレート ダークスイート70PPでディップ。
カカオ分70%なので、高カカオ・ビターなチョコレートなので、オレンジと相性バッチリです。
いつもはテンパリングをするのですが、ちょっと少量のチョコレートの用意となりそうなので、魔法のパウダーマイクリオを活用。
少量のチョコレートの場合はが便利ですよ。
ちなみにテンパリングをする時は私は最低400gからします。

事前に用意してたオレンジスティックもドボンさせて、2種類のオランジェットの出来上がり♪

今年はオレンジをたくさんコンフィにしたので、
ぶうママやぶうママのお友達にもプレゼントしたら、喜んでもらえた♪



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





チョコレート | コメント(0) | トラックバック(0)
遅くなりましたが、HAPPY バレンタイン♪

インフルでしたが、ちょこっとだけ今年も作りました。
ホント、ちょことね、3種類のボンボンショコラ。

IMG_0544 20170215

体調が余りよくない割には。。。できた!
ツヤもあるし、ちょっと気になることはあるけど、まあいっか。

今年はcotta 大東カカオ クーベルチョコレート スイートを使って、ボンボンショコラを作りました。
大東では初めてテンパリングするのでドキドキしましたが、ツヤツヤなボンボンショコラになりました♪

テンパリングができてるのに、どうしてもはずれない型があったのですが、
とりあえず今年は無事にキレイに型から出すことができた!
去年は半分ぐらい外れない子がいたので、それだけでも進歩。
違うメーカーの型を購入したばかりに。。。

今年はフレーバーは下記の通り。

王冠はいつものホワイトベースのキャラメル。
丸いのはミルクベースの大好きなパッションフルーツ。
四角いのはミルクベースのスパイス。

来年も色々作りたいな。
でも、毎年ボンボンショコラなので、少し違うものにもしたいなとも思うけど。。。
たぶん来年も作ってるでしょう(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





チョコレート | コメント(0) | トラックバック(0)

チョコレートについて

2017/02/05 Sun 11:40

いよいよバレンタインの季節になりましたね。
そろそろどうしようかと考えられていますよね。
なのに。。。私は風邪をひいて微妙な状態です(笑)

ひと足早く、とりあえず材料だけ準備しています。
それは先週に終わらせてたからね。
足りなくないように、在庫もちゃんと調べてね(笑)
でも、足りなくなるんだろうけど。。。

IMG_0471 20170203

どんなチョコレートを購入しようかなって考えている頃かな。
チョコレートもいろいろなメーカーやチョコレートの種類があるから選ぶのも大変ですよね。

cottaさんからチョコレートを頂きましたので、チョコレートについてのお話。

今回頂いたのは。。。
cotta大東カカオクーベルチョコレートスイート
cotta大東カカオクーベルチョコレートダークスイート70PP
cotta日新化工ブロンドチョコの3種類。

IMG_0477 20170203

変わり種というと。。。cotta日新化工ブロンドチョコかな。
上の写真のベージュ色のチョコレートね。
第4のショコラとも呼ばれて今話題のチョコレート。

香料は一切使わず、濃縮乳をじっくり仕上げることでうまれる芳醇(キャラメルのよう)な香りと、
まろやかで奥深い甘み、そしてほどよい塩気を感じる美しいブロンド色のチョコレート
~cottaさんのHPより抜粋~

実際食べてみると。。。キャラメルというより濃厚な焦がしミルクって感じかな。
ミルクというか練乳って感じでしょうか。
私。。。好き。
好きな人多いんじゃないかな。。。
またチョコレートで遊べそうな予感がします。
これでなにを作ろうかな。


お次は2種類のチョコレート。
メーカーは一緒なので、違いというと。。。カカオ分が違うこと。

カカオ分とは?
カカオマス(カカオ豆をペースト状にしたもの)とココアバター(カカオマスから圧搾した油脂分)がどのぐらいなのかを表記したもの。

cotta大東カカオクーベルチョコレートスイートはカカオ分51%。
cotta大東カカオクーベルチョコレートダークスイート70PPはカカオ分70%

もちろんカカオ分が高ければ高いほど、糖分が少なくなるのでビターに。
なので、ダークスイートの方がビターよりのチョコレートになります。
実際食べてみると。。。両方ともくせのないチョコレート。
とても食べやすい味。
ホント素直な味です。

とくにcotta大東カカオクーベルチョコレートダークスイート70PPは70%という高カカオ分ですが、他の70%のチョコレートに比べるとマイルドに感じるかな。


ちなみにチョコレートにはスイート・ミルク・ホワイトの3種類あります。
その主成分はこんな感じ。

スイートチョコ=カカオマスココアバター糖分
ミルクチョコ=カカオマスココアバター糖分乳成分
ホワイトチョコ=ココアバター糖分乳成分

ミルクチョコには乳成分がはいるのでミルキーになり、カカオ分は低くなるので、色が淡くなります。
ホワイトにはカカオマスが入らないので、白いチョコレートになります。
カカオ分が高くなるとビターになり、さらに硬度さも高くなります。

ちょっとはチョコレートを選びの参考になりましたでしょうか?
少しずつ勉強していくと、楽しいですよ。

来週末はどのおうちでも作製DAYになるのかな。
私も風邪をなおして、挑みたいと思います(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





チョコレート | コメント(0) | トラックバック(0)

ガトーショコラ

2016/11/02 Wed 13:12

寒くなってきましたね。
いよいよ冬支度を始めないと。。。
寒いのは好きではないけど、暑いよりは好きかな(笑)

IMG_9949 20161102

寒くなってきたので、ガトーショコラを焼きました。
寒くなるとチョコレートが美味しく感じますね。
温か~い飲み物を用意して、一緒に♪
気持ちがほっこりします。

これから暖かくなるまで、ちょいちょい登場しそうです。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





チョコレート | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...