キャラメルノワ・パウンド

2017/02/13 Mon 08:30

なんと。。。風邪が落ち着いたと思ったら、風邪をひきながら、インフルになりました。
37℃しかならないのに、インフルみたいに頭痛や体中が痛いので病院に行ったら、インフル確定。
もともと風邪をひいてたので、熱があがりづらかったみたいです。
熱はすぐにおさまり、今日から出勤許可がでてるので、お仕事に行きます♪
いまだになんとなく頭痛するのが気になるけど。。。

IMG_0518 20170210

インフルになる前にキャラメルノワ・パウンドを焼きました。
キャラメリゼしたクルミをたっぷり入れたパウンドケーキ。
クルミのまわりにキャラメルが染み込んだ部分が美味しいの。

そのキャラメルノワ・パウンドにcottaさんで新発売されたバタースコッチキャラメルというリキュールをたっぷり染み込ませました。
いつもはラム酒やブランデーを染み込ませていますが、今回はバタースコッチキャラメルを。
さらにキャラメル風味が増し、美味しさUP。

蓋を開けて匂いをかぐと、それはそれはキャラメルのいい香りが。。。
しかもこの香りは人工的ではないというので、驚き。

このリキュールを使ってお菓子を作ってみたい。
あとドリンクとしても飲んでみたいな。

とりあえずは健康を取り戻さないと(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





バターケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)

ウィークエンド・シトロン

2016/12/18 Sun 11:44

早いもので今年もあと2週間ほど。
クリスマスもすぐ目の前というのにバタバタしています。

というのも、先月からフルタイム勤務に戻ったため、毎日があわただしく、
今まで平日のお休みに行ってたお出かけ等々を週末に回したら。。。週末も忙しく。。。
以前はこんなに忙しかったかな~と思ったら、フルタイム勤務の頃はお菓子を本格的に作り始める前。
週末も時間がない。。。なので、あんまり作れてない。。。おかげでストレスです。

IMG_2801 20161218

久しぶりにウィークエンド・シトロンを焼きました。
大好きなお菓子のひとつ。
大好きなお菓子は。。。たくさんあるけどね(笑)

IMG_2816 20161218

今回はレモンピールがあったので、入れてみました。
けど、いれなくってもよかったかな~

温かいお茶と一緒に。。。
しっとりふわふわで大好き。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





バターケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)

キャラメルパウンドケーキ

2016/12/09 Fri 08:35


IMG_8914 20161209

久しぶりにキャラメルパウンドケーキを焼きました。
好きなお菓子のひとつ。

生地にキャラメルクリームを混ぜるのではなく、
キャラメルクリームをマーブル状に混ぜるだけ。
プレーンも味わえるし、キャラメルクリームが染み込んだ部分も楽しめる。
2通りの味を楽しめるから、好き。

ラム酒も使ってるので、大人なキャラメルパウンドケーキ。
お子様は無理かもしれません。。。よ。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





バターケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
今年は紅玉を楽しもうとちょいちょい買ってます。
私が契約している生協だと紅玉は1カ月ほどしか購入できないのですが、
ぶうママの生協はまだまだ買えるので、甘えて買ってもらってます(笑)

IMG_2850 20161113

今年のリンゴスイーツはタルトタタン風のケーキ♪

キャラメリゼした紅玉をたっぷりと敷き詰めて、その上からバターケーキの生地を。
アーモンドパウダーも入れてるので、ケーキの部分はしっとり。
焼いた翌日はさらにしっとり。
キャラメルがバターケーキに染み込んでる部分がまたたまらない。。。

IMG_2997 20161113

レシピ紹介をしていますので、気になる方はコチラへ → → → ★★★

思いのほか簡単ですよ。
手間がかかるのはリンゴを剥くことかな。
剥くのは好きじゃないので(笑)
リンゴを並べる時は出来上がりを想像しながら、敷き詰めるとキレイに出来上がりますよ。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



バターケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)

ケイク・オ・フリュイ

2016/09/27 Tue 11:35

こないだ9月になったと思ったのに、もう9月が終わろうとしている。
やはり9月になるとあっという間に年末ですね。

IMG_9875 20160927

涼しくなってきたので、ケイク・オ・フリュイを焼きました。
今週は暑いようですが、そろそろバター系が恋しくなってきました。
ま、夏でもバター系が欲しくなりますけどね(笑)

ブランデーやラム酒でドライフルーツを漬け込むことが多いかと思いますが、
以前に教えて頂いたキルシュ酒で漬け込んでます。
いちじく、プルーン、レーズン、アプリコット、くるみ、アーモンドが入ってます。
キルシュ酒ではどうなのかなって思ってましたが、芳醇な香りがして、お気に入りです。

ついでに自家製のオレンジピールもいれてます。
断面に色鮮やかなオレンジ色が見えますよね。

今年もちょいちょいと焼かないとね。
ラム酒もいいな~。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





バターケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...