抹茶のダッコワーズを作りました。
大好きなダッコワーズ。
外はカリッと、中はふわっとしているこの食感が好き。

そしてなによりバタークリームがうま~い。
バタークリームというと美味しくないイメージがありますが、丁寧に作るとすごく美味しいの。
でもね、バターだからカロリー高いから気を付けないといけませんが、食べちゃうのよね(笑)
1個。。。また1個。。。知らず知らずに3個目。

IMG_9239 20170120

そんな大好きなダッコワーズと一緒に撮影したこの木のプレート、最近見かけることが多いかと。

cotta さんで新しく販売されているプレートのひとつです。
普通の木のプレートではなく、表面を荒削りされているので、
今まで持っていたプレートとは雰囲気が違うのでお気に入りのひとつ。
お手頃な値段なので、撮影用に購入してみました。
やっぱりお手頃価格って大切よね(笑)
私が購入したのは20㎝のプレートです。

気になる方はこちらからチェックしてみてね → → → ★★★

フォトジェニックを目指してね。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





メレンゲ菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

ダッコワーズ・ショコラ

2016/10/19 Wed 08:40

あっという間に10月も下旬にさしかかりましたね。
ホント、9月に入るとすぐに年末(笑)

試作作りでめずらしく卵白がたまったので、ダッコワーズ・ショコラを作りました。

IMG_0017 20161019

あまり卵黄を使うものは作らないので、卵白がたまるのはめずらしいです。
卵白を使いたいために、卵黄1個多いプリンとかクッキーとか作ったりしてるからね。
プリンも通常全卵のみで作るのでね。

以前作った時は食感が固めになってしまったので、焼きを気を付けて作ったら。。。いい感じ。

IMG_9997 20161019

小判型のダッコワーズも好きだけど、このコロンとした形が好き。
最近はこの形で作ることが多いですね。





メレンゲ菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

抹茶のダッコワーズ

2015/07/08 Wed 15:50

今日はいつも通り朝5:30に起きて、だんなをたたき起こし、だんなのおにぎりを作って見送ってから二度寝したら、寝過ぎた(笑)
今日はお休みでお出かけなしだったので、油断した~
予定では昼までに一通り終わらせて、ぶうママと買い物に行こうと思ったんだけどな(笑)
予定は予定だもんね。

****************************

卵白がたまったので、抹茶のダッコワーズを作りました。
この湿度ではマカロンは作るのは困難だからね。
ま、ダッコワーズも湿気やすいから、気をつけないといけないけどね。



バタークリームは作り置きして冷凍していたので、ラク楽~♪
でも、この気温のおかげですぐクリームもダレちゃう。
強行手段で絞ってたら、ダレダレからドロドロになっちゃったよ(笑)
途中で冷蔵庫で冷やせばよかった・・・
なんとかはみ出さないで済んだけど、ギリギリ(笑)

ちょっと仕事が忙しいので、このダッコワーズは私へのごほうび♪
さて、ごほうび目当てでがんばろっと。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



メレンゲ菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

抹茶のダッコワーズ

2015/04/09 Thu 08:40

昨日は東京のはずれでは雪がちらつくこともあり、4月とは思えない寒さでしたね。
最近暑い日が多かったので、冬物をだいぶしまってしまったので、色々と重ね着をしてなんとか過ごしました。
今日もまだ寒いですね。

月曜の午後からお腹の調子があまりよくなく、いまだお腹が重い感じが。。。
なにかしたっけと考えてるんだけど、思い当たらず。。。
季節の変わり目だからと思うことにします(笑)

********************************

抹茶のダッコワーズを作りました。
以前、お教室で習ったものの復習です。
最近、ちょこちょこと復習を頑張ってます。
せっかく習ったのですからね。



大好きなお菓子のひとつ。
頻繁に作りたいとも思うがなかなか卵白が。。。ね。
卵黄を余らせてまで作ろうとは思えず、作る機会が減っちゃうのよね。

習ったのは小判型ではなく、マカロンのような形。
小判型だと専用の型がないと作れないですが、この形ならすぐにね。
ダッコワーズはフランス菓子ですが、フランスではこのように作られるようです。
よくお店で販売されている小判型のダッコワーズは日本で考えられた形です。
最近ではフランスでも小判型で販売されているようです。

IMG_2760_20150408.jpg

たっぷりと抹茶のバタークリームをはさんで、よくばりダッコワーズ。
イタリアンメレンゲを作るのが苦手。。。
けど、アドバイスを頂き、実践してからは失敗がなくなり、苦手意識が解消。
最近、イタメレ作るのが楽しい♪



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





メレンゲ菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
朝から衝撃的だった!
洗濯をしようと始めたら、噴水のように水が舞い上がった。。。
水道管をつないでるホースと洗濯機の留め金の部分が壊れたみたい。
洗濯物は水につかってるので、脱水して徒歩数分のぶうママのうちに行ってきました。
朝から散々な目にあった。。。

さて、この洗濯機どうしようかな。
部品を探しに電気屋さんに行くのがめんどう。
せっかくのお休みなのになんとももったいない過ごし方。
でも、出勤日だったら。。。ぶち切れそうだね。

*******************************

usaさんのショコラ・キャラメル・クロッカンのレシピをお借りして作りました。

メレンゲ菓子のカリカリ感が大好き♪
でも、低温でじっくり焼かないといけないから、電気代を考えると。。。怖い(笑)



スライスアーモンドとリ・スフレ(ライスパフ)が入ってるので、良い食感。
湿度があがってくると、カリカリのメレンゲ菓子は楽しめないので、乾燥しているこの時期に楽しまないとね。
ちゃんと密封してあげれば、2~3週間はもつので、ちびちび楽しめますよ。

IMG_2479_20150320.jpg

レシピではチョコ掛けしてるけど、してない素のままも好きなので、おうちでは半々にしています。
だんなはもちろんチョコ掛けしているのが好き。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





メレンゲ菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...