先週、カリフォルニア プルーン協会×レシピブログのカリフォルニアプルーンとワインを楽しむ大人の女子会に参加してきました♪

20161029①

プルーンは体にいいって知っていましたが、鉄分摂取ぐらいしか知らなかったのですが。。。色々あるんですね。
体や納の老化の元凶とされる活性酵素を吸収する抗酸化パワーがピカイチ。
腸内環境の改善に効く食物繊維パワー、骨の健康状態改善に役立つとも言われてます。
それなら食べるしかないでしょ。

PA200051 20161029

でも、そのまま食べるとかお菓子作りに活用するしかしたことがないんですよね。
今回はワインにもあうプルーン料理をあの勇気凛りんさんに教えて頂きました。

20161029③

教えて頂いたのは2品。
プルーンのピンチョスとフリット。
クリームチーズと生ハムで巻いたピンチョス。
黒胡椒をピリッときかせて、大人の味。
フリットは揚げたて最高~
熱々とろ~りとして、今まで食べたことないかも。

ついついワインがすすんじゃいます。

どちらも簡単に作れるから、私でもおうちでも作れそう(笑)

20161029②

今回、プルーンに合わせて頂いたワインはカリフォルニアワインのカルロロッシ♪
特にお気に入りになったのは日本限定発売の赤ワイン「カリフォルニアダーク」。
もともとロッシの赤は軽めでしたが、この限定ワイン。。。フルボディ、濃い赤。
ぶどうがぎゅっと詰まったようなワインでした。
メチャメチャ好み♪プルーンとも相性ばっちり。

PA210078 20161029

お土産もたくさん頂き、このプルーンでおうちDE女子会します(笑)



cottaさんハロウィン特集をしています。
私のレシピも掲載されていますので、ぜひ皆さん見て下さいね。

  ↓   ↓  ↓




ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
皆さん、ちょっとご無沙汰しております。
旅行とかではありませんよ(笑)
バタバタしておりまして。。。

*************************

ちょっと前になりますが、cottaさん主催の菅又亮輔シェフ直伝講習会に参加してきました。
なかなか有名シェフの講習会に参加できる機会がないので、楽しみにしてたの。



ドーバー洋酒貿易 キッチンスタジオが会場でしたが、広々とした会場なのに、満員御礼でした。
広い会場ですが、ところどころにモニターがあるので、手元を確認できるので、助かりました。
あとシェフの立っている上に大きな鏡があるので、そこでも確認できますよ。

パティシエさんはお話の上手な方が多いですが、菅又シェフもおもしろ~い。

そんなお話中でも手元はお留守になっていませんよ。
ステキなスイーツを3品をデモストレーションして頂きました。

P5111369 20160524

太白ごま油を使ったロールケーキ。
レシピにはないコツもたくさん教えて頂き、レシピは真っ黒。
なにが書いてあるか。。。読めるかなと思うぐらい(笑)

P5111383 20150524

抹茶パウダー舞を使ったマカロン・テヴェール・フランボワーズ。
フランボワーズのコンフィチュール入りの抹茶のガナッシュ。
質問タイムはマカロンの質問が多いこと。
やっぱりマカロンは永遠の課題なのかな(笑)

今度作る時は聞いたことを実践してみよっと。

P5111376 20160524

そして3品目はバロン。
これおいしい~。
白い部分ですが、ヌガーのムースみたいなものなんですが、これが何とも言えないの。
バロンを復習するのは大変そうだけど、このパーツだけでも復習したいかも。

どんどん焼き上がってくると、オーブンからあま~い香りがたまらない。
うちも焼いてる時はそうなのかな(笑)
以前、焼いてたら宅急便屋さんが来て、言われたことがあるのよね。

菅又シェフをはじめ、スタッフの皆さま、楽しい時間をありがとうございました♪

そうそう、なんとその日のレシピをcottaさんで掲載しているそうなので、気になってるあなた!
ぜひこちらからチェックして → → → ★★★
ページの一番下の方にイベントレポートがあります。そこからレシピが見れます。


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
先日、Pinterest×cotta「Pinterestで、ラッピングをもっと楽しく!」のイベントに参加してきました。
その会場がピンタレスト・ジャパンさんでした。



皆さん、Pinterest(ピンタレスト)ってご存知ですか?
私は知ってはいたのですが、使った事がなかったんですよね。

ピンタレストを一言で言うと、情報収集ツールのひとつかな。
お気に入りの画像を自分のボードにピンで貼り付けて、自分のアイディアボードとして活用。

PA281102_20151031.jpg

ブログやフェイスブック、インスタグラムは「過去にあった出来事を報告する場」
例えば、「昨日、ハロウィンパーティーに行ってきたの」とか楽しかった出来事をブログやインスタで発信。

ピンタレストは「その出来事を楽しくする有意義にするためのアイディア集め」
ハロウィンパーティーを楽しくするために、参考になる飾りつけの画像をアイディアとして集め、活用して楽しいパーティーに♪

って感じかな。

20151031.jpg

まずはピンタレストについて教えて頂き、使い方も教えて頂きました。
その後は、ピンタレストを使われているcottaのモニターブロガーmarimoさんによるお菓子作りにおけるピンタレストの活用方法もお聞きしちゃいました。

ピンタレストでラッピングアイディアの収集して、実際にラッピング♪
もちろん、ラッピング資材はcottaさんからね。

DSC_1091_20151031.jpg

私はこんな風にラッピングしました。
ちょうどハロウィンが近いので、ちょっとハロウィンチックに仕上げました。

今回使ってみて、お気に入りな資材は。。。

   ↑    ↑
コレ。オレンジと黒のリバーシブルのリボン。
ハロウィン気分を盛り上げてくれますね。
ちらっと見える黒がまたいい味を出してる。
気になる方はリボンの写真をポチすると、cottaさんのページに飛びます。

あとこの白と黒のハロウィンシールもいいですよ。
私も来年用に購入しておこうかな。

DSC_1094_20151031.jpg

平袋を持っているですけど、なかなか活用できなかったんですよね。
ピンタレストを活用するとアイディアの幅が広がる。

ちなみにこの中には手のひらほどのチョコチップクッキーが入ってます。


DSC_0676_20151031.jpg

ピンタレストさんのご厚意でカップケーキで参加者の方と団欒タイムもあり、楽しいひと時♪
途中、カメラの電池切れのため、スマホで撮った写真が何枚か紛れ込んでますが。。。

ピンタレストさんの事務所はとっても素敵なんですよ。
写真撮るのを忘れちゃったんですが、この事務所も皆さんでアイディアを出しあって、ピンタレストを通して作られたそうです。


これからはピンタレストを活用して、もっともっと美味しいお菓子を作りたい♪

イベント参加者の方、Pinterestさん、cottaさん、楽しい時間をありがとうございました<(_ _)>


Pinterest(ピンタレスト)を知りたい方は → → → 





【お知らせ】
cottaさんのHPで私ぶうちゃんのマスト・バイ・アイテムを紹介中♪
    ↓     ↓    ↓



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

世田谷パン祭り2015

2015/10/12 Mon 17:35

三連休、最終日。
楽しい週末を過ごされましたか?
先週末にお出かけしたので、三連休はのんびり過ごしました。

先週末のお出かけ先は。。。世田谷パン祭りに行ってきました♪
人の多さでスゴかった。。。



スゴイとは聞いてたので、早めに行ったんですけどね。。。
スタート数十分後に到着したんですけどね。
ちょっと遅かったようで、長蛇の列でした。

会場は大きくわけて2つ、池尻小学校と世田谷公園でしたが、小学校はあまりの長蛇で断念。
世田谷公園のブースに40分ぐらい並んで、やっと購入できました。
ちなみに小学校は全国のパン屋さん、公園は世田谷のパン屋さんの販売でした。

上の写真は公園のブース前。
確か8店舗ぐらいのパン屋さんが販売していましたよ。

PA041091_20151011.jpg

駒沢のグルートンの「コーヒーあんぱん」
コーヒー味の餡とコーヒークリームが入ってる。
名前を見て、気になって購入。
餡はコーヒー味かどうかちょっとわからないけど、あんことコーヒーって合うのね。

写真はないけど、栗デニッシュも購入。
渋皮煮もはいってたり、栗クリームもはさんであったり、栗一色。

PA041086_20151011.jpg

三軒茶屋のブーランジェリー ボヌールのクロワッサン。

IMG_5963_20151011.jpg

三宿のブーランジェリー ラ・テールのミナミノカオリのバゲット。
国産の小麦を使ったもっちりとしたバゲット。

PA041090_20151011.jpg

パンオショコラ。
だんなの大好物なので、ついつい買っちゃいました。

PA041087_20151011.jpg

成城のキリーズフレッシュのクロワッサン。
クロワッサン好きなので、これまたついついお店ごとに買っちゃうんですよ。

IMG_5959_20151011.jpg

赤ワインくるみレーズン
ワインが飲みたくなりますね(笑)
ついでにチーズも。

DSC_0964_20151011.jpg

三軒茶屋のSUSUCRE。
以前にも行ったことがあったんですが、パン祭りに行くならSUSUCREにも行きたい。
でも並び疲れたので、今回は。。。って思ってたんですが、帰り道裏道を歩いてたら、見たことがある道に。
SUSUCREの途中道にでたので、ついでに行ってきました。

お店に入った途端、美味しい焼き菓子の香り。
思わず、「幸せの香り」と言ってしまった(笑)
そのぐらい美味しい香りがしたもので(笑)

ショコラ・ダッコワーズ、サブレ・ノワゼット、サブレきなこ、ガレットブルトンヌ、
フロランタン・ショコラノワゼット、フロランタン、レーズンサンド
と写真にはないけど、マロンサンド

やっぱり美味しい♪

美味しいものに囲まれた1日でした。
また来年も行きたいな。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
先日、珍しく会社帰りに寄り道。
サントリーさんとレシピブログさんのイベント「ルジェ・フルーツジャーカクテルパーティー」に参加してきました♪

P7214777_20150726.jpg

皆さん、ルジェって知ってますか?
女性の方なら飲まれたことのある「カシスオレンジ」略して「カシオレ」に使うカシスリキュールを作ってる会社。
上の写真のボトル、酒屋さんやスーパーでも見かけたことありますよね。
フランスのディジョンという街、ここはカシスの名産地。
ついでにマスタードでも有名よ。
そのディジョンで創業し、世界最古のカシスリキュールメーカーがルジェ。
なんでもディジョンの市長のキールさんが大好きだったカクテル「キール」はルジェのカシスリキュールを使ったものでなければいけないと決まってたそうです。
それほど愛されているリキュール、気になりますよね。

P7214794_20150726.jpg

流行りのジャーをつかって、フレッシュフルーツとソーダで作るカクテルが「ルジェ・フルーツジャーカクテル」
サントリーさんの方と一緒にまずは「世界で一番美味しいカシオレ」を作ってみました♪

20150726.jpg

ワンフィンガー分のカシスリキュールを入れる。
8カットにカットしたオレンジ、3つ分を絞り入れる。
ポイント:オレンジは皮ごと絞り入れること。柑橘系は皮に美味しい香りが詰まってるから♪
氷を入れ、ソーダを注ぎ入れる。
ストローで混ぜ、オレンジ1つを少し絞り、ジャーに飾り入れて出来上がり♪

お店で飲むカシオレとは違い見た目も可愛らしく、何よりフルーツの香りがとてもいい。
これはまさしく女子が好むカクテル♪
乙女心をくすぐるね~

P7214806_20150726.jpg

お次はSHIORIさんのアシスタントを務めてる村山瑛子さん。
今度はピンクグレープフルーツリキュールを使ったカクテル。
ちなみにルジェは14種類のリキュールが発売されているので、イロイロ楽しめるよ。

20150726②

「ピングレピーチジンジャー」
ピンクグレープフルーツリキュールを入れ、生姜スライスを2枚、シナモンパウダーを入れる。
ストローで軽く生姜をつぶし、シナモンパウダーをよく混ぜる。
しっかり洗った皮ごとの桃を1/3個分入れ、氷とソーダを入れたら、出来上がり。

そのまま味わってから、途中から桃を軽くつぶして飲むのがポイント♪

冷たいカクテルなのに、飲むとなんとなくお腹がポカポカしてくるような。。。
そもそも見た目がカワイイ♪

P7214821_20150726.jpg

トリはレジェンド・オブ・ジャーの勇気凛りんさんの登場♪
勇気凛りんさんはペアリキュール(洋梨)のカクテル「ペアピニャコラーダルジェ」。
ソーダ割りが定番だったルジェフルーツジャーですが、ソーダ不要のカクテル。

20150726⑥

ワンフィンガーより多めのペアリキュール、ピューレ状にしたパイナップルを入れ混ぜる。
ブラックタピオカ、氷を入れ、飾り用のパイナップルを飾る。
アーモンドミルク、ライチを入れたら、出来上がり♪

めちゃめちゃ華やか♪
一気にテンションがあがりますよね。
ソーダ続きだったので、嬉しい。

P7214839_20150726.jpg

今回特別に試飲させて頂いた「ルジェノワールドブルゴーニュ」。
権威あるインターナショナル・スピリッツ・チャレンジにてシュプリームチャンピオンスピリットを受賞されたもの。
カシスの最高品種で作られたリキュール。
とっても濃厚でお酒とは思えない。
イタリア旅行で頂いた熟成されたバルサミコの味を思い出しました。
この暑い夏であれば、バニラアイスにかけて食べても美味しそう。

20150726④

ルジェを使ったお料理と一緒にカクテルを堪能♪

P7214836_20150726.jpg

テーブルでご一緒になった方とカクテルで和気あいあい。
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

さて、今年の夏はルジェ・フルーツジャーカクテルで涼みましょ。


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...