ガレット・ブルトンヌ

2017/04/12 Wed 08:30

IMG_1123 20170413

久しぶりにガレット・ブルトンヌを焼きました。
バターもラム酒もたっぷりのサブレ。
フランス産のゲランドの塩をちょっときかせたのが好き。

実は前回失敗しちゃって、写真も撮りたくないぐらいだったのよね。
なので、キレイに焼けて嬉しいな。

セルクルの数がないので、ガレット・ブルトンヌを作る時はアルミケースに入れて焼いてます。
合羽橋で購入したので、全く同じものではありませんが、こんな風なものです → → ★★★
私の方がちょっと大きめかな。


一日一枚だけ。
カロリーが気になるけど、気にしちゃダメ~




ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





クッキー・サブレ | コメント(0) | トラックバック(0)

苺みるくぼーる

2017/03/30 Thu 08:30

苺の時期も残り1ヶ月とちょっとでしょうか。
そろそろラストスパートで作りたいところ。
なのに賞味期限問題で違うものを作っちゃうんですよね(笑)

IMG_0823 20170330

苺みるくぼーるを作りました。
でも、フレッシュな苺を使ってないので、一年中作れるの(笑)
苺のフリーズドライパウダーを使って、ピンク色の可愛いクッキーの出来上がり♪

クッキーはフードプロセッサーで作るとラクチンなので、今回も使っちゃってます。
ホント、がーって回すだけなので、あっという間。
週末忙しい時はこういうお菓子が作れると嬉しい。
全然作れないとストレスなので、すぐに作れると少しは発散される(笑)

やっぱりピンクだけで、テンションがあがりますね。
苺のフリーズドライパウダーのおかげかな。
これがあれば、一年中楽しめます。

ここ最近、頑張ってます(笑)
今回もレシピ紹介していますので、気になる方はこちらからどうぞ → → ★★★



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





クッキー・サブレ | コメント(0) | トラックバック(0)

フロランタン・サブレ

2016/10/12 Wed 14:30

ここ数カ月で冷凍庫・冷蔵庫の製菓材料の在庫整理中。
なるべく新しい材料を買わずに、増やさず、とりあえずあるものを消費。
特に冷凍庫はだいぶすっきりしたかな。
かなり隙間ができたしね。
でもまだちょこちょこと眠っている材料があるけど。

DSC_2690 20161012

冷蔵庫に生クリームがちょこっと残っていると作るのがこのフロランタン・サブレ。
今回も冷蔵庫にちょびっと。ホントちょびっと残ってるので、作りました。

でも在庫整理中でアーモンドスライスの補充していなかった。。。
なんといつもの半量以下で作った。。。でも、言われないとわからないかも(笑)
よく見ると、変なんだけど、わからないわからない。
だって、サブレ部分も焼いてしまい、あとはキャラメル部分のみってところなんだもん。
後戻りできないところで気付いた(笑)

キャラメル部分ばかりのフロランタン・サブレ。
これもアリですね。

ちょっとお知らせです。 
私もプレミアムメンバー 改め cottaパートナーとして参加しているcottaさんのレシピ用のホームページがリニューアルされました。
見やすくなってますので、ぜひチェックしてくださいね。
ホームページはこちらから → → → ★★

5000円以上お買い物をすると、レシピ冊子がプレゼントされますので、お買い物したいなって方はぜひゲットしてください。
購入しただけではもらえませんので、そのへんはホームページで確認してくださいね。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





クッキー・サブレ | コメント(0) | トラックバック(0)

チョコチップクッキー

2016/09/20 Tue 14:35

IMG_9922 20160920

ぶう家のおやつのひとつ、チョコチップクッキーを焼きました。
ついついぽいぽいと口に入れてしまうので、いつも小さめに焼くのですが。。。
結局2、3枚食べてしまうので、大きめでもいいのかなって思いながら、小さく焼いてます(笑)

今回は大盤振る舞いでチョコチップを増量♪
これでもかってぐらいね。

やっぱりチョコチップクッキー、好き♪



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





クッキー・サブレ | コメント(0) | トラックバック(0)

ショコラ・サブレ

2016/08/17 Wed 14:30

関東は台風も過ぎ、久しぶりの青空が清々しい。。。よりも暑いですね。
そんな暑い日なのに、やっぱり焼き菓子。
焼き菓子好きには夏は関係ない(笑)

IMG_9754 20160817

暑いので、生地もダレダレですが、冷凍庫で生地をしっかり休ませながらの作業。
しっかり休ませても、作業を手早くしないと、生地がダレてきますね。
カットしているだけでも、ダレてくるので素早くカット。

夏の場合、時間があれば、カットしたあとも生地を休ませると、形よく焼けるような気がします。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






クッキー・サブレ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...