マカロン・ショコラ

2016/03/03 Thu 08:40

目がかゆい~、くしゃみとまらない。
これから暖かい日が続くようなので、花粉が本格的に飛んできてますね。
昨日の夜から右目の様子がおかしい。。。もう花粉、イヤ。
市販の目薬より眼科で処方してもらった目薬の方がはるかに効くので、助かってます。
病院嫌いなので、眼科へ行くのもめんどくさいのですが、こればっかりは。。。

そうだ!今日は雛祭りですね。
今日の夜はごちそうなのかな。
うちは普通メシですよ。

******************************

マカロン・ショコラを作りました。
マカロンを作る時はショコラが多いかな。
なかをガナッシュにすることが多いので、ショコラばかり。

DSC_1846 20160303

ここ最近は控えめすぎるピエでしたが、今回は豪快なピエになりました。
豪快だと。。。空洞化になりやすいので、控えめになるようにしていたんですけどね。
おそらく。。。いつもより乾燥させたからかな。
同時進行でパンや他のお菓子も焼いてたので、順番に焼いてたら。。。
ピエできずに割れたとかよりかはいいかな(笑)

何年も焼いているのに進歩のないマカロン。
ホントは連続で何度も焼いた方が勉強になるんだけどね。
飽きちゃうからな(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






マカロン | コメント(0) | トラックバック(0)

マカロン・カフェ

2015/12/28 Mon 13:05

無事に金曜に仕事が終わり、お休みに入りました。
今回もロングバケーションで3週間ほどのお休み。
おそらく何もしないまま、あっという間に終わっちゃうんだろうけどね(笑)
だんなは明日からなので、今日はのんびり。
大掃除は。。。まだやらないといけないところあるけど、ロングバケーション中に終わればいいや(笑)

**************************

久しぶりに作ったマカロン。
久しぶりのわりには器用よしなマカロンが出来ました♪

DSC_1273 20151228

普段コーヒーは苦手なので、飲まないけど、お菓子のコーヒー味は好き。
なので、マカロンやシフォンケーキで登場することが多いかな。

マカロンの中身はガナッシュが多いです。
というか、ほとんどガナッシュです。
バタークリームも捨てがたいのですが、作るのがめんどくさいので、ガナッシュになっちゃう。
チョコ星人がひとりいるので、そっちの方が都合いいのでね。

冷凍庫に卵白を見つけたので、また作らないとね。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





マカロン | コメント(0) | トラックバック(0)

マカロン・パッション

2015/05/28 Thu 09:00

マカロン・パッションを作りました。
大好きなパッションガナッシュをたっぷり、だんなが喜ぶ顔が浮かぶ(笑)



どうもオーブンと仲良くできないらしく、マカロン焼きは苦手。
空洞化にならないように焼くと貧乏ピエになるし、ひび割れも。。。
やればやるほど、理想へと頑張れば頑張るほど、遠くなるような。
もう追求するのをやめよって思うんだけど、ついつい頑張ってしまう。
梅雨前にまた作りたいな。


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






マカロン | コメント(0) | トラックバック(0)
バターや粉やいろいろと値上がりしているこのご時世。
こないだアーモンドプードルの値段を見て、驚いた!
ナッツ類も値上がりしてるんですね。
なんだかマカロンを作るにも気が引ける。。。

と言いつつ、マカロンを作りました。
チョコ系を作ると、だんなのウケがいいので、今回はショコラオランジェ。



ガナッシュにグランマニエをたっぷり効かせ、お手製のオレンジピールをはさんだもの。
お子ちゃまにはちょっと無理な、大人マカロン。
ひとつ食べるとまたひとつと魅惑のマカロン。

ちょっと貧乏ピエが気になるけど。。。
気にすれば気にするほど、ピエが貧乏になるような。。。
値上がりにも負けず、マカロンを作るぞ。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






マカロン | コメント(0) | トラックバック(0)

桜マカロン

2015/04/02 Thu 08:40

今日から仕事、普段に戻ります。
バケーション終了です。
あれもやりたかった、これもやりたかったと毎度の後悔。
仕事がどれだけ溜まってるのか想像するだけで怖い(笑)

******************************

桜も満開になったので、桜スイーツを作ってみました。
久々のマカロン。
久々に焼くと必ず割れますね。
今回も割れまくった。。。かろうじて数枚確保。



ホワイトガナッシュに桜あん桜リキュールをいれた桜ガナッシュ。
ほのかに桜色をしたガナッシュになりました。

ほんわか桜色。
ぜひお花見に持っていきたいスイーツのひとつ。

今回かなり割れたので、マカロン修行をまた始めないとな。


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





マカロン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...