苺のシフォンケーキ

2017/03/21 Tue 08:30

先週は仕事でバタバタしていて心に余裕がなかった。。。
出張中の方のフォローをしていたのですが、ひとつ終わるとまたひとつ。
ひとつ終わると今度はふたつと仕事が増えていき。。。疲れました。
なので、忙しかった分、この週末がとっても楽しかった(笑)

久しぶりに上野の美術館へ行ったり、ついでに合羽橋に行ったり。
最後は築地でお買い物して、ビールと海鮮丼で〆。
あとはお菓子作りをしたり、写真を撮ったりね。

IMG_0842 20170321

生クリームが余ってたので、なにか作らないと。。。って思ったら、シフォンケーキにナッぺしようかな。
やったことがなかったので、ぜひぜひやってみたい~と思い。。。

シフォンケーキを久しぶりに焼いたら、見事な底上げ(笑)
生クリームも思ったより少なく、無理矢理ナッぺ。
苺を飾ると底上げの部分で不安定。
さらにカットすると、底上げのせいで、苺が傾き、雪崩もしくはケーキごと傾く。
とどめは。。。タッパーに入らない。。。
冷蔵庫の臭いが移らない様にタッパーで保管するんだけど、あまりの高さに入らない(笑)
一応高さを気にして、14㎝のシフォン型で焼いたんだけどね。

底上げ部分を隠すために苺盛り盛り♪
こことぞばかり盛ってみました。

ショートケーキよりあっさりしているので、ぺろりと食べれますね。
リベンジしたいけど、保管がな~



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






シフォンケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
去年作った栗の渋皮煮がまだまだ残っているので、シフォンケーキを焼いてみました。

IMG_9598 20160708

せっかくの渋皮煮なので、ゴロゴロとした栗を味わいたいとおもって大きめにカットしたら。。。
見事にボコボコってなってしまいましたが、栗さえなければ、キレイだったでしょう。
でも栗が入ってなかったら、栗のシフォンケーキではないので、ダメでしょ。

また暑い日が続いていますが、冷たいスイーツもいいけど、焼き菓子も捨てがたい。
でも、オーブンの熱がツライです(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





シフォンケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)

胡麻抹茶シフォンケーキ

2016/06/27 Mon 08:35

シフォンケーキを焼きました。

DSC_2265 20160627

今回は胡麻抹茶。

胡麻は白すり胡麻と黒胡麻を入れてみたら。。。
胡麻が勝ってしまい、抹茶は色しかわからない。

まあ、そもそも抹茶と胡麻なら、胡麻の方が強そうですもんね。
でもってつい思っちゃって、組み合わせちゃうんですけどね(笑)




ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





シフォンケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
シフォンケーキを焼きました。
今回は抹茶マーブル。
でも、抹茶の量が少なかったみたいで、微妙なマーブル模様。
メリハリのないマーブルは。。。ちょっとね。

DSC_1646 201601226

好きな食感はしっとりが好きなんですが、しっとりさせるとカットしたシフォンが倒れちゃうんですよね。
倒れず、しっとりしてくれるといいのですが。。。なので、いろいろと分量をかえて作ってるんですけどね。
これがなかなか上手くいかないんですよね。
迷走中ですけど、それなりに楽しいけどね(笑)

DSC_1638 20160226

抹茶だと甘納豆を入れることが多いですが、量が多すぎてスゴイことに(笑)
残りわずかなので、ちょっと余ってもしょうがないからと、それっと入れたら。。。(笑)
やっぱり適量ですね。

皆さんも入れすぎにはご注意を。。。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






シフォンケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日、ひとつ歳を重ねました。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、夫婦そろってね。
去年は作らなかったので、今年こそケーキを作ろうと思いましたが、作る時間が。。。ない。
シルバーウィークもお出かけなので、月末に作る予定。



そのかわりといってはなんだが、コーヒーマーブルシフォンケーキを焼きました。
すぐ作れるし、だんなが好きなシフォンケーキだからね。
ちゃちゃっとね。
時間のない時のおやつはシフォンが多いかな。

コーヒーだと綺麗なマーブルが出やすいような気がするのは私だけ?
コーヒーなら負け知らず。
他は。。。とくにキャラメルはね。
苦手ね。

ちょっとお知らせです。

くるみ協会さんが開催している「くるみパンオブザイヤー」をご存知ですか?
ご存知の方は素晴らしい♪
ではご存知ではない方へね。

「くるみパンオブザイヤー」とは、
日本中で市販されている「クルミが使われたパン」の大賞を決めるイベントのこと。
今年で5年目のイベントです。

誰でも参加できるので、みなさんぜひ参加してみてね。

くるみパンを投稿するとグランプリ、金賞、優秀賞、かしこいくるみパン賞という4つ賞に入賞すると、
1万円の商品券がもうらえるそうです。

私も今年初めて参加してみましたよ。

ちょっと気になるって方はぜひ、覗いてみてね♪ → → →  







ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





シフォンケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...