フレジエ

2017/04/03 Mon 08:30

いよいよ新年度ですね。
この四月から新生活って方もいらっしゃるんですよね。
色々あると思いますが、楽しんで頑張って下さいね。

IMG_7488 20170403

フレジエを作りました♪
パーツがいくつかあるので、時間はかかりますが、出来上がると達成感のあるケーキのひとつ。
作るのも楽しいし、デコレーションするのも楽しいし、そして撮るのも楽しい♪

カット写真はありませんが、ぎゅうぎゅうに苺を詰めてるので、見た目の可愛いしい、
なによりも美味しい(笑)

でも、ワンカット食べるのが大変。
苺アレルギーなので、ぎゅうぎゅうのフレジエはつらいな。
苺アレルギーはやっぱイヤだな。
なにせ、苺狩りにいけない(笑)

私が作るフレジエはちょっと小ぶりかな。
丸セルクルではなく、長方形で作る方がスタイリッシュに見えるので、最近はこっちで作ることが多いかな。
今度は他の型でも作ってみよっと。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





デコレーションケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
皆さん、楽しい週末を過ごされましたか?
ぶうはあいかわらずのレッスン通いとのんびりおうちの週末でした。
今週も仕事を頑張って、また楽しい週末を迎えたいものです(笑)

*****************************

こちらのケーキはcottaさんの掲載用に作ったモンブラン・ショートケーキ。
スポンジスライサー用補助具の紹介なので、ショートケーキがないとね。
ショートケーキの写真はたくさんあるけど、ケーキのカット断面の横写真がないので、半年ぶりのナッぺ作業。
お祝い用に作るショートケーキばかりなので、お祝い前にケーキカットできないしね。



10月そうそうに作ったので、まだ苺がないので、秋の味覚「栗」のショートケーキ。
丁寧にスライスしたスポンジの上にはたっぷり栗の渋皮煮。

まだ気温が高いので、少々ボソボソ気味になってしまった側面が残念だけど。。。
年に数回しかしないから、どんどんへたっぴになってるような気がします。。。
この冬こそは練習したいが、消費できないし、飽きるし(笑)

上にはマロンクリームをぐるぐる絞り。
粉砂糖でお化粧しようと思ったのに、すっかり忘れてるし(笑)

こういうケーキを作ると達成感でいっぱいになりますね。




【お知らせ】
cottaさんのHPで私ぶうちゃんのマスト・バイ・アイテムを紹介中♪
    ↓     ↓    ↓
pick_mustbuy1.jpg


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。








デコレーションケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日は10回目の結婚記念日。
早いもので10年。
ほんと、あっという間。

IMG_3739_20150515.jpg

今年もガトー・オ・フレーズ。
お菓子作りを再開してから、結婚記念日は必ずこのガトー・オ・フレーズ。
かれこれ5年ぐらいかな。
お誕生日が苺のない季節なので、せめて結婚記念日はコレをと思い、作り続けてる。
本当はあんなのやこんなのも作りたいなって思うけど、そうじゃないとナッぺしなくなりそうで(笑)
このケーキがあるため、この季節には必ずナッぺするからな。

IMG_3769_20150515.jpg

今年は苺の飾り方をちょっと変えた(笑)
いつもなら、適当にてんこ盛り方法にするけど、並べてみた。
カットするのにラクですね。
てんこ盛りだと、苺をどかせないとダメだからね。

IMG_3757_20150515.jpg

昨日は仕事なので、お祝いは先週末にすませてます。
今年はピザパーティー♪
二人でワイワイ言いながら、ピザ生地作りからしました。
ピザは時間との戦いなので、写真は撮れませんでした(笑)

また来年もこのケーキが作れますように(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





デコレーションケーキ | コメント(4) | トラックバック(0)
とうとうGW終わっちゃいましたね。
まだもうちょっとって方もいらっしゃるのかな。
楽しい時間はあっという間。
あとは仕事が待ってる(笑)

************************

久々にガトー・オ・フレーズを作りました。



あまりにも久々すぎて、ジェノワーズが膨らまなかった。。。
ジェノワーズが全く膨らまないなんて、数年ぶりすぎてショックでもう一度焼いたけど、ちょっと微妙。。。
どんなお菓子でも定期的に作らないとダメですね。

今回は12㎝の小ぶりなケーキ。
いつもとはちょっと違う雰囲気にしたいので、サントノーレ口金を使用。
12㎝のケーキなので、ちょっと絞りにくかった。
けど、初めてにしてはいい感じ。

IMG_3426_20150507.jpg

今年は暑いせいか、スーパーに並んでる苺が少ないな。
まだ作りたいのにな。


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





デコレーションケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)

フレジエ

2015/04/27 Mon 11:40

いよいよGW週間がはじまりますね。
早い方はもうなのかな?
水曜から大型の方もいれば、暦通りの方も。
私もお休みを取ったので、水曜から♪
何をするわけではありませんが、だんながお休みはいったら、ちょっとぐらいは出かけたいな。
さて週明け月曜日、頑張りましょう♪

***********************

苺の季節がそろそろ終了に近づいてきましたね。
スーパーの苺売り場が徐々に隅に追いやられてきました。
なんだか今年は早いような気がするんだけど。。。



ということで、フレジエを作りました。

フランス版の苺のショートケーキ♪
フランスには日本の定番のショートケーキはないんですよね。
なので、フランスで苺のケーキというとフレジエなんです。

IMG_2926_20150427.jpg

小さめに作っているのですが、中にも苺たっぷり。
そして飾りにも苺たっぷり。
たっぷりの苺で幸せ♪

中には苺とバタークリームとカスタードクリームが一緒になった濃厚クリーム。
なので、フランス版ショートケーキと言っても、濃厚なケーキですよ。

P3272786_20150427.jpg

最近、ミラーレスのカメラを特訓中。
やっぱり使わないと上手にならないと思い、
一眼だけではなくミラーレスでもその都度撮るようにしてるの。
ちなみに1、2枚目は一眼、3枚目はミラーレス。

う~ん、カメラって奥深いですね。
そして、楽しい♪


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。







デコレーションケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...