苺のロールケーキ

2017/05/18 Thu 08:30

IMG_1214 20170518

苺のロールケーキを焼きました♪

見事に割れてますけど。。。こんなに割れるとは思わなかったけど(笑)
ロールケーキ用の生地は数種類の生地を使いわけて作ってますが、
ここ最近、初期の頃からのレシピで作ってます。
が、なぜか割れる(笑)
以前は割れたことないのに。。。2連続で割れるし。
当分この生地を作って、マスターしないとね。

フランボワーズピューレ入りの生クリームと角切りの苺入りをくるくる。
そろそろ苺も終わりかな~
この可愛らし姿が見えなくなると思うと寂しいな。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






ロールケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)

苺のショコラロールケーキ

2017/04/27 Thu 08:30


苺のショコラロールケーキを作りました♪

苺をまるごとくるくるっと巻いたもの。
いつもはカットした苺をいれるのですが、インスタでまるごと苺を巻いたロールケーキが美味しそうで今回はまるごと。

IMG_1178 20170427

苦手な配合のロール生地を克服するために、ロールケーキ率高し。
上手に焼けるとしっとりふわふわなキメの細かい生地に焼き上がるのですが、失敗すると。。。ぼそぼそ。
毎回キメの細かい生地で仕上がらないので、練習。
練習のおかげで理想通りのしっとりふわふわキメの細かいロールケーキの出来上がり♪
どうも粉合わせの混ぜが足りなかったようです。

せっかく理想通りのロールケーキが出来たので、生クリームでデコレーションしました。
やっぱりデコレーションすると、テンションがあがる(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





ロールケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)

桜と抹茶のロールケーキ

2017/03/13 Mon 08:30

ロールケーキネタが続きますが、桜と抹茶のロールケーキを焼きました。
今年こそは桜のシーズン前に。。。って思ってました。
今年はかなり早いよ(笑)
桜はまだ咲いてないし。。。ね。

IMG_9967 20170313

ここ数年何度も作って作って、やっと完成。
cottaさんの桜あんを使ったロールケーキ。

IMG_9975 20170313

桜の花びらを散らして、桜吹雪をイメージしたロールケーキ生地。
そしてcottaさんの桜あんで作った桜色のクリームと桜あんでローリング。

とって春らしいロールケーキとなりました。



レシピ紹介をしていますので、ぜひどうぞ! → → → ★★★
 



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。







ロールケーキ | コメント(2) | トラックバック(0)

栗の渋皮煮ロールケーキ

2017/03/08 Wed 08:30

IMG_0376 20170308

生クリームが余ったら。。。ロールケーキを作っちゃうかな。
ってことで、生クリームが余ったので、ロールケーキを作りました。
ロールケーキはあっという間に作れるし、何もよりも好きだからね。

生地を焼いて、さて生クリームをって計量したら、なんと生クリームの量が少ない。。。80gしかなかった(笑)
使った量を計算したんだけどな。。。どうも間違っていたらしい。
とりあえずカサ増しに栗の渋皮煮をいれちゃえ。
ホントはプレーンロールケーキの予定だったんだけど(笑)

そんな感じで作られた栗の渋皮煮ロールケーキ。
そういう風に作る時もあります(笑)


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





ロールケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
そろそろ花粉が本格的になりそうなこの頃。
くしゃみが出始めたので。。。ね。
目はもうかゆくなりはじめてます。
花粉症。。。治ればいいのに。

IMG_8933 20170226

春めいてきたこの頃。
食べたいものは。。。もっと地味な焼き菓子なんですが、やっぱり春色 ピンクが見たい!!
ということで作ったのがフランボワーズロールケーキ。
苺にしたかったんですが、美味しそうなのが見つからず、冷凍庫整理もかねてフランボワーズに。

冷凍庫整理だったため。。。フランボワーズの量がちょっと足りず、淡いピンクですが。。。
このクリームの色は天然カラーです。

フランボワーズの赤いぷちぷちが可愛らしさのアクセントに。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





ロールケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...