皆さん、2017年もよろしくお願いします。
皆さんにとって素敵な1年になりますように♪
今年もたくさん色々と作りたいと思います。

IMG_0282 20170106

今日はエピファニー(公現祭)。
当日焼くことができないので、お正月の間に焼きました。
なので、今年の初焼きはガレット・デ・ロワです。

今年はアーモンドクリームの基本に戻りました。
去年までは抹茶、りんご、栗と色々作ってみたので。。。基本にね。

陶器のフェーブは。。。いれていません。
これは毎年のこと。
間違えて飲み込まないように、食べれるものをフェーブ代わりにしています。
適当なものがなくって、甘納豆をわかるように数個いれたら。。。
カットしたら、見事に真っ二つ。
ガレット・デ・ロワのあるあるでしょ。
今年は王様は不在ってことにしました(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。







タルト・パイ | コメント(0) | トラックバック(0)

恒例のアップルパイ

2016/11/27 Sun 16:20

この時期恒例のアップルパイ。
ぶうママに買ってもらった紅玉でアップルパイを焼きました。

IMG_9210 20161127

パイ生地は冷凍庫に眠ってた2番生地を使用。
余すことなく使うためにフリーハンドの成形です。
なるべく四角に伸ばせば、ラクチンに作れるので、ここんところアップルパイはこれが多いかな。
最近、パイアートが流行ってますが、ちょっと私には難しいかも。。。
途中で投げ出してしまいそうなので(笑)
メチャメチャかわいいですけどね~
私にはこっちでいいかな。
カットしやすいし、食べやすいので気にいってます。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





タルト・パイ | コメント(0) | トラックバック(0)

あんずのタルト

2016/09/17 Sat 17:40

急遽有休をとったので、6連休!
忙しかったんですけど、ちょうどここでぽっかりと時間が空いたので、休んじゃえ(笑)
休める時に休まないとね。
でも天気良くないし、台風来てるし。。。

IMG_9855 20160917

冷蔵庫のぬしになってたあんずシロップ煮を消費したくって、あんずのタルトを焼きました。
いくらか涼しいとはいえ、タルト型の敷き込みは大変そうなので、ラフな感じに。
ラフというか適当っていうのが正しいかも(笑)

結構焼いたんだけど、焼き色があまりつかない。。。なぜ?

もう少し涼しくなったら、タルト型の敷き込みも楽だろうな。
今年は色々と焼こう~


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





タルト・パイ | コメント(0) | トラックバック(0)

タルトレット・シトロン

2016/07/11 Mon 11:35

晴れると気持ちいいけど、ものすごく暑いからイヤですね。。。
また明日から曇りや雨が続くようなので、洗濯したけど。

こういう晴天の日にぴったりなタルトレット・シトロン。

IMG_9741 20160711

きゅん~と酸っぱいレモンクリームをたっぷり詰めて、頬張る。
クリームを入れと湿気やすいから、食べる直前にたっぷりね。

曇りの日に食べるより、やっぱり晴れた日に食べたいかな(笑)

IMG_9721 20160711

忘れ去られてたレモンが冷蔵庫にあったので、レモンカードに変身。
このレモンカードをタルトに詰めてるだけです。

パンやクラッカーに塗ったり、ヨーグルトに入れることもあります。
もちろん今回みたいにお菓子作りにも活用できるので、便利。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





タルト・パイ | コメント(0) | トラックバック(0)
皆さん、3連休楽しく過ごされましたか?
お正月から比較的お天気な日が続いていたので、お出かけされた方も多いのかな。
ぶう家はのんびり過ごしましたけどね。

そんな3連休を過ごす前に今年もガレット・デ・ロワを焼きました。
本来なら、6日に食べるべきガレット・デ・ロワですが、仕込みの関係で7日に焼き上がりでしたけど。
今年は頂き物のリンゴがあるので、キャラメルポム味にしてみました。

IMG_6852 20160112

毎年恒例ともなっているので、ある程度は手慣れてきましたが、模様を入れるのが苦手。
どうも等間隔に模様が入れられない。。。毎年の課題ですね。
いつもは15㎝のガレット・デ・ロワでしたが、今年は同じパイ生地量で18㎝。
出来上がりもさほど変わらないので、これからは18㎝で作ろうかな。

今年の王様は。。。だんなでした。
確か去年もだんなだった。。。

ちなみにぶう家は陶器のフェーブは入れません。
だんなが間違って飲み込まないように、食品で代用してます。
今年はおせちで使った栗の甘露煮がフェーブ代わり。
りんごなら栗が入ってたら、わかるでしょ。
なので、陶器のフェーブはお飾り用です。

今日は寒いですね。
皆さん、風邪をひかないように温かい格好で過ごして下さいね。
私もたくさん着込もうかな。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





タルト・パイ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...