なめらかプリン

2017/02/21 Tue 08:30

P1090348 20170221

お鍋で蒸したなめらかプリンを作りました。

以前はオーブンで作ってましたが、ここ数年はお鍋で蒸しています。
お鍋で蒸すととってもなめらかなのよね。

最新のオーブンなら低温蒸しができるけど、私のオーブンちゃんはそんなことができないので。。。
そろそろ新しいオーブンが欲しいな~って思うけど、もうちょっと我慢かな(笑)




ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





プリン | コメント(0) | トラックバック(0)

いつものプリン

2015/10/06 Tue 11:35

やっと風邪が完治した!
もやもやしていた鼻や咳も落ち着いて普段通り。
健康が一番ですね。

ということで、旅行前に冷蔵庫を空にするために作ったいつものプリン♪
あの時は1週間近くいなかったので、久々に冷蔵庫をからっぽに。
ついでに軽く掃除までしちゃったよ(笑)



久しぶりのプリンだけど、なんとかうまくいった♪
以前はオーブンで蒸し焼きにしていましたが、お鍋で蒸した方が美味しいからお鍋にしています。
なので、久しぶりに作ると感覚が鈍るのよね。
お鍋だと時間で作るっていうか感覚だと思うのは私だけ?

私のいつものプリンはなめらかではなく、ちょっと固めかな。
なめらかプリンも好きだけど、ちょっと物足りなく感じるのよね。
プリンは作った方が美味しい♪



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





プリン | コメント(0) | トラックバック(0)

クレーム・ブリュレ

2015/04/06 Mon 11:35

そろそろ新学期も始まる頃ですかね。
うちのまわりはまだみたい。
洗濯を干しててもまだ子供達は登校していなかったので、明日ぐらいなのかな。
お母さん達の解放されますね。

************************

クレーム・ブリュレを作りました。
卵白が欲しくて、卵黄消費のためにね。



ちょっと焼きすぎたかなって思ったけど、卵黄たっぷりのおかげでクリーミー♪
そしてメインイベントはバーナー♪
バーナー、苦手って方多いですよね。
私も苦手。
でも、このキャラメリゼがないとクレーム・ブリュレとは呼べない。
練習しているんだけどね。。。
おっかなびっくり、やっぱりへたっぴ。

IMG_2577_20150406.jpg

キャラメリゼできたら、やりたいのは。。。やっぱりコレよね(笑)
アメリ風にね。

パリパリの表面をスプーンでたたき割って。。。頂きます♪



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





プリン | コメント(2) | トラックバック(0)

WECK de プリン

2014/10/20 Mon 11:38

オシャレで可愛らしいWECK。

以前から気になってて、ちょっとちょっと買ってたんですが、cottaさんでも取り扱いされるようになりました。
ドイツで生まれ、100年以上一般家庭のキッチンで保存容器として親しまれたWECK
昔から変わらぬ形で飽きのこない形が魅力的。
何よりも定番商品だから買い足しができるからいい(笑)



本来なら保存容器として活用するところだけど、今回はプリン容器として使ってみました。
オーブンではなく、お鍋で蒸しました。
耐熱ガラスではないので、急激な温度変化を加えると破損の原因となるそうなので、お鍋にしましたよ。

ガラスの厚みがあるので、時間がかかるかなって思いましたが、そんなことはありませんでした。
いつも通りぐらいかな。

それにしてもいつものプリンがオシャレに見えますね。
どうよ。

今回はこちらのWECKのサイズを使いました → → → ★★

そして、便利グッズ。これこれこれ。

IMG_8976_20141020.jpg

何だと思います?
WECKは長期保存の瓶詰をすることが可能なんですが、煮沸しなければいけないんです。
そのお湯の中から熱い瓶を持ち上げるの大変じゃないですか?
お箸で試したり、トングで試したりするんですが、いつも不安定で大変なんですよね。
そんなときにこのWECK グラスリフターを使うと便利なの。

IMG_9115_20141020.jpg

今回瓶詰ではないんだけどね(笑)
蒸したプリンを引きあげる時にこんな風に使うのよ。
もちろん全然熱くないし、何よりもつかむのに安定しているので安心。
ちょっとお高いのですが、便利ですよ。

IMG_8970_20141020.jpg

おうちにあるWECK達。
眠らしてしまうのはもったいないので、いろいろと使ってみたいと思います。
実は脱気できるとは知らなかったので、これを気に再利用の瓶を捨てちゃいました。
もう少し買いそろえたいな。

WECKの特集しているので、気になる人はこちらから
   ↓    ↓    ↓




ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





プリン | コメント(2) | トラックバック(0)

冷やしプリン始めました♪

2014/07/22 Tue 11:40

いやいやまた今週から暑い日が続きそうですね。
早く夏が終わればいいのに(夏ニガテ)

そんな暑い日の楽しみは冷たいもの♪
あんまり体を冷やしてはいけないとわかってても、冷たいものを欲しますよね。



そこで作ったのはプリン。
プリンは普通冷やして食べるものなんですけど、「冷やしプリン」って言うとなんか涼しげな感じしませんか?
といっても、いつものプリンなんですけど(笑)
気分だけでも涼しげに。

今年も冷やしプリン、始めました♪



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





プリン | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...