新しい年が明けて、1ヶ月なんてあっという間ですね。
もう2月なんて。。。

バレンタインもすぐそこに来てるし、ちょっと気持ちが焦ってます(笑)
なにせ思ったよりプライベートも仕事も忙しい。
毎年恒例のショコラ作りのために時間を作らないとね。

*************************

いよいよcottaさんのバーチャルお菓子教室最終レッスン!
だいぶ前。。。暮れにキャラメル・シュークリームを作りました。



シュークリームを自宅で作るなんて、2、3年ぶりぐらい?
一時、何度も作って練習して作ったけど、久しぶりすぎてバタバタでした(笑)
久しぶりのシュークリーム、ウマい♪

そうそうこれを作った時はすでに風邪をひいて熱が出始めてたんだけど、
締め切りもあったので無理矢理作ったのよね。
それもあって、ウマさ倍増。

IMG_3724_20140203.jpg

なかは、プレーンのカスタードではなく、キャラメル味。
女子はキャラメル好きだから、ウケがいいこと間違いなし。

このレッスンをもってcottaさんのバーチャルお菓子教室の20レッスン、無事に終了しました。
皆さま、おつき合い頂き、ありがとうございます<(_ _)>



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





シュークリーム | コメント(2) | トラックバック(0)

クロカンブッシュツリー

2010/12/09 Thu 09:45

先日作ったクリスマスアイシングクッキーを使って、クロカンブッシュツリーを作りました

P1090034_20101209.jpg

出来上がった後に思ったんですが、かなり色が足りないことに気づきました。
ここまで作ったのに、ちょっと残念。
クッキーでのデコしか考えていなかった。。。
茶色ばかりになっちゃいました。

P1090027_20101209.jpg

クリスマスアイシングクッキー、クロカンブッシュの底用にパータ・シュクレ、プチシューの構成です。
プチシューは、シンプルなクレーム・ディプロマット(カスタードクリームと生クリーム)とチョコのディプロマットの2種類のクリームを用意しました。
このプチシュー達をあつあつのキャラメルで重ねていきます~。

P1090030_20101209.jpg

指をやけどをしないように、慎重かつ素早く組み立ていきます。
円すい状になるように徐々に。。。のつもりが、ちょっとおでぶちゃんに。
もうちょっと内側にしておけば、ツリー型になったのに。

P1090055_20101209.jpg

最後に粉砂糖でお化粧して、あのクッキーを貼りつけて、できあがり
シンプルなデコですが、久々に作ったぞという達成感が。。。

だんなが帰ってくるまで、冷蔵庫に保管。
帰ってきてから、だんなが冷蔵庫を開けたら。。。
大喜びでした



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






シュークリーム | コメント(12) | トラックバック(0)
午前のあんパンに引き続き、土曜の午後のスクーリング実習はシュークリームでした。
ひと手間かけて「クッキーシュークリーム」です。

◆先生作◆


まずはクッキー生地を仕込み、シュー生地、焼成、クレーム・パティシエールの仕込みという手順で進めていきます。
シュークリームは課題提出を含めて、何度も作っているので、手順はOKです。

P2770006_20100913.jpg

4人で1班のため、大量生産となりました。
これだけのシュー生地を作ると、圧巻ですね。

◆ぶう作◆
P2770008_20100913.jpg

夏場のため、お持ち帰りができないので、その場で試食ということで食べちゃいました。
焼き立てなので、クッキー部分がさくさくのかりかりで美味しかったです。


丸1日立ちっぱなしなので、とても疲れました。
以前、学校に週1で通っている時は丸1日作業しても、そこまで疲れなかったのですが。。。
慣れの問題でしょうか?
めっきり体力も落ちてきていますね。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






シュークリーム | コメント(14) | トラックバック(0)
梅雨入りした途端、湿度が高くなり、すでにバテ気味なぶうです。
夏は苦手なので、早く秋になって欲しいです。

*************************

先週習ってきたシュー・キャラメルの復習をしました
学校の復習はもちろん、他のお教室でもこんなに早い復習ははじめてかも…。
やっぱり復習はすぐやらないとね。


一応、まるっこいシューになってくれました。
ちょっと生地が柔らかかったのか、お教室より膨らみが足りないような気がします。
おそらくガスと電気の差かもしれませんね。
焼きも足りなかったようです。
お教室の時は翌日でも、クリームで湿っぽくなるようなことはありませんでした。
この辺までくると、オーブンの差なので、微妙な調整は各々で焼きテストしなければいけませんね。

P2160001_20100616.jpg
オーブンに入れる前です。
とってもクッキー生地が薄いので、冷凍庫に入れながら型抜きしています。
この薄いクッキー生地を置くだけで、まあるいシュー生地が焼きあがります。
余った生地は小さく絞って、私のつまみ食い用です。

P2160025_20100616.jpg
断面が汚いのですが、たっぷりのキャラメルクリームを入れて完成です

このシュー・キャラメルはぶうママのお習字仲間のおやつになりました。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。


シュークリーム | コメント(4) | トラックバック(0)
昨日の夜中はすごい風でしたね。
あまりの風の音で起きてしまう程でした。
3時に起きて、それからうとうとしか寝れませんでした…。

*****************************

今日はこないだの通信課題のシュークリームのリベンジをしました。
前回より全体的に膨らみが均一にはなりましたが、
なんだか縦に細長い三角形のシュークリームに…。
イメージでは少し高さのある丸いシュークリームなんだけどなぁ。
やはりこれもまだまだ勉強しなければ、いけませんね。

P1600003_convert_20100321202945[1]

前回のは…
P1380044_convert_20100209222243[1]

あまり進歩のない画像に見えてきました。
生地の固さそれとも絞り方いずれなんだろうか?
修行の道はながそうです。


ブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


シュークリーム | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...