ブルーベリーレアチーズ

2016/08/24 Wed 17:05

今年の夏はあまり晴天を見てないような。。。
今日も突然の大雨。
向かいのおうち、お布団が干してある。。。今日はお布団では寝れないね。

DSC_2673 20160824

ぶうママが育てたくれたブルーベリーでレアチーズを作りました。
今年はちょっと不作でしたが、それでも1.5キロぐらい収穫できたかな。
ベランダ栽培なので、このぐらいの量でも大量です。

ブルーベリーの部分はレンチンで作ったブルーベリーソースをレアチーズと重ねただけ。
ソースなので、そっと重ねてね。
ダイナミックに重ねるとおそらくマーブルチーズになるかと。

全体がブルーベリー味のレアチーズにするより、こういう風にブルーベリーソースを添える形の方が好きかな。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





チーズ | コメント(0) | トラックバック(0)
先日、図書館でホーロバットで作るシリーズを借りてきました。
写真のチーズケーキが美味しそうだったので、作ってみました。

DSC_2554 20160813

いつも丸型でチーズケーキを作りますが、ホーロバットだとまた違った可愛らしさがありますね。
うちにあるのは無印で購入したホーロバット。
いつもちぎりパンを作るのに使ってるものです。

いつもは15㎝の丸型で作るのですが、小さいめなのかなって思いましたが、大体同じぐらい。
小さく作りたいなって思ってたんですが(笑)
しょうがないので、いつも6カットにするところを8カットにしました(笑)

なぜか真夏にチーズケーキが食べたくなる。。。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






チーズ | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりにベイクドチーズケーキを焼きました。
毎年夏前ぐらいに食べたくなるのですが、今年は少し早くに食べたくなったみたい。

DSC_1823 20160307

以前よりレシピをいじりながら作っているのですが、今回も試しにいじったんですが。。。撃沈。
バターを少し加えて、卵の量を増やしてみたんですけど。。、
焼き上がりの姿があんまり美味しそうじゃない。
今まで見たこともない姿なので、カット写真で登場。

チーズケーキの表面ってツルツルってイメージなのに、ブツブツってなっちゃった。
何だか悲しい気持ち。
やっぱりいつもの配合が一番なのかな。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






チーズ | コメント(0) | トラックバック(0)

ベイクドチーズケーキ

2015/06/29 Mon 11:35

昨日は突然の豪雨でびちょびちょ。
1時間前から降ってたんですが、数分前までは小雨だったので傘もささずに歩いてたのですが、ちょっとお店に入ってたら豪雨。
すぐそこのレストランに行きたいのに。。。
だんなの親戚の方との待ち合わせなので、遅れることもできず。。。1本の傘を仲良く使いましたが、びちょびちょ。

昨日はあれだけ晴れていたのに、傘いらずだけど念のための傘が役にたった。
やっぱり梅雨のこの時期には晴れてても折りたたみ傘は持つべき。
皆さんも気をつけて下さいね♪

***********************************

またまたベイクドチーズケーキを焼きました。

IMG_3886_20150629

スフレとべイクドどっちにしようかなって思いながら、ついついべイクドへ。
スフレは嫌いじゃないけど、なんかついついなのよね。
べイクド率9割なんじゃないかな(笑)

IMG_3905_20150629

今回は正統派のベイクドチーズ。
クリームチーズとちょっとだけカサ増しにヨーグルト入り。
生クリームが入らないので、どっしりとしたチーズケーキね。

私的にはやっぱり生クリーム入りの方が好きかな。


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



チーズ | コメント(0) | トラックバック(0)

ベイクドチーズケーキ

2015/06/08 Mon 10:50

せっかく書いたブログ記事もちょっとした不具合で消えちゃった。。。
だいぶ書いたのに。。。途中で保存しなかった私がいけないんだけど。
そういう時に限って消えちゃうのよね。
今度は途中途中で保存しながら、書くよ。

*******************************

キロ買いしたクリームチーズがあるので、ベイクドチーズケーキを焼きました。



自分好みのチーズケーキを目指して、ちょいちょい配合を変えたり、違うレシピで作ってみたりしてます。
こうやって作ってみても結局のところ最初の頃のレシピが一番だったりするのよね(笑)
でも、もしかしたら出会ってないレシピがあるかもって思いながら、ついつい作るんだけど。

IMG_3847_20150608.jpg

前回、側面がまだら模様に焼けてしまったのですが、今回は側面も上面もキレイに焼けた♪
なんだかとっても嬉しいな。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



チーズ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...