先月、和菓子レッスンに参加してきました。
洋菓子でも季節を感じることが出来ますが、やはり和菓子は。。。素晴らしい。
こういう時、日本人でよかったって思います。

PA080020 20161106

2種類の和菓子を教えて頂きました。
練り切り『栗』と羊羹仕立ての『山の秋』

こちらは先生作。

PA080022 20161106

私のはコチラ。
思いのほか、難しかった。
以前の習った和菓子より難しいのはワタシだけ?
栗は作っているうちにそれらしく見えてきましたが、山の秋は。。。何だかな。
のせるだけって思ったんだけど、そんなことない。
遠目からみれば、いける(笑)

でも、楽しい♪



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





和菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

再び和菓子レッスン♪

2016/10/05 Wed 20:40

前回の和菓子レッスンが楽しかったので、またまたレッスンに参加してきました。
新しいことを習うと楽しい~

P9110105 20161005

今回はまさり草となでしこの2種類。

まさり草は外郎(ういろう)生地で白あんをつつんだもの。
まさり草は菊のことなんですって。
なでしこは練りきり。

餡を包み方や三角棒という棒で模様をつけていく事、難しいことばかり。
まだ2回目なので、そうそう上手くできませんが、楽しい。
でも、習うことはいいですね。

P9100079 20161005

美味しい和菓子とお茶で試食タイム♪
一番楽しい時間です(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





和菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

和菓子レッスン♪

2016/09/01 Thu 08:40

念願の和菓子レッスンに行ってきました。
ここ1年ほど、和菓子を習ってみたくってちょいちょい探してたのですが、ついに行ってきました。

メニューは練り切り「花火」とミルクくず餅。
製菓衛生師の勉強で和菓子も少しやりましたが、練り切りはやってないので、楽しみにしてたの。

P8280040 20160831

実際に作ったのはこちら。
練り切り用の生地は先生が用意していたものですが、餡から手作りされているので、とっても美味しいの。
その美味しい餡と白玉粉で練り切りの生地を作るんですって。
私は。。。知らなかった。
てっきり、餡のみだと思ってました。

色付け方法から成形までしっかり教えて頂き、なんとか作りました。
初めての練り切り。。。めちゃめちゃ感動~
自分で練り切りが作れた!!
成形も難しいのですが、色付けも難しい。。。自分の思っている色にならない(笑)

でも、楽し~。

DSC_0640 20160831

ミルクくず餅も練るのが大変ですが、それ以外は簡単に作れるので、おうちでも復習しやすい。
ぜひ、おうちでも作りたい。
写真はないのですが、こんな風にお持ち帰り。

洋菓子も好きですが、和菓子も好きだし、作るのも楽し。
またやりたいことが増えちゃいました。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





和菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

粒あん炊いてみたよ

2015/01/05 Mon 08:40

今日からだんなのみ、日常に戻りました。
でも私はいつものロングバケーション中です。
いつもなら1ヶ月ですが、この冬は2週間×2回ということで、とりあえず2週間お休みです。
色々とやりたいことがあるけど、どれだけできるかな。
今年は年末年始は9日間もあったのに、何もできなかったのよね。
そんなもんよね(笑)

*********************

大みそかに栗きんとんを作りながら、粒あんを炊きました。
いつも均一に小豆を煮ることができずに、どこかしらに芯が残ってるですよね。。。
なので、今回圧力鍋を使ってみたら、できた!
圧力鍋の方が短時間で作れるのでいいですね。
圧力鍋を上手に使ってなかったかも。。。



お雑煮も2日食べると飽きてくる。
新婚当初、元旦だけお雑煮を食べるものだと思ったら、だんなは3日まで食べるよって言われ。。。
あいだをとってぶう家では2日までお雑煮を食べるの。
でも、飽きるのよね。
なので、そのための粒あん。
かなり活躍してくれました(笑)

お砂糖の一部を黒砂糖にかえて、ちょっことコクを。
そういえば、今思い出したけど。。。塩入れ忘れた(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



和菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

桜餅

2013/04/01 Mon 08:41

今日から新年度ですね。
こないだ2013年になったばかりかと思ってたら、もう4月。
早すぎる~、今年もすでに4分の1過ぎちゃった。
まだ何もやってない感があるのは私だけ?

とりあえず、作りたかった桜餅を作ってみました。
去年から作ってみたいって思ってたので、まずは1つやった感が(笑)



最近週末が天気悪いので、なんだか色がぱっとしない写真。。。
もうちょっとピンクにすればよかったのかな~と思いますが。。。

だんなも大喜び♪
「桜餅だ~、桜餅も作れるんだね」って言いながら、即完食。
そんなに喜んでくれるなら、また作ろうかな。

今回使った桜の葉はこちらから → → ★★
桜の葉とか桜の花の塩漬けとかって量が多くって、使いきれずにダメにしがちですが、
こちらは10枚入りなので、使い切りでとってもいいですよ。

ホントは桜の開花前に作ろうと思ってたんですけどね。
ブログに季節感を出そうと思ってたのに。
今年は早く咲いちゃったので、ギリギリですかね(笑)
うちの方は散り始めたぐらいだからね。

<追記>
覚書用にレシピを作りました。
もしよければ、クリックして下さい。
     ↓    ↓
cotta recipe circle レンチン de 桜餅 by ぶうちゃん


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


和菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...