IMG_2775 20170317

だいぶ前になりますが、せっけん教室で作った竹炭マーブルせっけん。

竹炭の量が多くなってしまい、マーブルというか黒っぽいですけど、マーブルよ。
ちょっとした加減なんでしょうけど、ついつい黒が多くなっちゃった。
マーブルはその人の混ぜ方や流し方で色々な表情を見せてくれるので、好き。

色々なナッツオイルが配合されているので、とってもリッチ。
まだまだ乾燥する時期なので、リッチなせっけんは手放せません。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。







せっけん | コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_9862 20170125

だいぶ前になりますが、カレンデュラとミルクのハーブせっけんを習いました。

カレンデュラの黄色とミルク色のせっけん。

皮膚の炎症等の肌トラブルに効くカレンデュラ。
聞いただけで肌によさそうなので、大好きなハーブのひとつです。

なかなか消費できずにせっけんが作れない(笑)
ちょいちょいお友達に渡してるんですけどね。
以前プレゼントして喜んでくれた友達に郵送プレゼントしよっと。
そしたら、新しいの作れるかな。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





せっけん | コメント(0) | トラックバック(0)
先月、お教室で作ったジャラハニーのせっけんが出来上がりました。

最近は作ったせっけんがあるので、作るのは自重していたのですが、
あまりの可愛らしさにレッスンに参加してきました。

IMG_0135 20161221

ジャラハニーというはちみつを使ったせっけん。
はちみつせっけんは保湿効果が高いので、これから乾燥する季節に使うのが楽しみ。

なによりも可愛らしいデザインで、ハチの巣模様をほどこして更に可愛らしさUP。
あまりの可愛いさのため、有休取ってまで参加しちゃいました。
無論、休む理由は会社には言えません(笑)

このハチの巣模様の作り方も教えて頂いたので、ぜひおうちでも作ってみたい♪


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





せっけん | コメント(0) | トラックバック(0)

竹炭スワールせっけん

2016/11/19 Sat 23:00

去年、せっけん作りに出会って、早1年。
色々と作って上手になりたいんだけど、お菓子ほど消費できない。。。のが、残念。

IMG_0032 20161119

久々におうちで作ったのが、竹炭スワールせっけん。

余分な皮脂や毛穴の汚れを除去してくれる竹炭パウダーでグラデーションを作り、
ゆらゆらと流れるような模様。

おうちではこういうデザインは初めてだったので、ちょっと心配でしたが、案外とできた。
でも、ぶうママには「羊羹」せっけんって言われたけど(笑)
自分では誉めてあげたいぐらい、思い通りに出来たのにね。


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。







せっけん | コメント(0) | トラックバック(0)

ラベンダーせっけん

2016/10/08 Sat 17:40

IMG_9556 20161008

こちらのせっけんも京都で習ってきたもの。

せっけん生地を流す時の固さでいろいろ遊ぶことの楽しさを教えて頂きました。
特別な道具を使うわけでもなく、ただボールから直接流すだけ。
ああすると、こんな風に出来上がるなんて、楽しすぎる。

香りももちろんラベンダーです。

お菓子作りもせっけん作りもどちらも私の大切な癒しの時間です。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





せっけん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...