やっと2015年の京都旅行日記が終わったので、夏の思い出を(笑)
実は春の思い出もあるけど、とりあえず(笑)(笑)
去年の夏はぶうママと長野に行ってきました。

よく一緒に旅行に行ってましたが、やはり高齢になってきてなかなか一緒に行けなくなってきたので、バス旅行で長野へ。
バス旅行なら連れてってくれるからね(笑)
ほとんどバス旅行はしたことがないので、私は団体行動が少々不安ですが。。。

3つの天空の絶景と神秘の秘境をめぐる旅のはじまり♪


20161123①

今回は2泊3日の旅。
初日は長野 飯田市遠山郷「下栗の里」へ。
ひとつめの天空の絶景。
標高800~1100m、「日本のチロル」とか「天空の里」と呼ばれる里。
ジブリ作品にも影響を与えたとか。。。

とにかく絶景でした。
うまく撮れずに残念。

そして行くのが大変。。。あまりにも細い道をくねくね。。。
もちろん大型バスではいけないので途中でマイクロに乗り換えてます。
ちょっと気分が悪くなりそうな道の先にあり、さらに駐車場から15分ぐらい山道を歩くので、ホント大変。
でも、見る価値あり。

ぶうママと一緒にここまでは行けないので、バス旅行にして正解でした。

宿泊は湯田中温泉に連泊。
長野を知っている方なら、おわかりだと思いますが、飯田市も南、静岡県寄り。
湯田中温泉は北の方なので、この日は相当な距離移動でほとんどバス移動。
くたくたでした。

20161123②

2日目の朝。
2つめの天空の絶景。
北志賀高原 竜王ロープウェイで標高1,770mにある「ソラテラス」へ。

湯田中温泉では天気が良かったのですが、ロープウェイ乗るとそこは。。。雲ばかり。
いい方をかえると。。。雲海だらけ、上にもね。

絶景の眺めながら、朝食のはずが。。。雲を眺めることに。
パイ包みのスープ、サラダ、温かい飲み物で朝食。
実はツアーの特典として、ロープウェイのオープン前に乗車して、このソラテラスでツアー客のみで朝食タイム。
他のお客さんがいないので、のんびり~。

朝食後は晴れるのを待ってたら、一瞬だけ青空が少しだけ見れたり。。。

20161123③

いろいろなお花が咲いているので、ぶうママにレクチャーしてもらいながら、散策。
お花の名前はなかなか覚えられません。。。

20161123④

2日目の午後はフリータイム。
湯田中温泉で温泉巡りをしてもよし。
私たちはちょっと足をのばして、レトロな長野電鉄で小布施へ。

久々に自動改札ではなく、係員の方が鋏をいれます。
裏が白い切符も懐かしい。

小布施では、ぶうママが行きたがってた岩松寺で葛飾北斎の「八方睨み鳳凰図」を見たり。

DSC_0595 20161123

小布施と言ったら、栗!
季節ではありませんが、やっぱり栗でしょ。
ということで、竹風堂で栗ご飯。
サイコ~!

DSC_0597-horz 20161123

ついでに栗ソフトクリームを食べ、翌日は日本酒ソフトクリームもね。
お土産には色々なお店で購入した栗かの子や栗羊羹を買って、食べ比べするつもり。


3日目の早朝。
3つめの天空絶景は。。。渋峠からの芳ヶ平湿原からの朝日。。。でしたが、なんと大量の霧で何にも見えませんでした。
写真撮ったけど、真っ白しか写っていない(笑)ので、カット。
しかも真夏なのに朝5:30で13℃。
体が冷えてしまったので、温泉で温まってから、出発!

20161123⑤

最終日は神秘の秘境 群馬県中之条 チャツボミゴケ公園へ。
チャツボミゴケは強酸性の水中で生育する苔で、この公園では国内最大級の群生地です。
昔鉄鉱 石の鉱床があり、その時の採鉱で行われた露天掘りの窪みに自生したそうです。

見ごろは春と秋のようです。。。が、カメラでめいいっぱい楽しみました。


久々にぶうママとゆっくり楽しみました。
ぶうママもなかなか行けない場所ばかりなので、喜んでもらえたのでよかったです。
遠出はなかなかできないけど、これからは近場に行けたらな。
一緒に行けるうちに行っとかないとね。
行けなくなってから後悔するのはイヤだからね。

さて、次回の旅行記はどこでしょうか。。。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年京都・神戸 #7

2016/11/16 Wed 08:40

やっと去年の旅行記がラストを迎えました。
ラストは京都・神戸でのスイーツね。

お菓子作りをしていると、ケーキ屋さん巡りをしていると思われがち。
もちろん美味しいケーキを食べるのは好きだけど、実はそんなにしていないのよね。
せっかく京都神戸なので、ちょこっとだけ行ってきましたよ。

P9210146 20160911

オ・グルニエ・ドールのチーズタルト

京都では王道なケーキ屋さんですよね。
京都の繁華街にあるので、観光のついでに寄ることもできますね。
私も観光帰りに寄ったのですが。。。遅すぎたのとシルバーウィークのため、ケーキがほとんどない。。。
なので、食べたい方は早めに(笑)

P9220225  20160911

パティスリーエスのモンブランとムラング・シャンティ

ここは早くに行ったんですが、なんとムラング・シャンティしかないという盛況ぶり。
タイミングよくモンブランが出来上がったので、一緒に購入できました。。。
スイーツメインの方は午前中に行かれた方が好きなケーキを選べるかと思います。

P9220265 20160911

こちらは中村藤吉の生茶ゼリィ。
店舗は並ぶので、テイクアウトで(笑)

DSC_0635-horz.jpg

定番の都路里の抹茶パフェ。
京都の抹茶パフェといったら、定番中の定番ですよね。
でも、えらく並んだ。。。

IMG_5806 20160911

抹茶スイーツを食べたら、抹茶も買ってこないとね。
おうちで抹茶スイーツを作るのに不可欠な抹茶も購入。
普段関東では購入できないお茶さんでね。
伊藤久右衛門と中村藤吉の2種類。

ちなみに私は辻利(都路里)が好きかな。
東京では買える場所が限られてるので、よく買うのは一保堂ですね。

P9230327 20160911

ここからは神戸。
日も暮れた神戸に到着してすぐにホテル周辺のパティスリーへGO。
翌日はシルバーウィーク明けでお店がお休みのところが多いので、買えるだけ買ってみた(笑)。。。

パティスリー モンプリュのフロマージュ・クリュとタルト・シトロン。
シルバーウィーク最終日の閉店ギリギリのため、またしてもあまり選べなかったけど、私好み。

P9230343 20160911

パティスリーアキトの柚子とミルクチョコムース

ちょっと迷子になったら、なんと見つけた(笑)
ついでに買っちゃった(笑)

P9230356 20160911

そして、パティスリーアキトの店員さんに聞いて行った(笑)パティスリーグレゴリー・コレ アプソリュ。

P9250757 20160911

翌日、神戸そごうに行ったら、御影高杉を見つけたので、苺のショートケーキ。
神戸からはひとり旅でしたので、このケーキの数は買い過ぎ(笑)
でも、せっかくなのでね。
おかげで帰ったら、体重がものすごく増えてた。

IMG_5769 20160911

もちろん焼き菓子もお土産にね。
自分のお土産でしたけど(笑)
左からパティスリーエス、オ・グルニエ・ドール、パティスリー モンプリュ。

パティスリー モンプリュが好みでした。
パウンドケーキが最高♪
なんでこれしか買ってこなかったんだろうと思ったほど。。。

IMG_5749 20160911

写真は撮ってなかったのですが、神戸ではパンもすごく食べてた(笑)
朝食はもちろん、夕飯がパンってことも。
パン好きなので、それもまた楽しい。

あん食で有名なトミーズとフロインドリーブの山食。
最終日に買ってきて、おうちに持って帰ってきました。
あん食がずっしり重くって、3本のパンは重かった(笑)
重かったけど、あん食美味しい~
軽くトーストしてバターをのせると、重さも忘れちゃうぐらい(笑)

IMG_5794 20160911

それとフロインドリーブのお菓子。
リーフパイとクッキー。
素朴なんですけど、これが美味しいのよね。

お土産で買ってきた焼き菓子。
じっくり味わいながら食べてたのですが、こういうお菓子を作りたいって思わせてくれる。
こういう勉強もしないとね(笑)

これだけ食べたら、2キロ太ってた。。。
気ままなおひとり様旅行はこうやって終わりました。

長々とお付き合いありがとうございました。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年京都・神戸 #6

2016/09/04 Sun 14:40

全然終わってない旅行記ですが、私の忘備録のため、しばしお付き合いを。。。

5日目9月25日(金):神戸

いよいよ最終日です。
この日は久しぶりに異人館めぐりをしようと北野へ。
ホントはバス(シティループ)に乗っていこうかと思ったのですが、まだ運転していないので、歩いて散策(笑)

P9250763 20160829

まずは生田神社。
めちゃめちゃ駅から近いのですね。
パワースポットとも言われてるので、とりあえずね(笑)
いろいろとお願い事をして。。。

いざ、北野・異人館めぐりへ。

P9250960 20160829

北野坂を頑張って登ると。。。ステキなスターバックスみっけ。
サスガ異人館の街です。
登録有形文化財の洋館で営業されてるそうです。

入りたいなって思ったけど、まだまだ観光は始まったばかりだからね。

といっても、地図をもって歩くわけではなく、おもむくままにカメラを持ってふらふらと♪
ま、地図はありますよ。
ここって時には地図を見ますよ。

20160512 20160829

ふらふら歩いているとカワイイ看板やら、マンホールやらに目がいく私。
しかも異人館の中に北野天満宮があるんですね。
ふらふらすると地図では探せない場所に行けるのがいいですよね。

P9250833 20160829

北野天満宮から風見鶏の館が見降ろせます。

P9250880 20150829

今回はこの風見鶏の館に行きたかったんです。
以前、来たときはこの風見鶏の館はクローズされてたのでね。

P9250934 20160829

こちらは萌黄の館。

20160510 20160829

2階のサンルームがステキなのよね。
当時であれば、神戸の街や港が見渡せたんでしょうね。

P9250949 20160829

異人館周辺はどこを撮っても楽しいですね。
ついつい歩き回っちゃいますね(笑)

P9250944 20160829

歩き回ったので、近くにあった六甲牧場のソフトクリームで疲れを癒しました。
やっぱり牧場の牛乳なので、美味しい~

P9250975 20160829

最終日のランチは行ってみたかったフロインドリーブの本店。
パン好きには神戸はたまりませんね。
あっちもこっちもパン屋さんばっかり。
実は前日の夕飯は何軒かまわったパン屋さんとケーキ屋さん(笑)

話は戻して、フロインドリーブでサンドイッチランチ。
ついでに暑かったので、ドイツビールも注文。
旅行中はランチでもお酒OKな私。
でも、まわりは誰も飲んでない(笑)

しっとりしていてサンドイッチのパンが美味しかったです。。。
暑かったので、ビールももすごく美味しかったけど(笑)

P9250983 20160829

元教会とあって、とっても雰囲気のあるパン屋さんでした。
次回も行ってみたいな。
でも、他も気になるし。。。

20160829.jpg

さてそろそろ旅も終わり。
思い残すことなく、昼の港街も撮影し、焼き菓子を買いに行ったり、予約したパンを受け取りをしたり。。。

行きは高速バスで行きましたが、帰りは神戸空港から飛行機でびゅ~っと、帰りました。
三宮から空港までも近いから神戸だと飛行機で帰るのが好きかな。

さて、次回の旅行記はスイーツをご紹介予定です。
次回はいつか(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。







旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年京都・神戸 #5

2016/05/05 Thu 08:40

このGW中に2015年の旅行記を終わらせる気満々で頑張ってます。
終わらせるよ。たぶんね。

4日目9月24日(木):神戸

一人旅行の始まり。。。神戸は3回目かな。
でも、久々の神戸です。

今回行きたかったのは、姫路城。
ちょうど去年修理工事が終わり、お披露目となったので、ぜひぜひ白亜のうちに訪れたいと思ってたのよね。
調べてみると神戸から電車で40分ぐらいなので、案外近いので、この機会にね。

P9240360 20160505

見事に雨が降りまして、傘をさしながらの撮影はめんどうなんだけど、せっかくの姫路城。
遠くに白いお城が。。。

20160505.jpg

シルバーウィーク明けなのに、思ったより観光客の方いました。
そういう私もそうなんだけど、外国人の方も多いかな。

お城に入るまで幾重の門をくぐり、やっとお城に到着って感じ。
下の写真の門は確か、入場券購入後にくぐった葵の門。

P9240497 20160505

修理後のお城はこんなにキレイ。
暴れん坊将軍とか時代劇の撮影場所にもなっているので、見覚えのあるところがところどころ。
なんかこんな角度もテレビで出てきそう。
おそらくこの写真はお城から出たあとのです。

P9240467 20160505

大天守の最上階。
白く見えるのはこの漆喰がキレイに塗り替えられたため。
これから時間とともに苔や土等で風合いがかわっていくそうです。

P9240583 20160505

今回一番の姫路城。
今回の修理は大天守なので、右側が修理しているので、白いのよ。

P9240633 20160505

姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」
姫路城の隣にある庭園。
広い庭園なのですが、撮影にも使われているそうですよ。
もしかしたら、ここも?って思うかもよ。

P9240621 20160505

雨じゃなければ、もっとゆっくり写真を撮りたかったですが、かなり降っているので、神戸へ。

DSC_0658 20160505

お目当てのレッドロックでローストビーフ丼。
お肉も柔らかくって美味しかった。

このあとは、神戸でぶらぶら。
雑貨屋さんが多い栄町やデパ地下チェックしたり、パン屋さんを探したりと。

でも早めにホテルに帰ってきてゆっくりしてました。
なぜって、旅行前にだんなにうつされた治りかけの風邪が少々ぶり返し気味。
残りあと1日なので、楽しく過ごすためにゆっくりね。

今回もお付き合い頂き、ありがとうございます。
ゴール目指して、頑張ります(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年京都・神戸 #4

2016/04/29 Fri 20:40

いよいよGWが始まりましたね。
だんなはなんと10日お休み。。。ちょっと残念。
途中は仕事に行ってくれていいのに。。。今年のGWは完全連休だって。

やりたいことは。。。おうちのことはあまりできなかったかも。
実家の片付けを少ししたこと。
3日間、ぶうママにかまってあげたこと。
実家がらみはOKかな。

*************************

次の旅行日記もあるので、頑張りますよ(笑)

3日目9月23日(水):京都

だんな、旅行最終日。
私はこのあと一人旅行。
その気満々だったので、一人旅行の話をしたものだと思ったら、話していないことがわかったのが、出発3週間前。
一緒に帰らないのって聞かれちゃったよ(笑)

そんな3日目のはじまり。
今回一番行ってみたいところ鷹峰。
どこって思うでしょ。
北野天満宮よりさらに北。
京都駅からバスを乗り継いで、1時間以上ってところかな。

着いたら、なんと秋の法事で拝観中止でした(笑)
ちょうどお彼岸なので。。。
前日だったら、拝観できたって。。。運わる。

気を取り直して、つぎつぎ♪

IMG_5646 20160429

またしても、バスを乗り継いで、世界遺産の上賀茂神社へ。

20160429①

ちょうど式年遷宮の年でした。
式年遷宮とはご神体を除くすべての建物を新しくするための宮移しをすることですが、上賀茂神社は社殿のほとんどが国宝や文化財に指定されているので、すべてを新しくすることはできないそうです。
大修理を行って傷んだところを直し、装いを新たにして祭儀されているそうです。

IMG_5677 20160429

上賀茂神社というこのやきもちが名物。
ということで食べてみないとね。

バスを待つ間に。。。写真も撮らないと思ったら、よもぎ味を持ってただんな、食べちゃってました。
というわけで、プレーンなやきもちだけ写真におさめました。

IMG_5708 20160429

上賀茂に行ったら、やっぱり下鴨神社もいかないとね。
ここもやっぱり世界遺産。
京都はあっちもこっちも世界遺産だらけ。

こちらも式年遷宮の年。
上賀茂も下鴨も21年に一度、いい年に訪れたかも。

IMG_5699 20160429

写真のサイズを間違っちゃったので、小さいけど、ちょうど結婚式をされたようで花嫁さんがいらっしゃいました。

IMG_5724 20160429

糺の森。
下鴨神社の南に広がる原生林
樹齢500年を超える木々も生い茂り、古くから神聖な場所。

パワーを感じるような気が。。。

IMG_5741 20160429

パワーを感じたら、小腹が。。。
楽しみにしていた出町柳の「ふたば」の豆大福。
正式には名代豆餅ね。
左隣は秋ってことで栗の大福。

やっぱり美味しい♪
この絶妙な塩加減がいいのよね。
洋菓子好きだけど、和菓子も大好き。
ただ、やっぱり大行列でした。

このあと、京都駅でお土産を購入したり、パフェ食べたり、荷物をだんなに託したり(笑)
だんなの新幹線の時間を待たずに、ぶうは神戸へ。
なぜ急いで神戸に行くのか。。。
翌日はシルバーウィーク明けでお目当てのケーキ屋さんがほとんど休みなので、どうしても早く行って購入したいという願望のため(笑)

急いでホテルにチェックインして、ケーキ屋さんを数軒まわって、再度ホテルに戻ってゲットしたケーキを冷蔵庫にいれてまたお出かけ。
このケーキもまた今度紹介しますね。

20160429②

翌日は天気が悪くなる予定だったので、夜景を見にベイエリアへ。
やっぱりキレイですね。

本日はここまで。。。
では、またの機会に(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...