胡麻の山食

2017/04/07 Fri 08:30

今週から徐々に暖かくなり、やっと春らしくなってきましたね。
おうちの周辺の桜も徐々に咲いてきました。
でも、週末天気がよくないので、お写んぽできるかな。。。

IMG_1106 20170407

毎週末焼いているパン。
いつも普通の山食なので、胡麻の山食にしてみました。
トーストすると香ばしい胡麻の香りがして、食欲をそそる~

胡麻は京都の山田製油さんかまんてんの胡麻のどちらかを使ってます。
山田製油さんは取り扱っている店舗が限られているので、
買えないこともあるので、その時は成城石井で購入できるまんてんを使ってます。
香ばしいので、好き♪



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





パン | コメント(0) | トラックバック(0)

ちぎりパン

2017/01/29 Sun 16:42

IMG_0152 20170129

平日のランチ用に毎週末、ちぎりパンを焼いてます。

焼き立てが美味しいのが当たり前ですが、
時間がたってもしっとりふわふわなこのちぎりパンが大好き。
平日焼くのは。。。私には無理なので、週末に。

朝頑張って、卵、ハム、ツナとかきんぴらをサンドして持ってきます。
きんぴら。。。結構美味しいですよ。

IMG_0148 20170129

最終発酵終了~
このぷっくりした姿がたまらく好き。
ぷくぷくってなんか癒されます。

月曜はなにをサンドしようかな。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





パン | コメント(0) | トラックバック(0)

カンパーニュ、焼けました

2017/01/16 Mon 12:53

お正月休みに焼いたカンパーニュ。

IMG_0226 20170113

お正月休みでも粉モノが食べたくって、カンパーニュを焼きました。
粉モノ。。。やっぱりやめられない。

丸く焼いたのになぜか楕円っぽくなってる。
そしていつも微妙なぱっか~ん。
一本開くと必ずもう一本は微妙になるのよね。

また近いうちに焼きたいな。




ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





パン | コメント(0) | トラックバック(0)
先月、抹茶シュトレンをレッスンに参加してきました。
久しぶりにパン教室Hのレッスンでしたが、やっぱり楽しい~
みんなでワイワイしながら、コネコネするのは楽しい。
おうちだとメンドクサイ~とおもって、ついついホームベーカリーでコネコネしてもらってます(笑)

IMG_9177 20161212

いきなりですが、可愛らしくラッピングしてお持ち帰り♪
ラッピングも簡単なのにこんなに可愛らしく見えるので、プレゼントしても喜ばれそう。
他にも応用できそう。

IMG_9162 20161212

先生が作った抹茶シュトレンで試食。
がっつり抹茶が入ってるので、抹茶風味ではなく、抹茶♪
一緒にいれているホワイトチョコがいい仕事してます。

IMG_9152 20161212

シュトレンを作っている間にリース風サラダをそれぞれ作ったり。

IMG_9151 20161212

サンタクロースパンのおまけつき。
先生が仕込んでた生地をサンタクロースに成形。
メチャメチャ大変でしたけど、こうやって完成すると楽しい~




ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





パン | コメント(0) | トラックバック(0)

クロワッサンとデニッシュ

2016/11/21 Mon 08:30

かな~り涼しくなってきたので、クロワッサンを作りました。

といっても、時間がある時にクロワッサンとデニッシュを作っておいて、冷凍したもの。
8個も6個も作っても、一度に食べれないでしょ。
時間たっちゃうと美味しくないしね。
少しずつ焼けるように冷凍しておきました。

IMG_8889 20161121

紅玉のデニッシュとパン・オ・ショコラと普通のクロワッサン。

冷凍した生地なので、解凍するだけで、お手軽♪
休日の朝に解凍しながら、発酵させれば、ブランチで食べれるかな。
今回はクロワッサンだけではなく、デニッシュも。
紅玉の甘露煮とチョコレートを用意して、甘いものも用意。

ちょっと贅沢なブランチ♪
ちょっとだけ早起きすれば、美味しいブランチかな。
寝坊はできないな(笑)


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





パン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...