かなり前ですね。。。クリスマスより前のこと。
お菓子教室SGに行ってきました。

先月のレッスンはサンマルクとキャラメルポップコーン。
サンマルクって?と思う方もいますよね。
レストランの事ではありませんよ(笑)

IMG_0104 20170111

サンマルクはフランスの伝統菓子のひとつ。
ジョコンド生地(アーモンドベース)の間にバニラとチョコレートのクリームをはさみ、
上面はキャラメリゼしたものになります。

お手間さんですが、お教室で作るとあっという間。
皆でおしゃべりをしながら、泡立てたり混ぜたりしているとすぐだからね。

20170111.jpg

ちょーお手軽に作れる皆の大好きなキャラメルポップコーンも教えて頂き、パーティとかでも重宝しそう。
買わなくってもキャラメルたっぷりのポップコーンがおうちでも食べれる。。。幸せ♪

IMG_0110 20170111

試食の時間が一番幸せ♪




ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
先月、久しぶりにお菓子教室SGに行ってきました。
メニューはマンゴー・レアチーズ。
夏らしいメニューですよね。
マンゴー好きなので、嬉しいです。



4層構造になっていて、お手間さんですが、ひとつひとつの作業は簡単なので、復習しやすいかも。
簡単なのに見栄えするスイーツって大切ですよね。
持ち寄りとかに持っていたら、誉められそう。

IMG_9842.jpg

いつもいつも楽しい時間。
こうやって楽しむ時間は必要ですね。

今回もありがとうございました<(_ _)>



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
とうとうだんなのGWも終わり、私のいつものロングバゲーションも終わりました。
今日から通常通りです。
3週間ぶりの仕事ですが。。。おそらくとんでもなく忙しいだろうな。
お休みした頃はちょうど仕事がひと段落したので、よかったんだけどね。
GW明けから忙しくなるようなこと言ってたから、ちょっと弱腰。


***************************

もう先月のことですが、お菓子教室SGに行ってきました。

IMG_9133 20160509

4月は苺スイーツ♪
やっぱり苺はそれだけでカワイイですね。
写真を撮るのも楽しい。

ご存知の方もいらっしゃいますが、軽いフルーツアレルギーがあります。
一番ひどいのはキウィ。
これは気管が腫れてしまうので、NG。
それ以外も桃とかマンゴーとかオレンジとか他のフルーツでもアレルギー反応がでましたが、
この辺は数年摂取量を控えれば、また食べることができたんですけどね。
ここ最近は苺が対象になったのよね。
他のフルーツは食べなければいいけど、さすがに苺は。。。食べたいし、撮りたいし。
ということで、だましだまし食べてるけど、以前より食べてないな。
今年もまだ数回しか食べてないし。

なので、苺スイーツ楽しみにしての。
こんなに苺大丈夫って思うでしょ。
だってレッスンだしね(笑)
あとは、加熱しているって聞いてたので、おそらく大丈夫かなって思ってね。
だって苺ジャムは大丈夫だから(笑)

IMG_9159 20160509

やっぱり大丈夫でした。
楽しみの試食で食べたけど、全然。
摂取量も生のイチゴが1個半ぐらいなので、OK。
やっぱりこのぐらいなら、大丈夫なんだな。
それより美味しいし、カットしたケーキも♪

先月も楽しい美味しいレッスン、ありがとうございました♪


全然作ってないけど、残り短い苺スイーツを私も作らないと。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
のんびりGW中です。
どっかに遊びに行こうと思ってるんですが、なんとなくおうちでゴロゴロ。
ちょっと買い物とか行ってますけど、ゴロゴロもなかなか楽しいよ。

*************************

これは。。。ちょっと前とは言い難い。。。
お菓子教室Mのボンボンショコラのレッスンに行ってきました。

IMG_7830 20160502

ツヤツヤのボンボンショコラ♪
このツヤツヤが魅力的だったのよ。
自分で作ると、ツヤツヤになったり、ならなかったりと悩んでいましたので。。。
コツを教えて頂いたので、今度こそは全てツヤ子で登場したいものです。

IMG_7838 20160502

ツヤがあるので、写真を撮っても、写りこんでしまう。
このツヤっぷり、たまりません。

ちなみに作業は各自ですが、最後に皆でシェアしてます。
私は一番右下の子、担当です。
GW中に復習したいなって思ってるんですけどね。。。
思うだけかも(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
もう3月も終わり、早い~
いつもこんなこと言っているような(笑)
明日から4月、新人さん達がたくさんですね。
つかのまの休日を味わって下さい(笑)

さて、数日ぶりの仕事に行こうかな。

************************

今月もお菓子教室SGに行ってきました。
今月はマカロン4種です。

IMG_7339 20160330

今回のマカロンはイタリアンメレンゲベース。

私も初めて作ったマカロンはイタメレでした。
比較的失敗しづらいと言われているけど、少々。。。かなりめんどくさい。
そして、イタメレが余るので、フレンチメレンゲで作ることが多いですね。
なので、初心の気持ちで参加。

レッスンではショコラ、シトロン、フランボワーズ、抹茶の4種類。

IMG_7345 20160330

私の好みはシトロンかな。
抹茶も大好きだけど、シトロンが1番。

皆さんに聞いてみると、もしお店で購入したらシトロンは選ばないそうです。
私は案外と選ぶけどね。

20160330.jpg

一度に4種類も作らないので、出来上がりはテンションあがりますね。
天板に4種類のせたら、もうカメラから手が離せないもん(笑)

IMG_7362 20160330

今月の試食タイム。
今月も美味しく頂きました。
お持ち帰りしたマカロンはほとんど私のものになりました(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...