FC2ブログ

苺の杏仁豆腐

2010/04/30 Fri 07:05

今日はお仕事もお休みを頂き、連休中です。

昨日はとっても暑かったので、久しぶりに杏仁豆腐を作ってみました。
冷蔵庫にだいぶ前に買った苺もあるので、苺杏仁に決定!


この写真じゃあ、杏仁豆腐ってわからないですよね。

P1820018_20100430.jpg
このレシピは去年お教室で習ったものです。
杏仁霜とパールアガーという凝固剤を使った配合です。
パールアガーはゼラチンとは違い、アガーを混ぜた液体を80℃以上に加熱させないと凝固しません。
固まる温度は常温なので、比較的暑い日でもお友達のおうちに持っていくことができますよ。
ゼラチンよりは安心して持ち運びできます
通常アガーはぷりっとした食感になりますが、今回はアガーの量が少ないので柔らか杏仁仕立てです。

上の写真は苺ソースをかけたものです。
ソースを作っている途中で、苺ゼリーにしてみようと思い、適当に…。
白ワイン、ゼラチンを加えて、苺ゼリーの出来上がり。
柔らか杏仁なので、ゼラチン量も少なめにしたので、苺ジュレですね。
固まったかなってぐらいの濃度。

今年も大活躍をしてくれそうです


今日はこれから通信の課題作成をします。
うまく作れるかな。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。


関連記事
スポンサーサイト



ムース・ゼリー | コメント(8) | トラックバック(0)
皆さん、GWの計画はすすんでいますか?
なにも計画していないぶう家では、そろそろどこに遊びに行くかアンケートをとります。
といっても、ほぼぶう案が採用されますがね。
今年もおそらくのんびりおうち&ちょっとお出かけ&お菓子作りのお休みになりそうです。

************************

お菓子教室Kでは作品によっては半日で2品作ることも可能なんです。
もちろん、先生の許可がでれば…ですよ。
前回ご紹介した「バスキッシャ・クーヘン」と一緒に「オレンジとホワイトチョコのムース」を作りました。

<ぶう作>

タイトルのままなんですが、オレンジとホワイトチョコのムース、ジェノワーズ、オレンジゼリーの組み合わせです。ホワイトチョコの方が強いんですが、かすかにオレンジの酸味を感じられるケーキです。
ホワイトチョコ好きにはおススメですね。

P1770007_20100428.jpg
上にはレモンの皮を削ったものを飾っています。
これからの新緑のシーズンにはもってこいの色合いですね。

GWの計画とともに、休み中に作るお菓子リストを考えよっと。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。


関連記事
お菓子教室 | コメント(4) | トラックバック(0)
先週の土曜日に小学校の友達に2年ぶりに会うことになっていたので、せっかくだからお菓子でも作って持っていこうと思って、作りました。
でもでもでも、友達とは夕方から会う約束が急遽お昼からに変更になり、時間が足りずに作り上げることができず…だんなのおやつになっちゃいました

以前、お教室で教えてもらったレシピからです。
「抹茶ぼうる」

焦りながらの作業のため、ダコワーズの絞りが雑になってしまい、絞った跡のツンっとした部分がそのまま焼きあがってしまいました
「逆に言えば、生地の状態がいいんじゃん」って一人フォローをしてしまいました。
初めておうちで焼いたので、ちょっと焼きが甘かったみたいです。
中は抹茶ガナッシュを作ってサンドしています。

「プティ・ショコラ」
P1790012_20100427.jpg
一年以上前に買った一度も使ったことのないシリコンのバラ型にて作ってみました。
初めてシリコンを使うので、ちょっと焼き加減がわからないです。 
逆さまにしたら、コロンっと型からすぐにはずれたのですが、ちょっとキレイにはずれずバラの模様がいびつに…。
もうちょっと焼けば、キレイにはずれたのでしょうか?
しっとりしていて、濃厚なチョコの香りが

今回は渡すことができませんでしたが、次回こそは渡せるように


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。


関連記事
メレンゲ菓子 | コメント(5) | トラックバック(0)

kanakoさんからの贈り物

2010/04/26 Mon 07:05

先週末、*Maca.macaron*と多国籍の台所のkanakoさんから贈り物が届きました。
kanakoさんのお菓子プレゼント企画に当選したのです。
とってもうれしくって心待ちにしていました。

頂いたお菓子は…

画像が光ってしまって見づらくってすみません。
マカロン4種類、コロコロフィナンシェ5種類、バターケーキ5種類、オレンジのコンフィ。
あとはダマスカスローズ、ペクチン、レモンパウダー、かぼちゃのパウダー、桜の葉のパウダー。

こんなたくさん、うれしすぎる

まずは「コロコロフィナンシェ」シリーズから…洋風バージョン。
P1800016_20100426.jpg

断面図もね。ちょっとカットが下手すぎてつぶれてしまった…すみません。
P1800026_20100426.jpg

う~ん、美味
しっとりしていて、素材の味が生きていますね。
フィナンシェっていうと、プレーン以外だとナッツ類、キャラメル、メープルとかそんなフレーバーが多いですが、kanakoさんらしいセレクトだと思います。
一番のお気に入りは…ブルーベリーとクリームチーズの組み合わせですね。
(kanakoさんあっていますか?クリームチーズ入っています?間違っていたら…ごめんなさい)
しあわせな時間

バターケーキはまたの楽しみに…
だんなに内緒で食べよっと、内緒内緒。

kanakoさん、幸せの時間をありがとうございます。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。


関連記事
お菓子 | コメント(6) | トラックバック(0)
今日はちょっとかわったお菓子をご紹介します。
お菓子教室Kで作った「バスキッシャ・クーヘン」です。


スペインのバスク地方に由来するケーキだそうです。
ビスケット生地の間にフランボワーズジャムをはさみ、
上にはビスキュイ生地を流しています。
ちょっとどうなのって思うでしょう。
素朴なんですが、思ったよりかなりイケます。
ぶう好みですよ
ちょっと説明しがたい…スポンジのしっとりふわふわからサクってビスケット生地の食感がかわるの。
なかなかこういうのってないので、おもしろかったです。


P1710060_20100425.jpg
先日、実店舗のクオカで買い物したら、送料無料券をもらったので、早速重いものを中心に購入してみました。

グラニュー糖3キロ、はるゆたかブレンド2.5キロ、ドライアプリコット、冷凍フランボワーズ、色粉(赤・黄色)、シリカゲル等です。
いつもグラニュー糖は1キロで購入していますが、あまりにも買い足しの頻度が多いので思い切って3キロを買っちゃいました。
クオカで初めて買ったのは、色粉。
今まで天然素材の液体タイプを使っていたのですが、粉タイプも使ってみたくクオカで見ていたら、天然素材の色粉だったのでマカロン用にね。
そう思ったら、マカロン作りたくなってきちゃった。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
お菓子教室 | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...