FC2ブログ
週末、お菓子教室Aへ行ってきました。
今月は「タルト・パンプルムース」です。
グレープフルーツのタルトになります。

<先生作>

ルビーとホワイトを交互にのせていきますが、ルビーが薄めの色だったので焼くとオレンジみたいな色になりました。表面にはグレープフルーツのコンフィチュールでツヤだしし、ピスタチオでおしゃれさんに…。

<ぶう作>
P2010022_20100531.jpg
週末は気温が低めでしたが、クーラーを入れての作業でした。
おかげでダレダレではなく、キレイに型に引き込めました。

P2010019_20100531.jpg
とってもジューシーでほろ苦さを感じるタルトです。
焼いているので、酸っぱさは感じないですね。

試食には午前のクラスで作られたウィスキーのアイスまでおまけ。
おまけ、うれしい
とってもウィスキーの香るアイスクリームでした。アルコールはとばしているので、アルコールの苦手の方も大丈夫かと思います。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
スポンサーサイト



お菓子教室 | コメント(8) | トラックバック(0)

レーズン天然酵母づくり

2010/05/30 Sun 07:05

なんだかスッキリしない天気ですね。気分が少し落ち込んでいくような気になります
そういえば、金曜の朝方に仕事で大失敗する夢を見て以来、なんとなく気持ちがスッキリしません。しかも会社でその話をすると、テレビの星占いでぶうの星座は今年半期で最大の失敗をするから気を付けなよって言われたので、更に倍増。どうしたら、スッキリするかな?

***************************
昨日、先日買ったレーズンで天然酵母づくりをしました。
と言ってもたいした作業があるわけではありませんが…。
湯ざまし、砂糖、レーズンを加えるだけ、それだけです。

P2000002_20100530.jpg

それだけなのですが、過去2回失敗して3度目の正直です。
前回は冬のためか、まったくぶくぶくしてこなかったの。
その前は出来る前にかびてしまったし…。
なので、3度目の正直で作ってみようと思いました。

天然酵母は美味しいって聞くので、ぜひ食べてみたいな。
酵母ちゃん、どうか成功しますように…



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
パン | コメント(4) | トラックバック(0)

ピーチマフィン

2010/05/28 Fri 07:05

昨日はぶうママと美術館めぐりしました。
ボストン美術館展(六本木ヒルズ)と印象派はお好きですか?(ブリジストン美術館)の2本立てでした。
さすがに2本立ては疲れましたが、久々の美術鑑賞楽しかったです。
お昼は築地で「まぐろ丼」。やっぱり新鮮でおいしい
だんなへのお土産はテリー伊藤さんのご実家の「玉子焼き」といつも買う「鮭」です。

*****************************

引き続き、実験マフィンをしています。
思い切って水分量を多くしたら、どうなるか?
ちょっとちょっと足してみても、埒があかないので、この際たっぷり入れみました。



膨らみは悪くないですね。
水分が増えると多少膨らみが悪くなるのかなって思ったんですが、やっぱりベーキングパウダーのおかげなんでしょうか?

P1970048_20100528.jpg
ふわふわ感は出ていますが、ちょっと味が薄くなったようで…あんまりかも…。なんかちょっとね。入れすぎもNGですね。

今回、缶詰のピーチをいれたんですが、これも具材としては美味しくなかったかも…ぶうはあんまり好みではないみたい。

へこたれずに、また作りますね。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
バターケーキ | コメント(4) | トラックバック(0)
今週、新しいお教室に行ってきました。
ご一緒の方がキャンセルと聞き、ワンツーマンでのレッスンでした。
おかげで初めてのお教室だったので、余計に緊張してしまいました。

今回はウィークエンドとオレンジクッキーを教えていただきました。

レモン味って大好きです。
小さい頃にぶうママにレモンを絞ってはちみつ入れたジュースをよく作ってもらったせいか、かなり酸っぱめが好き。
なのでウィークエンドを作るのはとっても楽しみでした。
しかも作ったことがなかったので…。

P1990002_20100527.jpg

ウィークエンドはシリコンの小さい型で焼き、プティケーキ風に…。
ひとつひとつラッピングをしてお持ち帰りに。

ラッピング…とっても苦手なんです。
基本細かい作業とか嫌いではないのですが…どうもラッピングは…全くダメです。
あとリボンが縦結びになちゃうんです。

ワンツーマンのおかげで、ラッピング方法も教えてもらい、かわいく仕上げました
やっぱりラッピングをすると、更に美味しそうに見えますね。
ちょっとラッピングのお勉強もしないと…。

P1990016_20100527.jpg

お茶の時間にはシフォンケーキを頂きました。
とってもふわふわで美味しかったです
P1990009_20100527.jpg

おかげさまで昨日で仕事がひと段落しました。
久々に目が回るほどの忙しさでピリピリ気味でしたが…やっと終わりました。
これでやっと楽しいお菓子作りに励まそうです。

今日はこれからぶうママと都内に行ってきます。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
お菓子教室 | コメント(4) | トラックバック(0)

レーズンサンド

2010/05/26 Wed 07:05

小さい頃、レーズンが大っきらいでした。
ぶうママがレーズンパンを出すと、レーズンをキレイに取って食べてて、よく怒られていたっけ。取るというか掘るって感覚だったけど…。
なので、大人になってからぶうママの前でレーズンを食べると嫌味を言われます。
レーズンは大人の味って思うんですけど…。

前回ちょっこっとお話しましたが、マカロンにはさむバタークリームが余ってしまうので、レーズンサンドも一緒に作りました。というよりも、後日作りました。
サブレ生地まで仕込んでから、レーズンがないことに気づき、週末作れませんでした
やっとレーズンを買ってきたので、続きを…。


伸ばしたまま、生地をやすませていたので、カットからでしたが、気温が高くて5分もしないうちに生地がダレダレ。
とても柔らかい生地なので、冷蔵庫に休ませながらの作業でした。
レーズンは買ってきたばかりなので、ラム入りシロップで煮ておきました。
ちょっと甘くなるのですが、このラム入りシロップ煮が好き。
バタークリームを絞って、レーズンをはさんで、出来上がり
かなり高カロリーなので、食べすぎに注意


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
クッキー・サブレ | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...