FC2ブログ

ウィークエンド

2010/06/30 Wed 07:05

サッカー、負けちゃいましたね。
延長戦、PK戦となり、眠い目をこすりながら、応援していたのですが…。
残念ですが、とってもいい試合でしたね。

**************************

先日から冷蔵庫で陣取っている国産レモンを使って、「ウィークエンド」を作りました。

P2250036_20100630.jpg
レモンアイシングがたっぷりかかった「ウィークエンド」は大好物なケーキのひとつ。
もちろんケーキの方にもレモンの果汁、皮をたっぷり使っています。
この蒸し蒸しの天候の中、レモンの酸っぱさがさっぱりしてくれますね。


今回のケーキはパリ旅行で購入してきたマトファーのクグロフを使ってみました。
日本ではあまりお目にかけないフッ素加工のものがあったので、購入してみたのですが…。
P2250003_20100630.jpg
電気オーブンだからでしょうか?
下の部分の焼き色が薄かったです。
使いこんだら、キレイな色になるかなぁ~。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
スポンサーサイト



バターケーキ | コメント(4) | トラックバック(0)
いつものプレーンベーグルを焼きました。
気温が高いので、いつもより発酵が速く、慌てながらの作業でした。

P2240031_20100629.jpg
何だかもうちょっとパツンパツンなベーグルになって欲しいのに…。
もうちょっと最終発酵が短くてもいいのかな…。

この配合はぶう好みになので、このままって思っていましたが、他の配合でも作ってみようかなと思うこの頃です。

いつものベーグルだったので、今日はぶうの成形方法をご紹介しますね

①長方形にめん棒で伸ばします。
P2240001_20100629.jpg

②空気が入らないように巻きます。
P2240002_20100629.jpg

③巻き終わりは生地同士をくっつけて、生地を転がして巻き終わりをめだたなくしておきます。
P2240003_20100629.jpg

④生地の端をめん棒で伸ばします。
P2240004_20100629.jpg

⑤輪っかを作り、伸ばした面で包みこみます。
P2240005_20100629.jpg
P2240006_20100629.jpg

⑥糊しろ部分の端をくっつけて、はがれないようにします。
P2240008_20100629.jpg

⑦最後は表面を整えて、成形できあがり。
P2240009_20100629.jpg

いつもこんな感じで成形しています。
ご参考までに…。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
パン | コメント(2) | トラックバック(0)
だんなですが、昨日無事に帰ってきました。
真っ赤に日焼けして、だいぶ楽しいひと時を過ごしたようです。

****************************

先週末に作ってきた「タルト・ショコラフランボワーズ」です。

<先生作>

ミルクチョコとフランボワーズピューレの入ったムースの上に、色をつけたスイスメレンゲで★口金や●口金で絞り、オシャレさんに。最後にバーナーであぶって、出来上がりです。
タルトと言っても、ムースが入っているので、この時期にはピッタリですよ。

<ぶう作>
P2190026_20100627.jpg
ぶうは●口金でぐるぐると絞りました
上に飾ってあるフランボワーズはドライのものです。

P2190012_20100627.jpg
断面図はこんな感じです。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
お菓子教室 | コメント(4) | トラックバック(0)

カスタードプリン

2010/06/25 Fri 07:05

サッカー勝ちましたね。
日本、決勝トーナメント出場おめでとう!!
眠い目をこすりながら、見ていましたが、途中で我慢できず寝てしまいました。

***********************

昨日のおやつは「カスタードプリン」にしました


プリンに使った器はモ★ゾフのプリンの器です。
大きさもちょうどよく、おうちのおやつって感じになるので…。

今回のプリンはオーソドックスな全卵、牛乳のプリンです。
卵黄とか生クリーム入りも好きですが、このオーソドックスな配合が一番好きかも。
ラム酒を入れて、ちょっと大人風プリンです。
しかもお手軽に作るため、キャラメルは市販のタブレットを使っています。
鍋を洗うのが面倒なのと、今回はいつもの半分量のためカップ3個分なので、キャラメルを作るのが少量なのでタブレットを使ってみました。
今回みたいにスプーンですくうプリンであれば、タブレットでもOKですよ。
プッチンプリン風にお皿にあけるのであれば、使わない方がいいです。
タブレットの跡がプリンの表面に残ってしまうので…。

焼き加減に注意すれば、なめらかトロトロプリンにすることも可能ですよ。
スクーリングで習った加減で作ってみたら、ちょっと中がトロトロすぎたかも…。

使用する器によって、焼成時間がかわってくるようです。
アルミ<ココット<プラスチック と時間が長くなっていくようです。ご参考まで…。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
プリン | コメント(4) | トラックバック(0)
連日掃除ネタですが、ちょっとずつ片付いていますよ。
まず、達成感を味わうため、見える部分から片づけ、捨てる作業。
物を捨てれれば、片付きますね。
ちょっと取っておくと物が増えるとわかっているけど、なかなか捨てれない。
小さいものでも構わないので、少しずつ捨てる作業をしています。

*************************

レモンクッキーと並行して、コーンぱんを作りました。
パンなら朝ごはんで消化できるので…。
こないだに引き続き、自家製天然酵母で作りました。
前回は水分量がちょっと多めになってしまったので、今回は気をつけてみました。
1次発酵前はちょうどいい感じだったのですが、発酵が終わるとやっぱり生地がダレダレに。
時期的な問題か、天然酵母の問題か…


カロリーオフのため、マヨネーズにあえずに上からちょっとかけるだけにしてみました。
でもやっぱりあえた方がお惣菜パンって感じでおいしいかも。

今回の成形方法は初めてで、最終発酵したものに1本中央にクープを入れてそこにコーンをのせます。
このクープの入れ方で出来上がりが決まるみたいで、コーンがあっちこっち向いています。
クープナイフがないので、普通のナイフで入れてみましたが、やっぱりうまくできませんでした。
ナイフの問題だけではなく、腕も問題ですけど…。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...