FC2ブログ
寒さが続くので、思わずコタツを出してしまいました。
ほっこりあったかくなりました♪
ぶう家は二人ともコタツが大好き。
冬のぬくぬくアイテムです。

********************

すっかりご紹介するのを忘れてしまっていたのですが。。。
今さらですが、ジャパンケーキショーに行った時に食べたケーキ達をご紹介します♪

ジャパンケーキショーでは喫茶室があり、そこで有名パティシエのケーキを食べることができます。
作品をみるのも楽しみですが、ここでケーキを食べるのも楽しみのひとつ。

今回は4人×2個なので、8つのケーキになります。

まずは、ぶうが選んだ二つはこれ。


「コイチャ」
抹茶のスポンジ、小豆、抹茶ムースの組み合わせ。
スポンジというより、ちょっとバターケーキみたいにどっしりした感じ。
とってもぶう好みでした。

P2980128_20101031.jpg
二つ目は「ローズ・カシス」
カシスがとても濃厚なムースでした。でもローズの味は。。。。

奥に見えるのが、「コンテ」
フランスのコンテチーズを使ったベイクドチーズケーキです。

P2980130_20101031.jpg
「ロランジュ・アール・グレイ」
オレンジとアールグレイの紅茶ムース。

P2980132_20101031.jpg
「ココ・フレーズ」
ココナッツムースと苺のジュレ

P2980138_20101031.jpg
「オレンジのムース」

P2980127_20101031.jpg
「ホワイトチョコとカシスのムース」

P2980136_20101031.jpg
う~ん、忘れちゃいました。


8つのケーキが並ぶと圧巻ですね。
また来年、みんなと行けるといいな。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト



お菓子屋 | コメント(0) | トラックバック(0)

さつまいものフィナンシェ

2010/10/29 Fri 07:45

ものすご~く寒いですね。
まだ10月なのに、こたつをだそうか悩んでいるところです。
こんなに早く出すことないので、

************************

こないだの安納芋を使って「さつまいものフィナンシェ」を作りました。

P3060033_20101028.jpg

いつもの作るレシピにさつまいものペーストを加えて、レンチンした角切りを表面に散らしてみました。
あとは黒ゴマをふって、オシャレさんに。。。
さつまいものペーストは少し粗めにしてあるので、さつまいものホクホク感を感じられるかも。
この最近のヒット作品かも。。。

P3060037_20101028.jpg

実はフィナンシェはだんなとぶうママの大好物。
よく二人からフィナンシェをご所望されますが、なんとなく作るのが面倒で、かなり久々に作りました。
まだ二人とも食べていませんが、おそらく太鼓判を押してくれるかと思います♪



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
バターケーキ | コメント(10) | トラックバック(0)
こないだ栗の渋皮煮に再チャレンジしました。
でも、撃沈。。。すべてちょっと崩れてしまいました。
採れたての栗だったらしく、いつもより早く火が入ったようです。
栗もいつも同じ状態ではないので、難しいですね。
もっともっと練習しないとね。

先日、「栗の渋皮煮のパウンドケーキ」を作りました。



失敗した渋皮煮をペースト状にしたもの、昨年作った渋皮煮を大きめにカットしたものを混ぜてみました。
型に対して生地の量が少なかったらしく、全く量が足りなかったので、急遽、渋皮煮をまるごと入れてカサをだしました。
それでもカサが足りなかった。。。です。
焼いた後、ラム入りのシロップを染み込ませ、まる二日寝かしておきました。

まだ端っこしか試食していませんが、しっとりとしたパウンドケーキが出来上がりました。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。







関連記事
バターケーキ | コメント(4) | トラックバック(0)
週末にお菓子教室Cに行ってきました。
今回は秋らしい「パンプキンケーキ」を作りました。

◆ぶう作◆

P3030034_20101025.jpg

上から下まで全部にかぼちゃが入っています。
スポンジにもクリームにもかぼちゃです。
しかもクリームはたっぷり。

かぼちゃのお菓子ってあまり作ったことがないんですよね。
お芋や栗の方が作りますね。
ブログをはじめてなかったら、おそらくかぼちゃのお菓子を作ろうとは思わなかったと思います。
ブログのおかげで、色々な食材に興味を持つようになりました。
みなさんのブログにおじゃましていると、気になってくるんですよね。
でも、苦手な食材には手を出しません~。


◆先生作 試食◆

P3030028_20101025.jpg

ほ~ら、上から下まで黄色でしょ。
また復習したいなって思ったメニューでした。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
お菓子教室 | コメント(8) | トラックバック(0)

かぼちゃプリン

2010/10/25 Mon 08:45

どんどん寒くなってきますね。
朝、お布団でぬくぬくしている時間が好き。
平日だとバタバタしているので、この時間を楽しめませんが、週末は楽しめたかな?
これをしていると2度寝をしてしまう危険があるので、平日にはとてもできませんね。

**********************

週末、お料理で余ったかぼちゃを使って、かぼちゃプリンを作ってみました。
プリンってノーマルなプリン以外作った事がなかったので、初かぼちゃプリンでした。

P3040030_20101025.jpg

かぼちゃプリンって型から抜きずらいですね。
ちょっと側面が乱れてしまいました。
ココットで作ったのですが、ブログ用にプリンカップでも作ってみたのですが。。。

P3040006_20101025.jpg

健康診断があるので、生クリームは控えてみました。
卵、牛乳、かぼちゃだけです。
もうちょっとかぼちゃを入れた方がよかったみたいです。
かぼちゃの味が薄かったようです。

改良点がいくつかあるようですね。
次回の課題としておきますね。

よく考えてみると、かぼちゃプリンってあんまり食べた事がないんですよね。
まずはケーキ屋さんで市場調査をしないと


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
プリン | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...