FC2ブログ
あと残り1ヶ月、振り返ってみるとまだやっていないことだらけ。
取り急ぎやらないといけないのが、2つ。

その1、大掃除。
冷蔵庫をちょっと掃除したまま、1mmも先にすすんでいないです。
冷蔵庫だけで大掃除が終わってしまいそうです。

その2、12月末に提出の通信のレポート。
前回9月も大慌てでこなしたので、次回こそはゆっくりやろうと思ってたのに。
でもそんなものですね。

今日は急遽お休みになったので、やろうかな。
お菓子も作りたいんだけどな。

**********************

週末にお菓子教室Tに行ってきました。
今月は洋梨のタルトです。

◆ぶう作◆



翌日に撮った写真です。
洋梨のタルトは何度か教えていただきましたが、洋梨の切り方ひとつで表情がかなり変わりますね。
今回はものすご~く薄くカットしているので、とても繊細なタルトに仕上がりました。

P1040022_20101129.jpg

こちらの写真は出来たてです。
ナパージュを表面に塗っているので、とてもツヤツヤなタルトに。。。

◆試食 先生作◆
P1040028_20101129.jpg

先生の美味しい~。
同じ材料なのに、先生のとぶうのタルト生地の食感が違います。
やはり作り手の技量ですね。

復習しなくっちゃ。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト



お菓子教室 | コメント(5) | トラックバック(0)
今日はめずらしく夜の更新です。

実は、ムースのアントルメを作るためにジェノワーズを焼いたのですが、とある事情があってアントルメが作ることができませんでした。
とある事情に関しては後日お話しますね。。。
でも生クリームの消費期限をむかえるため、急遽すぐにできる「キャラメルミルクティームース」を作りました。
このムースはお教室で教えてもらったレシピです。



後ろに見えるリプトンのキャラメルティーを使ったムースです。
このリプトン・・・・フランス製のリプトンなんです。
フランス製って言っただけで、とっても高級に感じてきませんか?
フランス製と書きましたが、もしかしたらこのパッケージはヨーロッパ共通かもしれませんので、あしからず。

日本でもキャラメルティーが発売されていますよね。
でも日本とフランス製、同じものではないらしいです。
先生が飲み比べたら、違いがあったらしく、リプトン社に確認したそうです。
なにが違うのかは。。。忘れてしまいましたが、フランス製で作った方が先生の好みにあうそうで、毎年フランスから取り寄せているそうです。
実はぶうも、日本で発売されているのを知らずにだいぶ前にフランスで購入したことがありました。
それ以来、フランス旅行に行くたびに買っているお土産のひとつです。

煮だしがちょっと不足していたようで、ほのかな香りになってしまいましたが、美味しく頂きました
やっぱり復習は大切ですね。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
ムース・ゼリー | コメント(2) | トラックバック(0)

パータ・ジェノワーズ

2010/11/26 Fri 09:45

最近、焼き菓子が多くなってきたので、久々にムースが食べたくなり、アントルメを作ろうかと。
薄切りのジェノワーズも底をついているので、久々に焼きました。

P1020010_convert_20101126065054[1]

パータ・ジェノワーズはお菓子作りの基本。
お菓子作りをはじめた幼い頃、ショートケーキを作るのに憧れて作りましたが、とんでもないものを作ったことがあります。
ジェノワーズはぺちゃんこ、ナッぺはもちろんぐちゃぐちゃ。
もちろん小学生なので、上手にできないのは当たり前なんですが、それ以来、生クリーム系のお菓子を作るのは。。。
おかげでジェノワーズはいつまでたっても上手に焼けなかったです。
お教室に通うようになってから、ポイントを教えて頂いてから、まともになりました。

P1020003_convert_20101126065412[1]

パータ・ジェノワーズは焼いた翌日の写真です。
焼き立てより翌日の方がカット、ナッぺもしやすいので、いつも前日に焼くようにしています。


P1020012_convert_20101126065236[1]

ちょっと目が粗いような。。。
もっとしっとりふわふわなキメ細かいジェノワーズを目指すぞ



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
デコレーションケーキ | コメント(4) | トラックバック(0)

パッションマカロン

2010/11/24 Wed 09:45

こないだのパッションクリームで「パッションマカロン」を作りました。



クリームが余るだろうなって思ったので、タルトを作る前日にマカロンコックのみ仕込み、翌日に余ったクリームをサンド。
あま~いマカロンに甘酸っぱすぎるクリームがちょうどよく、なかなかのヒット作品になりました。

P1010042_20101124.jpg

ひとつ難点はクリームの水分が多いので、翌日にはクリームとマカロンが馴染みすぎてしまう点です。
マカロンをもう少し焼いてみた方がいいのかも。。。

P1010037_20101124.jpg

マカロン焼きもだいぶ落ち着いてきたみたいです。
まだまだな点もありますが、以前に比べるとツヤもでてきたし、表面のザラザラ感もなくなったし、ピエもでているし。。。
もっともっと作って、安定したマカロンができるようになりたいです。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。








関連記事
マカロン | コメント(6) | トラックバック(0)

コーンハムパン@サフ

2010/11/23 Tue 09:45

普通は「○○パンを作ろう」と思って作るんですが、これといって作りたいパンが思いつかず、でもパン作りた~い。

P1000006_20101123.jpg

こねこね、こねこねしながら、考えつかず、こねこね。
こねこね、「お惣菜パンがいいな」、こねこね、「それならやっぱりコーンかな」。
「そういえば、冷蔵庫にハムもあった」、こねこね。
こねこねしながら、決まった「コーンハムパン」です。

P1000017_20101123.jpg

発酵させながら、「今度は成形をどうしよう?」
ごそごそ道具箱をあさっていたら、ダ○ソーで買ったベーキングカップ発見。
せっかくだから、コレを使おう。
思いつくまま成形したら、コーンが爆発しちゃいました。
コーンがあっちこっちいっちゃいましたが、ふわふわなパンが出来上がりました。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
パン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...