FC2ブログ
皆さん、年末はどのようにお過ごしでしょうか?

ぶうはだんなに手伝ってもらって、昨日今日でちょこっと大掃除したり、お買い物に行ったりしています。
今日は午後からだんなとまったりモード。
明日、あさってはとても忙しくなりそうなので、ひと休みです。
そんな午後のおやつ用に、お菓子を作りました。

クリスマスケーキを作った時に余った苺と生クリームがあるので、ロールケーキを。
このロールケーキで今年の焼き納めです。

いつもは共立てで焼くのですが、今回はめずらしく別立てで焼きました。
またしても、やっちゃいました。
焼いている間に洗い物をしていたら、溶かしバターが。。。
入れ忘れちゃいました



バターが入ってないなんて思えないですよね。
でも。。。カサが足りないような気がします。
あっ、天板の大きさを間違えている。
24㎝×28㎝のところ、28㎝×38㎝で作っちゃいました。
そりゃ、バターのせいではありませんね

膨らみをごまかすために生クリームと苺をたっぷり入れて、巻き巻きしました。

残すところあと1日。
明日の大みそかはぶうママのところでおせちを作るのを手伝います。
おせちって言っても本格的なものではなく、数品作るぐらいです。
あまりおせちは好きではないので。。。好きなものだけ。
明日はバタバタになるかと思うので、これで今年最後の更新です。

2010年を振り返ってみると、今年ほどお菓子を焼いた年はありませんでした。
ブログをはじめて、はや11ヶ月。
自分の記録用、お菓子を焼くという原動力を得るため、そして上達を夢見て、ブログをはじめました。
実はものすごい筆無精者のため、続くかどうか不安でした。
ブログを見て頂いてる方、ブログを通じて仲良くさせていただいてる方々のおかげで、11ヶ月も続けることができました。
本当にありがとうございました<(_ _)>

来年ももっともっとお菓子を焼いて、充実した2011年にしたいと思います。

皆さんにとって素敵な2011年になりますように


2010年12月30日 ぶう


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト



ロールケーキ | コメント(10) | トラックバック(0)
おはようございます♪

今日も一段と寒いですね。

皆さま、どんなクリスマスでしたでしょうか?
土曜にはりきって作ろうかと思っていましたが、だんなが外食がいいと言い始め、急遽外食なりました。
おうちのすぐそばのレストランへ。

なので、クリスマスケーキは日曜に持ち越しとなりました。
ジェノワーズは土曜に仕込み、日曜に仕上げたクリスマスケーキは。。。

IMG_0131_20101227.jpg

今年はスノードームにしました。
こないだのレッスンで教えてもらったケーキなんですが、ナッぺの出来上がりに満足いかず、リベンジです。

ちょこっと変えていますが、いかがでしょうか。
自分ではなかなかの出来です。
前回はアラザンの落ち跡とか、指跡とかつけてしまったので、気をつけてデコりました。

IMG_0146_20101227.jpg

クリスマスシーズンなので、小粒な苺が手に入らず、なるべく小さいの選んだのですが。。。
やはりデコにはでかすぎて、正面にカットした苺を2個のせられず、1個だけ飾りました。
なんだかちょっとおまぬけな苺ちゃんに。

それではいよいよ、カット。

IMG_0163_20101227.jpg

中はレッスンと同じく、苺入りの生クリームとフランボワーズのムースの2層です。
実は、ムースや生クリームの量が足りないためか、真ん中あたりから傾きはじめてしまいました
もう少し量があれば、キレイな形に保ていたはずです。
それとも生クリームがゆるかったのかな?

ジェノワーズはショコラ味にしました。
フランボワーズのムースならショコラ・ジェノワーズがいいなと思い、あわせてみました。
カットした時の色あいもインパクトありませんか?

IMG_0147_20101227.jpgIMG_0140_20101227.jpg

似たような写真ばかりですみません。
だって、選べないんですもの。

説明書はまだ2ページぐらいしか読んでいませ~ん。
というか自分が知りたい情報をちらっと読んだだけ。


IMG_0177_20101227.jpg

今日は忘年会です。
出勤前に「ウコンの力」を買っていかないと。
会社の隣にコンビニがありますが、何だか恥ずかしいので。。。
飲み会の1時間前に飲むといいらしいのですが、会社のドコで飲もうかな。
女子ロッカー?それともトイレ?

早いもので、今年もあと5日。
頑張るぞ


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
デコレーションケーキ | コメント(12) | トラックバック(0)
とうとうクリスマス・イブ
皆さん、どんなクリスマスをお過ごしになりますか?
おそらく昨日か明日あたりにパーティーをされる方が多いのでは?
ぶうのところはおそらく明日かあさってになりそうです。
とりあえず明日、ジェノワーズだけでも焼こうかと思います。

*******************

今月2度目のお菓子教室Lに行っていきました。
「苺のバスケットケーキ」です。

◆ぶう作◆



苺のショートケーキをバスケット風に絞っていくんです。
実際、絞るまで難しくって、絞り方を間違っちゃうかなって不安がありましたが、案外できました。
先生からコツを教えて頂いたので、なかなかキレイにできました。

IMG_0116_20101224.jpg

ちょっと寄ってみると。。。あれ、何だか全体的に絞りが斜めってきています。
やはり癖なんでしょうか。
気をつけないと。

ちなみにコンデジでも撮影してみると。。。

P1170128_20101224.jpg

なんだかのっぺりですね。


◆先生作◆

P1170007_20101224.jpg

とっても素敵ですよね。
比べるときりがないのですが、一番違うのは絞りの厚みが違うこと。
美味しそうに見えませんか?
なんとなくぶうのは貧相に見えてきます。

P1170027_20101224.jpg

たっぷり生クリームのショートケーキ。
カロリーを考えずに、食べちゃいました。

今回のジェノワーズ、ふわふわにできました。
少し時間がたってもふわふわ。
先生にもほめられました。
おうちでもこんなにふわふわに出来ればいいのに。
なんでおうちじゃ出来ないんだろう。

明日のジェノワーズ、頑張るぞ。

皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしください。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
お菓子教室 | コメント(10) | トラックバック(0)

デジイチ買っちゃいました

2010/12/23 Thu 09:45

やっと欲しかったデジイチ、買っちゃいました。
デジイチデビューです♪

半年前ぐらいにだんなにおねだりをして購入許可を得ておりましたが、なかなか機種が決まらず。。。
ぶうママいわく、「どれにしようか悩んでいる時が一番楽しいからなかなか買えないんでしょ」とよく言われます。
まぁその通りなので、否定はしません。

キャノンとニコンどちらにするか悩んだんですが、最終的にキャノンにしました。
初デジイチなので、もちろんEos kiss x4に。

全く使い方も知らないまま、説明書もまだ1ページぐらいしか読んでない状態ですが。。。
とりあえず、試し撮りしてみました。

カメラと一緒に単焦点レンズを購入してみましたので、今回はこのレンズで撮影してみました。

今回の試し撮りでのベストショットは。。。



いかがでしょうか?
全くよくわからないまま、いろいろなボタンを押してみながらですが。。。

IMG_0060_20101223.jpg

違いを比べるためにコンデジでも撮ってみました。↓

P1160094_20101223.jpg

デジイチでの似たようなアングルだと ↓

IMG_0067_20101223.jpg

やはりボケ感が違うような気がします。
でもわからないようなわかるような。。。
全く初心者なので、すみません。

こないだ作った抹茶マーブルパウンドケーキがまだあったので、お菓子でも撮影してみました。

デジイチ↓

IMG_0043_20101223.jpg

コンデジ↓

P1160002_20101223.jpg

やっぱりボケ感が違うような気がします。

コンデジの場合、接写してボケ感をだすので、↓のような距離感のあるボケ感は出しずらかったので、さすがデジイチ。

IMG_0056_20101223.jpg


今回は試し撮り、比較をするため、撮影後の写真加工は一切していません。
そのため、一部暗い写真になっているかもしれませんが、あしからず。。。


だんな、ありがとう。
大切に大切に使うね。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
カメラ | コメント(4) | トラックバック(0)
先週、お菓子教室Lに行ってきました。
今回のメニューは単発レッスン「ピンクの水玉ケーキ」です。

◆ぶう作◆

P1130036_20101221.jpg

どこが水玉なんでしょうか?
ピンクはわかるけど。。。

P1130046_20101221.jpg

ちょっとわかりにくいですが、サイドがピンクの水玉なんです。
見えますか?
ラブリーなケーキに思えませんか?
これを見た時、絶対受けたいって誓ったほどです。

行程はそれほど難しくはないのですが、やることが多いので少々バタバタな状態でした。


◆先生作◆

P1130011_20101221.jpg

大きなツリーの前でパシャリと。
ツリーのライトのおかげでとてもロマンチックなクリスマスケーキに。。。

カットしてみると。。。

P1130030_20101221.jpg

苺ムースの中にカットした苺がゴロゴロと入っていて、苺好きにはたまりません。


実はこの日、びっくりすることがありました。
お教室で他の生徒さんがお揃いになる前に、事件がおこりました。

玄関から他の生徒さんがいらっしゃった時、「あれっ、あれ~、どっかで、あ~」と頭の中で言葉になりました。
なんと他のお教室でご一緒してたKさんでした。
ぶうは全然知らなかったんですが、Kさんはぶうがこの教室に通っているのをご存知でした。
理由を聞いたら、たまたまぶうのブログを見て、気づかれたそうです。

いや~、世間は狭いですね。
かなり驚きましたよ。

Kさん、また一緒にレッスン受けれるといいですね。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。







関連記事
お菓子教室 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...