FC2ブログ
昨日は東京マラソンでしたね。
マラソンするには日差しが強かったぐらいじゃないでしょうか?
ぶうはマラソンは苦手なので、テレビで応援していました。
参加されていた方、無事に完走できましたか?

*****************

今月もお菓子教室Sに行ってきました。
今回はスクエアショートケーキでした。

◆ぶう作◆



今回。。。とっても上手に出来たんです。
先生のおかげなんですが、上手に出来上がるとテンション

デコやナッぺもなんですが、一番の驚きはこのスポンジシート。
今まで作ってきたのは?って思う程、ふわふわしっとりなんです。
あまり誉めてくれないぶうママもこれには太鼓判。

IMG_1638_20110228.jpg

今回のデコではサントノーレ口金を使用しました。
おうちで絞る時はほとんど丸もしくは星口金なので、雰囲気がかわりますね。
じつはおうちにもこのサントノーレ口金を持っているんですが、持ち腐れ状態です。
今度使ってみようかな。

IMG_1617_20110228.jpg

なんだか嬉しいので写真もたくさんです。
でもよ~く見ていると。。。カットが斜めっています。
台形に見える~。
パウンド型で焼いてケーキみたいです。

◆今日のティータイム◆

IMG_1612_20110228.jpg

2月なので、チョコレートづくしです。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト



お菓子教室 | コメント(12) | トラックバック(0)

2011年パリ旅行 *その6*

2011/02/27 Sun 09:40

この数日、花粉がすごくって参ります。
ちょっと買い物に行っただけで、数時間くしゃみがとまらない状態に。
当分、おこもりさんになりそうです。

*********************

4日目:1月22日(金)

この日はこの旅で一番災難な日でした。
この日はモンマルトル界隈を散策しようと、一般的な道順ではないところか出発。
モンマルトルは坂道だらけなので、ぶうママのことを思い、坂道を下るように計画したことが不運のはじまり。
一応地図を見ながら歩いていたのですが、みごとに迷子。
この辺りは目印になるものがないので、通りの名前を確認しながら、歩きたいのですが、手持ちの地図にはそこまで詳しく書いてなく、約1時間近く迷子になっちゃいました

やっと大きな道にでたら、そこはメトロの駅。
駅名を確認したら、なんととんでもない場所に。。。
そのまま電車にのり、正規のルートにてモンマルトルへ。
今度は迷子にならずに、到着。
すでにこの時点で足腰がへとへと状態なので、メイン観光のみになりました。

IMG_0785_20110227.jpg

モンマルトルと言ったら、石階段。
というぐらい階段があちこちあります。
階段が苦手の方は。。。隣にフリクラというケーブルカーみたいな乗り物がありますよ。
ぶうはカメラ片手にパシャパシャと撮りながら、階段で。
ぶうママはフリクラで上までのぼりました。

IMG_0775_20110227.jpg

階段の先には。。。



サクレ・クール聖堂があります。
パリの北端にあるモンマルトルの丘の上にある白亜の聖堂なので、市内にいるとあちこちで見る事ができます。

IMG_0791_20110227.jpg

聖堂の前からのパリの眺めは。。。。

IMG_0794_20110227.jpg

霞ががかっているのでわかりづらいのですが、オペラ座、ノートルダム寺院が見えます。

IMG_0828_20110227.jpg

下から見ると。。。この場所は映画「アメリ」でも撮影されたところです。
そうそうモンマルトル=アメリでも有名ですね。
私もだいぶ前に映画を見たので、ところどころしか覚えていないのですが、あの喫茶店や八百屋さんとか見る事は可能見たいですよ。

IMG_0801_20110227.jpg

聖堂をでて外を歩いていると、とても可愛らしいプチトランが。
とても雰囲気のあるモンマルトルなので、歩きまわりたいところですが、階段や坂道が多いので観光用のミニバスもうごいているみたいです。

IMG_0802_20110227.jpg

聖堂の近くにあるテルトル広場。
この広場は画家の方たちが絵を描きながら売っていたり、似顔絵を描いてくれたりしています。

モンマルトルは芸術家たちが住んでいたり、集まったりしていた場所です。

IMG_0785_201102270.jpg

ルノワールの「ムーラン・ド・ギャラレット」(去年の写真より)
この絵もモンマルトルにあるレストランを描いたそうです。

IMG_0803_20110227.jpg

ぶうが気になった絵 その1
絵葉書みたいな絵でステキでした。

IMG_0811_20110227.jpg

ぶうが気になった絵 その2
ちょっと見ずらいのですが、いろいろなお店屋さんを描いた絵です。
パン屋さんやレストランとか。
でもケーキ屋さんはなかったけど。

もし自分が小さいお店をしていたら、飾りたいなって思っちゃいました。


この後モンマルトル界隈をぐるぐる歩きまわる予定でしたが、足が疲れ過ぎて無理なので、
いったんホテルへ。
私ですら、疲れたので。。。しかもこの日はとてもとても寒く、
小雪がちらちら舞う時もあったぐらいでした。
ホント、ぶうママゴメンネ。
ちなみにこの日は3万5千歩ほど歩いたみたいです。

だが。。。この日の目的がまだ果たしていません。
モンマルトルに行くならぜひとも行ってみたいお菓子屋さんが。。。
なので、もう1か所だけ付き合ってもらいました。

IMG_0835_20110227.jpg

そのお店は「アルノー・ラエール」
モンマルトルの近くのため、なかなか行くことができないので、ぜひぜひ行ってみたかったんです。

お店は。。。思ったよりこじんまりコンパクトなお店でした。
でも中に入ると、スイーツがてんこ盛り状態。
時期的にガレット・デロワが並びケーキ、ショコラ、マカロンが並んでいました。

IMG_0838_20110227.jpg

購入したのは、コレ。
マカロンとチョコレートの焼き菓子です。

マカロンは下からリンゴ(ポム)、ローズ、ピスタチオ、マロン、カシス、キャラメルサレ、カフェ、最後のは忘れちゃいました。
8個入り(11ユーロ)
色合いがフランスらしいですね。

チョコレートの焼き菓子はとても濃厚なのにちょっとさっぱり感も感じられました。
チョコレートの質のよさを感じました。(2.8ユーロ)

ちなみにチョコレートも有名なのにぶうは買い忘れてしました。
ぶうママがお友達へのお土産に購入していたのですが、渡せない方がいたらしく帰国後におこぼれを頂戴できました。
美味の一言。
中のガナッシュの感じがぶう好みでした。
他のチョコレートも買ってきていたんですが、一番好きかも。
4つ入りで4.5ユーロ。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

ガレット・ブルトンヌ

2011/02/25 Fri 09:30

いよいよ花粉様の到来です。
先程、窓をあけてからくしゃみがとまりません。
鼻もぐすぐす、なんともいやな季節が。。。

****************

先日のお休みの時に、ガレット・ブルトンヌを作りました。

IMG_1742_20110225.jpg

ガレット・ブルトンヌはセルクルをはめながら焼き上げて、生地が広がらないようにするのですが、セルクルの数が足りないので、アルミカップを使って焼き上げました。
底に焼き色がつかないかもって心配しましたが、いい色がつきなかなかいい感じです。

IMG_1298_20110225.jpg

実は、パリ旅行の時にお土産にバターを買ってきたんですが、そのバターを使ってみました。
今回は左側のバターを使用しました。
右にはあのエシレバター。
日本で買うとかなり高額なバター。
パリでは3ユーロちょっとで買えるんです。
安いですよね~。
去年と同様、お土産に買ってきました。

去年はホテルの冷蔵庫のはじについている冷凍庫で数日かけて冷凍し、持って帰ってきました。
今年はなんとホテルに冷蔵庫がついていなかったんです。
とっても原始的ですが、帰国前日に購入しホテルの窓外に置いておき、天然冷蔵庫で冷やしておきました。
帰国日にパッキングして、お持ち帰り。
溶けていないかドキドキしましたが、大丈夫でした。



焼いている時からバターの芳醇な匂いがキッチン中に広がって、美味しい時間が。。。
やはりこの時間が一番好きかも。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
クッキー・サブレ | コメント(8) | トラックバック(0)
先週末、通信のスクーリングに行ってきました。
なんとラスト実習となりました
洋菓子×12回、製パン×12回、和菓子×6回の実習が終了!

ラスト実習は製パンのメロンパンでした。
メロンパン、大好き♪
コンビニでパンを買うと、だいたいメロンパンを選んじゃいます。

◆ぶう作◆

IMG_1721_20110224.jpg

メロンパンは去年、一度実習を受けていたので、バッチリでした。
前回の反省点を思い出し、模様をキレイにつける。
クッキー部分をキレイに包むこと。
この2点を気をつけて作ってみました。

P1260017_20110224.jpg

自分で言うのもなんですが、美味しそうに焼けました。
先生にも誉められて、気分も

ちなみに先生作は。。。
P1260011_20110224.jpg

抹茶のメロンパン。
しかもちゃんとメロンフレーバーを入れているので、ほのかにメロン味もするんです。


おうちでも作ったことがありますが、また作ってみたいって気分になりました。
よ~し、頑張るぞ。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。







関連記事
パン | コメント(6) | トラックバック(0)

苺のくるくるケーキ

2011/02/22 Tue 09:40

昨日は早く仕事が終わりました♪
冨澤にも寄ることができ、材料の補充もできました。
そろそろ材料が足りなくなってくるところだったので、ひと安心。

*****************

久々に苺のケーキを作りました。
12月から苺が手に入りますが、大きすぎるのでデコるにはちょっと。。。
小粒な苺が好きなので、このくらいの時期にならないと苺のケーキは作らないです。

IMG_1681_20110222.jpg

わかりづらいんですが、クリームはピンク色にしてあるんです。
ちょっとガーリーな感じにしてみました。

IMG_1682_20110222.jpg

生クリームをケチってしまったら、ナッぺと絞りがギリギリに。。。
というか足りずに一か所、絞れませんでした。
写真では微妙に隠してありますが。。。

IMG_1697_20110222.jpg

カットしてみると。。。くるくるです。
やはり苺が見えると、とっても可愛らしく見えてしまうのは私だけでしょうか。
冷蔵庫でしっかり休ませなかったので、カットしたら、生クリームがダレまくりでした。
こういうところをキチンとしなければ。。。と毎回反省。

IMG_1645_20110222.jpg

ホントに小粒な苺でしたが、とっても甘くって美味しかったです。
5月までの苺シーズンにどれだけの苺ケーキが作れるかな。
やっぱり苺が一番好きかも。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
デコレーションケーキ | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...