FC2ブログ
これも地震前に作ったもの。
フレジエ風 苺のヨーグルトムースです。
去年作ったムースケーキをフレジエ風にしてみました。

IMG_2047_20110330.jpg

去年の配合をちょっと手直ししたら、ちょっとゼラチン量が少なかったみたいで。。。
なかなか固まらず、だらだらになっちゃいました。
そう見えないかもしれませんが、写真を撮りながら、キッチンペーパー片手に格闘しました。
しかも苺が倒れてしまいそうだし。。。
いつもギリギリのゼラチン量で作るので、ちょっと配合をかえるとやっちゃいます。

去年はお花のセルクル、今年はフレジエ風に同じムースケーキでもちょっと形をかえると違いますね。

IMG_2051_20110330.jpg

余ったムースはグラスに。
ぶうのお味見用兼おやつです。
ホールのケーキはだんなが帰ってくるまでお預けです。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト



ムース・ゼリー | コメント(4) | トラックバック(0)
少しずつ暖かくなってきていますが、例年に比べると寒いですね。
いつになったら、コートが脱げることやら。

*********************

またまた地震前にお菓子教室Sに行ってきました。
今月は苺のムースです。

◆ぶう作◆



ジェノワーズ、苺のムース、苺のゼリーの組み合わせ。
苺のピューレをふんだんに使ったムースなので、苺好きにはたまりません。

IMG_2103_20110328.jpg

今回、先生が用意してくれた器は長方形の器。
円形が多いので、とてもスタイリッシュな感じがします。

◆今回のティータイム◆

IMG_2065_20110328.jpg

ふわふわのチョコレートケーキの中にベリージャムが入っています。
今回も話題が尽きることなくおしゃべりタイムでした。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
お菓子教室 | コメント(6) | トラックバック(0)

フレジエ *お菓子教室M*

2011/03/24 Thu 14:53

お菓子教室Mに行ってきました。
今月はフレジエを作ってきました。
行ったと言っても、11日の地震より前になりますが。。。

◆ぶう作◆



カスタードクリームとバターをあわせたクレーム・ムスリーヌといちごをたっぷり詰めたケーキ。
バターが入っているため、普通のケーキより重めになりますが、案外と好きです。
カロリーを考えると、大きめなカットで食べるのは躊躇しちゃいますね。

上に飾ったいちごですが、持って帰る間にずれてしまい、変な感じになっちゃいました。

まだおうちで作った事がないので、ぜひぜひ作ってみたいケーキのひとつです。


地震から今日で15日目。
なかなかいつもに戻れず、ちょっと殻に閉じこもった自分がいました。
そのためかブログを更新するのもちょっと。。。またしても放置状態に。
仕事も休みなので、片づけとか、通信の勉強とかすることはヤマほどあるのに。。。
ちょっとは片づけたのですが、カメより遅く、のろのろなスピードです。

でも昨日から仕事に出たのですが、仕事を始めた途端にいつもの自分が。
2週間近くおうちにこもっていたのがいけなかったみたいです。

私がふさぎこんでいてもしょうがいない。
負のオーラは負を呼んでしまうような気もするので。。。
後ろをみるより、前をみよう。

被災地の方の一日でも早く幸せな笑顔になれることを祈りながら。。。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
お菓子教室 | コメント(8) | トラックバック(0)

大地震

2011/03/16 Wed 22:53

皆さん、お久しぶりです。
ぶうは元気です。

大地震から6日目。
あの日から数日後にブログを更新しようかとと思いましたが、節電のため更新をすることをやめました。
ただ、ブログを見にきている方もいらっしゃるので、とりあえず元気だという事を伝えなければ。。。と思い更新します。
遅くなって、すみません。。。


あの日。。。
たまたま有給休暇をとったので、のんびりとした日を過ごそうと計画していました。
昼過ぎにブログを更新し、花粉のおかげで体がだるいので、お布団で横になって寝ていました。
1時間もしないうちに小さい揺れがしたので、あれって思っていたら、急に揺れが激しく。
布団から飛び出し、本棚が揺れているので押さえていたら、あっちからはCDデッキが棚から落下。
やばいと思い、思わず新しく買ったカメラが床に転がっていたので、それを保護していたら、本棚から物が落下。
揺れがとまってから、だんなとぶうママに連絡してみましたが、携帯つながらず。
ぶうママは病院に行くと言ってたのですが、心配なので、とりあえず実家へ。
外出しているようなので、危険物のみ片づけしていたら、だんなと連絡がとれ、無事を確認。
だんなの実家も連絡がとれ、無事でした。
一度、うちに帰って片づけていたら、ぶうママがうちに来ました。
電話が通じないので、直接家に来たそうです。

ぶうには年の離れた姉がいるのですが、自転車で5分ぐらいのところに住んでいるのですが、その日の夜まで電気、水道、ガスが使えなかったそうです。

会社の方からもメールが届き、時計が落ちただけで特に被害はなかったそうです。
ただ電車が動かないので皆でお泊りすることになったそうです。

じつは今日から休み明けでしたが、今週いっぱいはお休みしていいよって部長から連絡が入りました。
今回はお言葉に甘えて、お休みをもらいました。
このお休みを活かして地震対策を。。。
ものが落ちてこないように工夫をしたり、棚の上に積み重ねているものを整理したりしようかと思います。


今回の地震で亡くなられたたくさんの方々のご冥福をお祈りすると共に、被害を受けられたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
そして、1人でも多くの方が救い出され、1日も早い復興とを願っております。

ぶうにできることは小さいことになりますが、少しでも節電をすること。
オーブンなしのお菓子作りを試みて、ブログ更新に望みたいと思います。
ただ節電のため、今までのような更新はできず、不定期になるかと思います。


ぶう
関連記事
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
今日と、月曜は有給休暇をもらい、お休みとなりました。
特になにも用事はないので、のんびりと過ごしたいと思います。
いろいろと作りたい~って思っていたのですが、思いのほか花粉ダメージがあり、気分がのれば。。。作りたい。

**********************

こないだ、お菓子教室Lで、カーディナルシュニッテンを作りました。
ウィーンのお菓子になります。

◆ぶう作◆

IMG_1956_20110311.jpg

メレンゲとスポンジ生地を交互に絞った生地と生クリームとフルーツでサンドしています。
メレンゲの部分の絞りが細かったみたいでキレイなストライプ生地になりませんでしたが。。。

◆先生作◆

IMG_1933_20110311.jpg

とっても素敵。
生地にも厚みがあり、ストライプ模様がキレイ。
やっぱり比べてしまいますね。

IMG_1942_20110311.jpg

1切れはとっても大きいのですが、でもとても軽い生地なので、ペロリと食べれます。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
お菓子教室 | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...