FC2ブログ
先日、だんなとiPhoneの話をしている時、「ぶうちゃん、もしiPhoneにしたら、ささやいちゃうの?」と言われ、何の話かわからず。
ささやく。。。もしかして「つぶやき」?
かなりマジメ顔で言っているので、ボケじゃない。
それ以降、ツイッターでつぶやく事はぶう家では「ささやく」となりました(笑)

うちのだんなはアナログ男なので、うといんです。
それにしてもささやかれても。。。

****************************

先日、お菓子教室Sに行ってきました♪
今回は「オレンジのタルト」でした。



タルト1つにオレンジ1個分の果肉がのっています。
かなりゴージャスなタルトです。
それにしてもタルト5つ作るのですが、オレンジ5個分をむきむき。


IMG_5234_20111020.jpg

小さいからタルト生地を敷き込むのが大変ですよね。
ちょっと苦手。
おうちでは大きいタルト型で作ることが多いかも。


IMG_5231_20111020.jpg

オレンジというと、何だか夏ってイメージです。
秋でもいいですね。
最近、こってりとしたお菓子を作っているので、爽やかさを感じます。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
お菓子教室 | コメント(12) | トラックバック(0)

マロンケーキ

2011/10/18 Tue 09:40

今月は週末がバタバタしていて、更新が遅くなりました。
そんなバタバタなのに、また渋皮煮を作っちゃった。
遅くに始めたので夜中になっても終わらず、翌日早朝から作業しましたよ。
栗の作業すると、肩がパンパンになりませんか?
今日もまだ肩がパンパンで痛い。

************************

先日、マロンケーキを作りました。
自分でも言うのがなんですが、とっても美味しかったんです♪
でもでもでもカットがへたくそで、ケーキがカッコ悪くなっちゃいました。
マロンケーキ、ゴメンネ。



よく見なくても、斜めっていますよね。
ピサの斜塔のようにケーキ全てがこんなふうに斜めになっちゃいました(笑)
ホント、カットは苦手で。。。ナイフの角度がいつも斜めになっちゃうからいけないんですよね。
理由はわかっているのに、カットする時には忘れちゃう。

せっかくのケーキが。。。

ショコラジェノワーズ、マスカルポーネ入りの生クリーム、渋皮煮、自家製マロンペーストの組合せです。
自家製マロンペーストは先日作った渋皮煮から作りました。


この数十分後、手前のケーキはさらに傾いていました(笑)


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
デコレーションケーキ | コメント(10) | トラックバック(0)

秋桜 *2011年*

2011/10/15 Sat 08:55

先週の3連休の真ん中の日に立川の昭和記念公園に行ってきました。
コスモスの写真が撮りたくって、だいぶ前から行こうって誘っていたんです。

せっかくなので、お弁当でも。。。って思ってもいたのですが、駅前でお弁当を買っちゃいました(笑)
お弁当を持って、公園へ。
やはり3連休なので、ものすごい人でした。
公園の入場券を買うのに並んでいたので、思わずお弁当を食べて時間待ちしちゃいました。



それにしても広い公園でした。
コスモスに会うまでにくたばるかと思う程。
運動不足がたたっています。
だんなは「あ、ビール売っている。帰りに。。。」と目標を作っていましたよ(笑)

IMG_5415_20111015.jpg

花の丘の斜面一面がコスモス。
ちょうど見ごろだったようです。
斜面を横切りながら、カメラを。。。

IMG_5425_20111015.jpg

黄色いコスモスの花畑もありましたよ。
この写真じゃ白いコスモスに見えますね。

IMG_5426_20111015.jpg

これでも白っぽく見えますね。。。
こちらはこれから見ごろでしたよ。

IMG_5432_20111015.jpg

チョコレート色のコスモスも咲いていました。
初めてみました。

だんなはお目当てのビールも手に入れて、ルンルンでした。

運動不足でしたので、キレイなお花を見ながらいっぱい歩きました♪
緑も豊かなので、体も心もリフレッシュできました。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
おでかけ | コメント(16) | トラックバック(0)

抹茶マロン・マカロン

2011/10/13 Thu 09:40

マカロンタワーに向けて、焼いてみました。
梅雨入り前に作ったのが最後なので、4カ月ぶりぐらい?
最後に作ったあたりに何度か失敗、一度は大失敗(マカロンせんべいを作りました(笑))したので、ちょっと尻込みしながらでした。



実際、焼き上がると。。。かなりいい出来かも。
いつもよりツヤがあるし、ザラザラしていないし。
でも、どうしてかは。。。謎。
おそらくいつもよりマカロナージュを多くしたからかな。

IMG_5284_20111013.jpg

欲を言えば、もう少し厚みがあり、ピエももう少しあるといいのだけど。
でも欲は言っちゃいけませんね。
マカロンせんべいに比べれば、上出来です♪

IMG_5296_20111013.jpg

今回はマロンクリームに渋皮煮をサンドしました。
渋皮煮をはさんだら、何だか高級感がUPしたような気が。。。


頑張ってマカロンの焼きを安定させよっと。
その前に卵白集めをしないとね。


お知らせです。
すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが。。。
お誘いを頂き、おうちPatisserie協会に参加させて頂くことになりました。
ブログ友達の皆さんが立ち上げられた協会です。
お菓子作りを趣味とする人たちが集まるHPです。
ご興味のある方はぜひ、HPをご覧ください。
私も会員のひとりとして頑張ります♪

皆さんぜひ、詳細をチェックしてみてください。

 ← クリックしてください。

実は現在、イベントに参加できるサポーター会員を募集してます。
もし、ご興味がある方は協会までお問い合わせ頂ければと思います。
こちらからお問い合わせください →→→ ☆☆☆


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
マカロン | コメント(10) | トラックバック(0)
3連休の初日にcottaさん主催のイベントに参加してきました。
製菓系ブロガーで有名なpanipopoさんのイベントでした。

応募した時はダメもとで応募していたので、実はイベントの日付も覚えてなく当選するまで翌週だと思い込んでいました。
だんなと出かける約束をしていたのに、当選しちゃったのですが。。。イベントが優先!
イベントの前後に遊ぼうと思っていたら、仕事でお出かけはなしに。。。



西武池袋が会場だったのですが、ほとんど池袋に行った事がない。
でも駅前だし、以前にも西武に行ったから大丈夫だと思ったら。。。
駅の改札で間違い、地下で迷子。
さらに西武のなかでも、エスカレーターが見つからずウロウロしちゃいました。
何とか会場に着きましたぁ~。

今回はハロウィンにちなんだデコレーションセミナー。
カップケーキとマカロンタワーの組み立て方でした。

IMG_5335_20111011.jpg

paniヴァンさんがアシスタントでサポートされながら、まずはカップケーキ。

IMG_5362_20111011.jpg

試食で頂きました♪
パンプキン&スパイス入りのカップケーキ、そして上にはクリームチーズ&スパイスフロスティング。
上に飾られているのはマシュマロフォンダンのジャックオランタン。
とっても可愛い♪もちろん美味しい~。

IMG_5373_20111011.jpg

お次はマカロンタワー。
時間の関係上、2/3は作成済みでしたが、panipopoさんがくわしく手順を説明して頂きました。
お二人、とても息のあった作業をされていました。

IMG_5394_20111011.jpg

素敵なマカロンタワー♪
組み立て方を教えて頂いたので、ぜひチャレンジしてみたいな。

IMG_5391_20111011.jpg

マフィンも愛らしい姿♪

IMG_5439_20111011.jpg

お土産まで頂いちゃいました。
このクッキー、見覚えある方もいらっしゃるんでは。。。
paniヴァンさんが間違えてしまったガトーバスクの生地で作られたクッキーです。


夢のような時間でした。
panipopoさん、コッタさん、楽しい時間をありがとうございました♪



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
イベント | コメント(15) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...