FC2ブログ
こないだのソウル旅行のお話をしますね。

1月16日(月)~19日(木)の4日間でソウルに行ってきました。
ぶうママがお友達3人で行くのに誘われて、一緒に行っちゃいました。
一人部屋追加代金を払いたくないから一緒に行こうってね(笑)
ソウルは行ったことがないし、お休み中だし、行っちゃいました。

ソウルと言ったら、食べ物。
なので、今回は食事中心でご紹介しますね。

まずは機内食。
今回はアシアナ航空を利用。



メニューは海老チリもどき、茶そば、パン、ババロアもどきでした。
美味しかったです~。
ただこの日の飛行機、ものすごく揺れて大変でした(笑)
ビールを飲んでいたのですが、あまりにも揺れるので、口に運べないほど。
ビールを持ちながら、同じように揺れてこぼれないように。
こんなに揺れたのは初めてでした。

ソウルまで2時間40分のフライト、あっというまに着いちゃいました。


ソウルと言ったら焼肉。
絶対食べないとね。
なので、着いて初日から明洞の焼肉にしました。

DSC_0032_20120128.jpg

いろんな部位のお肉セットにしました。
ハラミ、ロース、骨付きカルビ、あともう1種類あったような。
お野菜もたっぷりあるので、お肉なんだけどさっぱり感がありますね。

上の写真はハラミ。

DSC_0033_20120128.jpg

これは骨付きカルビ。
それからチヂミも付いてたし、最後のシメに石焼ビビンバか冷麺もついていました。

初日から大満足。
食べすぎなぐらい。

2日目のお昼。
仁寺洞(インサドン)のお店です。
とてもお安いお店で5000ウォン~9000ウォンぐらいで食べれるお店でした。
二人で15,000ウォンでした。
ちなみに100ウォンで約8円ぐらい。

DSC_0035_20120128.jpg

私が頼んだのはキムチと卵のビビンバ。
キムチ、岩のり、錦糸卵、エゴマの葉、魚卵がのっていました。
卵ってあったので玉子だと思っていたら、魚卵でした~。

DSC_0036_20120128.jpg

ぶうママたちが頼んだのはポッサム。
簡単に言うと茹で豚です。
コラーゲンたっぷりなので、私も何口か頂いちゃいました。
お皿の真ん中にあるキムチは切干大根のキムチ。
なんでもキムチになりますね。

ちょっと長くなりそうなので、今日はここまで。
寒いですけど、皆さん暖かくして過ごして下さいね。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト



旅行 | コメント(6) | トラックバック(0)
バレンタインまであと2週間。
バレンタインにむけて、材料を頼みました。
でも頼んだのはお正月中なんだけどね(笑)
写真を撮っていたのを忘れていました。
せっかくなので、ブログにUP。

IMG_7074_20120130.jpg

バレンタインと言ったら、チョコレート。
今年のチョコレートはヴァローナのカラクにしました。
かなり高いのでどうしようかと思いましたが、清水の舞台から降りてみようと・・・。
大奮発しちゃいました。
コイン状になっているので、扱いも楽ですね。
板状だと、包丁の刃がこぼれるんじゃないかと思いながら、ひやひやします。

あとはパータグラッセ(テンパリング不要のコーティングチョコ)や転化糖、強力粉とかも購入しました。

さらにコッタさんでもお買い物。

IMG_7119_20120130.jpg

こちらでも強力粉、準強力粉、薄力粉。
一番欲しかったのはシシリー産のアーモンドプードルとウィルトンの色粉。
アーモンドプードルは他で買うよりかなりお安いです。
ただ1キロなので、頑張って使わないとかな。
今年はマカロンも頑張りたいので、はりきって色粉も。
あとはシールとか箱とかもろもろとね。

段ボールが届くと嬉くありませんか?
自分で頼んだけど、自分宛のプレゼント。
そして支払いも自分だけどね(笑)



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
日々のこと | コメント(8) | トラックバック(0)

初バゲット *祝2周年*

2012/01/29 Sun 09:40

今年からバゲットを頑張ってみようと思い、チャレンジしてみました。
ハード系は全くといっていいほど焼いた事ないのに、無謀にもチャレンジ。



どう?
初の割にはバゲットらしい形に焼き上がっていませんか?
クープは5本入れてみたんですが、1本は全く開いていませんが、思ったよりクープが割れているかも。
クープが重なってしまっている部分もあるけど、初バゲットなら満足。

IMG_7559_20120129.jpg

今回、オーブンで焼くときにスチームを入れてみました。
パックリと割れたのはスチームのおかげかな。。
(オーブンのスチーム機能を今回初めて使ってみました)

食べてみる時、縦割りしてみました。
気泡がどうこう言えるような品物ではありませんでした。
でもでもバゲットらしいパンが焼けたので、満足♪


今日でブログ開設祝2周年を迎えました。
1年前にも書きましたが、ホント筆無精者で続くかなって思っていたのに今日まで続けることができました。
いつもいつも見て頂いている皆さんのおかげです。
この場をお借りして、お礼を。。。<(_ _)>
ありがとうございます♪

3年目の今年はお菓子だけではなく、パンにも力を入れて作ってみようと思います。
色々とUPしますので、引き続きご来店をお待ちしております。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
お休みに入ってから、旅行以外は全く外出しない私。
その私が休み終盤で連チャンで外出しています。
あまり外に出ないから、出ただけ・人ごみで体力を使ってしまう。
2月からの仕事が怖すぎる。。。

********************

お道具シリーズ3をお届けします。
今回はマドレーヌ型です。
これも枚数がありますね(笑)



手前から 普通サイズのシェルのマドレーヌ型(ギルア)
     普通サイズのシェルのマドレーヌ型(フッ素加工)
     ミニシェルのマドレーヌ型
奥    ホタテ貝のマドレーヌ型 

普通サイズのマドレーヌ型は材質違いで2枚あります。
フッ素加工されたものを使っていたのですが、焼き色がイマイチのような気がしたので、新しく買い直してみました。
なんとなくギルアの方が美味しそうに焼き上がって見えるので、それ以来こちらで焼く方が多いかも。
大量に焼きたい時もあるので、材質違いでも2枚あると便利だしって、自分言い訳してみたりもしています(笑)

試してみたいって気持ちが型を増やしていく原因なのかなぁ~。
一度使うと満足しちゃうし。。。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
道具 | コメント(6) | トラックバック(0)
昨日の雪はすごかった。
雪が降り始めて30分もしないうちに積もるし。
今日の夜中も降るらしいけど、大丈夫かな。

******************

今月もレッスンに行ってきました。
今月はデコカップケーキでした。

◆ぶう作◆



ちょ~難しかったです。
手首の動きが悪く、残念なカップケーキになっちゃいました
遠目で見たら、それらしく見えるかな~。

でも、楽しかったな~。
もっと素敵に絞れれば、もっと楽しいのに。。。

IMG_7088_20120124.jpg

でも、おうちでこれだけの事をするのは。。。大変そう。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
お菓子教室 | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...