FC2ブログ

にんじんスープ

2012/09/29 Sat 08:40

こないだまで暑かったのに、だんだん涼しくなってきましたね。
そろそろ暖かいスープがいいですね。
今回もモニターさせて頂いているクイジナートさんのハンドブレンダーを使って、にんじんスープを作ってみました。




<材料>
にんじん  150g
たまねぎ  半分
オリーブオイルまたバター 適量
牛乳    300g
生クリーム 50g
コンソメ  小さじ1
塩・胡椒  適量

①薄切りにカットした玉ねぎを弱火で炒める。
しんなりするぐらいまで炒める。

IMG_1201_20120928.jpg


②にんじんは皮付きのまま薄切りにカットして、①に入れて炒める。
油がまわればOK。

IMG_1202_20120928.jpg


③②に分量の牛乳を鍋にひたひたぐらい入れる。
にんじんが柔らかくなるまで煮る。

IMG_1205_20120928.jpg

④にんじんが柔らかく煮えたら、ブレンダーで撹拌する。

IMG_1206_20120928.jpg


⑤なめらかになったら、残りの牛乳と生クリームを加えて混ぜる。
中火であたため、コンソメ、塩、胡椒で味をととのえて、できあがり♪

IMG_1214_20120928.jpg

皮ごとなので、栄養もばっちり。
これからの季節、温かいものが欲しくなるので、スープ作りにハンドブレンダーが手放せません。


クイジナートのファンサイトファンサイト参加中


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



関連記事
スポンサーサイト



お料理 | コメント(2) | トラックバック(0)

焼き菓子セット

2012/09/27 Thu 08:40

こないだのおうちパティスリー協会のイベントの時に、焼き菓子セットを持っていきました。

初めましてのご挨拶といつもいつもありがとうございますのご挨拶を兼ねてです。

IMG_1266_2020927.jpg

お渡した時バタバタ渡してしまったので、説明できなくってすみません。
3種類を用意しましたよ~。

胡麻サブレ
キャラメルノワ・パウンド
フルーツケーキ

です。

ひとつ目は
フルーツケーキはいつも作っているものです。
いちじく、アプリコット、クランベリー入りです。
いつもは洋酒をいれるんですけど、お子様もいらっしゃるので、今回は抜きです。
ただシロップにちょこっと入れていますが、念のため加熱してアルコールを飛ばしています。

ふたつ目は
新作は。。。キャラメルノワ・パウンドです。

IMG_0341_20120927.jpg

キャラメリゼしたくるみを入れたパウンドケーキです。
最初のうちはキャラメリゼした部分が少しカリカリと楽しむことができ、
パウンドを寝かしておくと、キャラメルがしっとりしてくるんです。
これはキャラメル好きにはたまりませんよ。
これからは私の定番パウンドです。

みっつ目は
胡麻サブレです。
IMG_1244_20120927.jpg

お教室で習ったサブレなんですが、少し配合を変えて作ってみました。
たくさんの胡麻が入っていて、香ばしい~。
サクサク、ホロりと。。。美味しいですよ(笑)
でも、ちょっと焼きが甘かったかも。。。すみません。

IMG_1255_20120927.jpg

ラッピングはこんな風にしてみました。
適当にやってみたんですが、なんかいい感じにできました(笑)


<追伸>
イベントのご参加者の方へ
次回のイベントの際、なんか持っていかなくっちゃとか思わないでくださいね。
私が練習がてら皆さんに食べてもらっているので、逆に私がお礼を言いたいぐらいです。
こうやって準備させて頂くことによって、お菓子の新作やラッピングの勉強をさせて頂いているんです。
気軽にもらってやってくださいね。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



関連記事
お菓子 | コメント(18) | トラックバック(0)
今週末、おうちパティスリー協会のイベントに参加してきました。
某キッチンサロンでNIPPNさんの試食会&アガベシロップ講習会でした。

参加者は会長の甘味婦人さん、副会長のあこぱんさん、すいかさん、hitomiさん、ペリィママさん、cafesoro25さん、だいさん夫婦、途中参加のるーちゃんママさんでした。
*みなさんのブログはこちらで紹介しています →→→ ★★

まずは皆で調理して、試食会の準備です。

試食会メニューは。。。

IMG_1270_20120925.jpg

オーマイプレミアムシリーズ
ちょっと贅沢したい日に食べて頂きたい、たっぷりの具材感が楽しめるというコンセプトのパスタソースです。

IMG_1275_20120925.jpg

少々ピンボケですが。。。から揚げ粉


皆で分担して、調理しました。
私は。。。ペリィママさんとパスタ担当。
でも、茹でてソースを温めるだけですけど。。。
この作業は私も得意です(笑)(笑)
よくするもん~。

IMG_1280_20120925.jpg

からあげ担当はあこぱんさんとすいかさん。

そうそう、私、人生において揚げ物をしたことがないんですよね。
この話をしたら、皆に驚かれました(笑)
だってなんか怖いし、キッチン汚れるし、使った油の処理も面倒なので。。。
はい、一度もしたことがないです。
食べたい時は買ってくるもしくはぶうママにおねだりする(笑)
ここで初の揚げ物をしてみようと思いましたが、味見係をしちゃいました。

だいさん夫婦は。。。

IMG_1289_20120925.jpg

ニース風サラダを作って下さいました♪
夫婦仲良く作られてて、羨ましかった~。
うちのだんなもこんな風にしてくれたら。。。って思っちゃいました。

具だくさんで、サラダだけでもお腹いっぱいになりそう。
しかもドレッシングも手作りで美味しかったですよ。


準備ができたので、試食会開始。

IMG_1283_20120925.jpg

皆でちょっとちょっとたくさん試食♪
時々仕事でお疲れの時、パスタソースさんにはお世話になっています(笑)
それと比較してみると。。。確かに贅沢な感じに具だくさん。
お肉もたくさん入っているので、なんだか嬉しい気分になりますね。
お肉が少ないと、ソースばかりで具がからまらないと。。。悲しい。

お気に入りはボロネーゼです。
写真奥がボロネーゼ、手前が若鶏のトマトソース

IMG_1285_20120925.jpg

甘味婦人さんのリードでNIPPNさんへの意見を皆さんから聞き出していました。
さすがです!意見をまとめながら、どんどん試食会が進みました。

IMG_1292_20120925.jpg

おうちで食べれないので、たくさん食べちゃった。
たぶん皆の3倍は食べてたかも(笑)
hitomiさんのところの王子くんも来てたんだけど、から揚げをたくさん食べてた~。
今日はから揚げ王子に変身していました(笑)

から揚げ粉を水で溶いたものにお肉を漬けておくだけ。
とっても簡単!
私にとって大変なのは揚げることだけど(笑)

から揚げ粉はスタンダードな醤油味。
日本人ならキライな人がいない味です。

フライドチキン粉はスパイシーなお味。
ビールがススム、お味(笑)

IMG_1297_20120925.jpg

この後、冷凍スイーツも登場。
解凍するだけ。
お気に入りはフォンダショコラ、しっとりふわふわ。
しっとり感を残したまま冷凍できるんですね。
冷凍ってパサパサになっちゃうってイメージが強いんですけどね。


後半はイデアプロモーション様によるアガベシロップの講習会でした。

IMG_1301_20120925.jpg

アガベシロップ。。。
名前は聞いたことがあったんですが、実際どういうものか知らなかったので、お話が聞けてよかったです。

アガベシロップとはメキシコで栽培されているリュウゼツランという植物の株を搾って、加熱したシロップです。
リュウゼツランには250種類以上の品種があるそうですが、
イデアさんのところではテキーラの原料と同じブルーアガべからシロップを使用しているそうです。

天然の素材の中で低GI食品として、砂糖の代替え品として注目されているんですって。
日本には7年前から販売されています。

説明を聞いた後に実際に試飲?試食?させて頂きました。
いろいろな種類のシロップを頂く機会もないので、とても勉強になりました。

イデア社の美人社長いわく、和食にも合うので普段から使用できるとのこと。
私も使ってみようかな。


楽しい時間はあっという間ですね。
楽しすぎて時間が押せ押せでしたが、皆さんの素早い撤収でなんとか終わりました。。。ね。

毎回、企画・準備していただいている甘味婦人さん、あこぱんさん、本当にありがとうございます♪
そして参加者の皆さんもありがとうございました。

*今回、試食に一生懸命になりすぎたようで、写真がブレブレで、アングルが微妙な写真ばかりですみません。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



関連記事
イベント | コメント(6) | トラックバック(0)
一気に涼しくなりましたね。
今日なんて予報では21℃しかならないとか、でも明日は29℃。
風邪ひかないようにしないと。

*********************

今月もお教室に行ってきました。
今回は洋梨のタルトとクロッカンです。



21㎝のタルトなので、迫力がある~。
おうちでは15もしくは18㎝で作るので、21㎝は大きいですね。
美味しく作るポイントを教えて頂きました♪

IMG_1074_20120923.jpg

タルトの底までしっかり焼き色がはいってます。
焼き菓子は焼き色をつけないとね。
やっぱりここまで色をつけると美味しい~。
おうちだともう少し色甘いかも。

IMG_1053_20120923.jpg

ちょっと見ずらいけど、クロッカン。
だんなにとってヒット作品だったみたいです。
手が止まらなかったです。

いつもいつも美味しくってたまらない。
早速、復習しないと~。


さて、今日はこれからお出かけです♪
めちゃめちゃ楽しみ。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



関連記事
お菓子教室 | コメント(14) | トラックバック(0)

かぼちゃスープ

2012/09/20 Thu 08:40

続けて料理ネタなんて珍しいけど、かぼちゃスープを作ってみました。



モニターさせて頂いているクイジナートさんのハンドブレンダーの登場!
絶対、かぼちゃスープを作ってみたいって思ってたので、早速作ってみました。

<材料>
かぼちゃ  250g
たまねぎ  半分
オリーブオイルまたバター 適量
牛乳    300g
生クリーム 50g
コンソメ  小さじ1
塩・胡椒  適量

①かぼちゃは皮付きのまま、ラップをする。
レンジをかける。
時々、向きを変えて均一に火が入るようにする。


IMG_1080_20120921.jpg

②かぼちゃを蒸している間に、薄切りにカットしたたまねぎを弱火で炒める。
しんなりするぐらいまで炒める。

IMG_1082_20120921.jpg

③蒸したかぼちゃは熱いうちにスプーンで実をすくう。

IMG_1083_20120921.jpg

④すくったかぼちゃは②のたまねぎの鍋に入れる。

IMG_1086_20120921.jpg

⑤牛乳の半量を鍋にいれて、ハンドブレンダーで撹拌する。
なめらかになったら、残りの牛乳と生クリームを加えて混ぜる。
中火であたため、コンソメ、塩、胡椒で味をととのえて、できあがり♪

IMG_1088_20120921.jpg

ハンドブレンダーとレンジであっという間にスープが出来上がり。
今まではコンソメスープとか買ってきたものを温めるってことが多かったんですが、
ハンドブレンダーでいつもの食生活に1品追加♪
しかも野菜をそのまま使っているので、栄養もとれていいですね。
少しは野菜不足が解消できるかも。

朝ごはんにタマゴサンドと冷製かぼちゃスープ♪
いつもと違う朝を迎えました。


クイジナートのファンサイトファンサイト参加中


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



関連記事
お料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...