FC2ブログ
今日は課の忘年会。
久々のお酒の席なので、粗相のないようにしないとね。

***********************

長くなってしまいましたが、クリスマス会のラストは私のスイーツです。
持ち寄ったのはこちらの2品。
1品目はこちらのクリスマスケーキ。
フランボワーズとカルピスのムースです。



聞き覚えのある方もいるかもしれませんが、
以前作ったグレープフルーツとカルピスのムースをベースにしています。
フランボワーズの酸味とカルピスの甘酸っぱさがいい感じに♪

グレープフルーツとカルピスのムースのレシピはこちらから
    ↓     ↓
cotta recipe circle ●グレープフルーツとカルピスのムース by ぶうちゃん

スポンジに模様を入れて、クールな感じにしたかったんですが。。。
線書きをしたんですが、細すぎたみたいでかなりの線が紙にくっついてはがれちゃった。
でも、それなりにクールですかね(笑)
色付けも。。。色粉を入れすぎた。
かなりどぎついピンクって思ったんですよね。
全体的に見ると、このくらいの色の方がいいじゃん。
メリハリがついていいかも。
入れすぎないようにって慎重すぎるのもいけないな~って前向きに。

IMG_2863_20121220.jpg

断面図はこんな感じです。
汚いカットですが、慌ててカットしてたんで、ご了承ください。

IMG_2840_20121220.jpg

2品目は。。。カヌレ。
焼き立てが一番で翌日はもうちょっと。。。
でも二人家族では消費できないので、これを機会に焼いてみました。

当日の朝に焼いて、持ち寄りました。
外はカリッと、なかはモチモチ。
こればかりは焼き立てじゃないとダメです。

IMG_2792_20121220.jpg

せっかくなので、おうちで撮った写真も。


あとは恒例のお土産の焼き菓子セットです。

IMG_2737_20121220.jpg

クリスマスを意識して、「キプフェル」

IMG_2728_20121220.jpg

私が食べたかった「くるみのクロッカン」
このカリカリって感じが好きなの。

それと写真はないですけど、キャラメルマーブルパウンドの3種類です。

IMG_2762_20121220.jpg

こんな風にラッピング。
キプフェルに貼ってあるシール、お気に入りのシールなんです。
cottaさんで買えますので気になる方はこちらへ → → ★★

IMG_2751_20121220.jpg

ラッピングしたお菓子は一人ずつ分に包んで、皆さんに渡しました。
皆さんに気にいって頂けるといいな。

こんなにいろいろなスイーツに囲まれ、楽しい時間でした。
毎回、企画・準備していただいている甘味婦人さん、本当にありがとうございます♪
そして、参加者の皆さんもありがとうございました。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


関連記事
スポンサーサイト



イベント | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...