FC2ブログ

マーブルケーキ

2013/02/27 Wed 08:40

こないだ習ったマーブルケーキを焼いてみました。
お教室ではクグロフ型で焼いて、可愛いって思ったので。。。クグロフ型で焼くと思うでしょ(笑)
フランスから嫁を連れてきたので、その子で焼いてみました。



いくつもパウンド型を持っているのですが、どうしてもマトファー社のが欲しくて、また買っちゃいました。
なので、嫁の仕事ぶりを確認するために焼きました。
ちゃんとマーブルにもなっているし、側面の焼き色も膨らみもいい。
この嫁、いい仕事をするぞ(笑)



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



関連記事
スポンサーサイト



バターケーキ | コメント(4) | トラックバック(0)

春色マフィン

2013/02/25 Mon 11:40

とうとう今年も花粉症の季節がやってきた。
それほどひどくはないけど、やっぱり。。。いやなもの。
鼻水はちょっとだけなんだけど、くしゃみと目がひどくって。。。

そんな気分を吹き飛ばすために、マフィンを焼いてみました。



春色マフィン♪
抹茶と苺粒ジャムを入れたマフィンなの。
華やかさを出すために、デコペンで少しおめかしも。

IMG_5356_20130225.jpg

割ってみるとこんな感じ。
抹茶マーブルに苺粒ジャム、緑とピンクで春らしいかな。

レシピ紹介もしていますので、ぜひぜひクリックして見て下さい♪
   ↓     ↓    ↓
cotta recipe circle 春色マフィン by ぶうちゃん

今月末にcottaさんから発売予定のフランス産小麦粉メルベイユをひと足早く試させていただきました。
カテゴリー的には中力粉(準強力粉)になりますね。
たんぱく質の量を比べてみると。。。マニアっぽい(笑)

メルベイユ 粗蛋白10±1% 灰分0.6±0.1%

薄力粉/バイオレット 粗蛋白7.8% 灰分0.33% 
エクリチュール    粗蛋白9.2±0.7% 灰分0.43%
中力粉/リスドォール 粗蛋白10.7±0.5% 灰分0.45±0.03%
強力粉/イーグル  粗蛋白12.0±0.5% 灰分0.38±0.03%

たんぱく質の量によって粉は分類されます。
なので、中力粉ですね。

エクリチュールみたいに焼き菓子にも使えるようなので、今回はマフィンにしてみました。
タルトとかクッキーではよくエクリチュールを使っていたのですが、
バターケーキでは使ったことがなかったんですよね。

いざ使ってみると、エクリチュールよりたんぱく質が多いので、
やはり混ぜているとすぐにグルテンを感じますね。

焼き上がりは薄力粉とかわりなく、ふわふわの食感。
翌日は。。。思いのほかしっとり。

これからイロイロと試してみたい♪

IMG_5351_20130225.jpg


cottaさんで春のお菓子作りという特集をしています。
今回使用した抹茶パウダーや粒ジャムはもちろん、
桜や苺関係の食材、ラッピング、レシピも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
特集はコチラから → → → ★★★


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



関連記事
バターケーキ | コメント(6) | トラックバック(0)

2013年パリ旅行 *その5*

2013/02/22 Fri 08:40

まだまだ寒い日が続きますね。
もう2月も終わりなのに。。。
早く暖かくならないかな。

**********************

パリ旅行の続きです~。

3日目:2013年1月18日(金)

この日から大幅に天気が下り坂に。。。
とっても寒く氷点下近くに。
翌日には雪マークがついてたので、とりあえず歩かなきゃいけない&絶対行きたい場所へ。

まずはシテ島にあるサント・シャぺル。
前回の旅行の時、ストで入れなかったので、今回は大丈夫なのかな。。。
って心配してたんですけど、今回は入れました。

サント・シャペルとは聖なる礼拝堂という意味、王宮の礼拝堂として作られた場所です。
宮殿はなくなってしまい、今は最高裁判所に。
最高裁判所の敷地内にあります。



なので、手前の建物は裁判所の一部。
奥に見えるのが、教会です。
修復中なので、ビニールシートがかかっていますが。。。

IMG_3874_20130221.jpg

なんと言っても、ここの目玉はステンドグラス。
写真に撮ってみるとそうでもないですが、実際に見ると感動モノ。
しかも天気のいい日だと陽の光で更に素敵♪

中も修復中でキレイにしているところですが、3年前に訪れた時は確か正面を修復中だったような。

IMG_3875_20130221.jpg

一枚一枚、キリストの物語が描かれています。
いずれ、こういう勉強もしたいな~。

IMG_3894_20130221.jpg

そして、いつものノートルダム大聖堂。
ここに来ないとパリに来た気分になれない。
なので、必ず訪れる場所です。
今年は850周年記念のため、大聖堂の前の広場に巨大な観覧席がセットされていました。
なので、全体写真が微妙(笑)

IMG_3900_20130221.jpg

中もちょっと違う~。
中央のマリア像に布が。。。

IMG_3903_20130221.jpg

プレゼピオ(馬小屋)と呼ばれているキリスト生誕のシーンを再現した飾りがされていましたよ。

いつもならシテ島の隣りにあるジェラード屋さんに行くのですが、
どうにもこうにも寒すぎて無理。
移動して、オルセー美術館へ。
写真NGなので、全く写真がありませんが。。。
どんな絵があるのかなって気になる方は以前の旅行日記で紹介しているでどうぞ  → → → ★★

そして今度はセーヌ川沿いをお散歩。

IMG_3909_20130221.jpg

少し歩くと対岸には2日目に訪れたオランジェリー美術館があります。
オランジェリー美術館は以前、温室だった場所に作られているんです。
なので、それっぽい感じの建物。

IMG_3921_20130221.jpg

更に川沿いを歩いていくと、左手にアンバリット。
ナポレオンのお墓がある場所です。

川沿いを歩いてるので、ものすごくサム~イ。
そのうち雪でも降ってきそう。。。

ここを右に曲がると。。。

IMG_3916_20130221.jpg

パリで一番豪華な橋、アレクサンドル3世橋を渡ります~。
この橋はフランス共和国とロシアの友好の証として、ニコライ2世により1900年のパリ万国博覧会にあわせて建設、パリ市に寄贈されました。
なので、113歳の橋なんですね。

IMG_3930_20130221.jpg

橋の上の装飾も豪華なんですよね。
なんだかいかにもパリって感じじゃありませんか?
と、思いながら写真を撮っているとぶうママに置いていかれます。。。

目的地にまもなく到着。。。


次回へ続く。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



関連記事
旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)

編み編みレーズンパン

2013/02/20 Wed 08:40

復活!!
快調快調です。
やっぱり元気が一番ですね。
だんなの忙しさにつき合い、夜中(ほぼ朝方とも言える時間かも)遅い時間まで帰りを待ってたりしたら、体調を崩したみたいです。。。
でも、暗いお家に帰ってくるのは。。。ちょっとね。。。と思い待ってたんですが、
体調を崩すのはなんなので、早く寝ま~す。

***********************

久しぶりにパンネタ。
作りたい作りたいって思ってたレーズンパン。
以前、お教室で習ったパンです。

編み方を忘れちゃうから、早く復習しないとって思ってたんですけどね。
先生の図解のおかげで、ばっちりでした。

大きい編み編みと小さい編み編み。
この編み編み、やり始めると楽しい~。



子供の頃は大嫌いだったレーズン。
レーズンパンが食事にでると、ひとつずつキレイにレーズンを取り除いて食べてました(笑)
今では好きな食材のひとつ。
ホント大人になると食の好みがかわりますね。
しかもお菓子やパンを作るようになったら、好きになったんですよね。

今度は何が食べれるようになるかな。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



関連記事
パン | コメント(4) | トラックバック(0)
皆さん、風邪はひかれていませんか?
私は微妙にひいたみたいです。
熱はでないんですが、微熱がずっと、体がだるい。
もう少しあがってくれれば、横になろうと思えるんですけど。。。
そう思いながら、お菓子を作ってました(笑)

今日も寒いみたい。
皆さんも風邪、気をつけてくださいね。

********************

今月もお菓子教室SGに行ってきました。
今回のメニューは「モンブラン」と「マーブル模様のクグロフ」です。

IMG_4613_20130218.jpg

モンブラン、美味しい~。
美味しすぎて、だんなに奪われた。。。

IMG_4670_20130218.jpg

バターケーキもこんな風にオシャレさんにするとプレゼントにもいいですね。
やっぱりクグロフ型で焼くといいな~。
おうちにクグロフ型があってもなかなか焼いていないんですけど、これを機会に焼いてみたいな。

IMG_4682_20130218.jpg

マーブルなので、カット写真もね。
こんな感じ。
なんかマーブルって乙女心をくすぐるような気がするのは私だけ?


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



関連記事
お菓子教室 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...