FC2ブログ
今日はお道具シリーズをお届けします。
お道具シリーズ16はクッキースタンプです。



型抜きクッキーはほとんど作らないので、必要ないかなって思ってたんですが。。。
やっぱり文字スタンプを押したら、可愛いかなって思ったら、ついついポチしちゃった。

もちろん、まだ使ってません(笑)

スタンプはピルケースに入れて保管してます。
なんかなくなりそうでね。
こんな風に保管しています。

IMG_8287_20130616.jpg

これはひらがなスタンプ。
実は。。。100円SHOPで買いました。
イマドキの100円SHOPはすごいですね。
これも100円かよって思いながら、買っちゃった。
もちろんまだ使ってません(笑)

使用頻度が少ないからこれでよかったのにってちょっと後悔。
それにしても100円SHOPはちゃっとチェックするといろいろとありますね。
これからはちゃんとチェックしよっと。

そうそう最初はひらがなだけ買ったんですが、後から英字も追加購入。
ひらがなと英字の組合せができるようにね。
だって100円なんだもん(笑)

近い将来、出番があるといいな(笑)


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


関連記事
道具 | コメント(6) | トラックバック(0)
NOCCI先生のパン教室に行ってきました~。
今月はくまちゃんバーガーと黒胡麻と枝豆のフォカッチャです。

IMG_8698_20130614.jpg

ど~んと、どアップのクマちゃんバンズ。
少々ブサイクなクマぶたちゃんも作りましたが、可愛い子達が勢揃い。

成形も大変だけど、命をふきこむ顔描き。
この瞬間が一番緊張しますね~。
やってもうたとか思いながらの作業でしたよ。

IMG_8728_20130614.jpg

2品目は黒胡麻と枝豆のフォカッチャも焼けました~。
軽い食感なので、何枚も食べれちゃう。
危険なフォカッチャ。

IMG_8653_20130614.jpg

ベンチタイム中に糖分補給しました。
先生のお手製スイーツ、珈琲ゼリーパフェ♪
久々のパフェ♪
下からバニラアイス、コーンフレーク、コーヒーゼリー、普通クリーム、チョコクリーム、珈琲ゼリーの6層。

撮影に少々時間がかかり、アイスは。。。(笑)
底はちゃんとアイスでした(笑)(笑)



こんがりと焼けたクマちゃんバンズはクマちゃんバーガーに昇格♪
ハンバーガーも合間にコネコネしてお手製なの。
食べるのがもったいない。。。ということで写真タイム♪
ハンバーガーがふっわふっわで柔らかくって美味しいの~。
可愛いだけじゃなくって、美味しいなんてなんて奴なの。

20130614.jpg

NOCCI先生、ご一緒したnamiさん、楽しい時間をありがとうございました<(_ _)>



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


関連記事
パン | コメント(6) | トラックバック(0)

マカロン・ショコラカシス

2013/06/12 Wed 08:40

ちょっと前に焼いたマカロン。

最近のマイブームのカシス。
でも前にも焼いているので、ちょっと変えてショコラマカロンにカシスガナッシュで。
ショコラの間から紫色のカシスガナッシュがチラ見えすると、ものすごく大人っぽい~
酸味の強いカシスなので、ガナッシュだとちょうどいい甘さ。

これはアリだな。

IMG_8048_20130612.jpg

焼き方をいろいろ変えているんですけど、今回の焼き方はピエが甘めになるみたい。
一応、毎回どんな風に焼いたかメモしています。
今回は人様に見せられるものを焼けたけど、ここ数回連続失敗。
どうしてもマカロンの裏面の焼きが甘くなるので、思いきったやり方で試したら。。。撃沈。
ま、失敗してもこの方法はダメって消去できるからいいだけどね。
失敗するだろうって思って焼いたけど、やっぱり失敗ってダメージは痛いね。

さてさて、焼き方を更に研究しないと。


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


関連記事
マカロン | コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨入りしたのに全然雨が降らないですね。
梅雨入りは間違いなのかって思う程、暑い。
こんなに半袖を着た6月はないかも。
今週は少しは降るのかな。

************************

cottaさんからサンプルを頂いたので、夏にむけてゼリーを作ってみました。



大人のカクテルゼリー*モヒート*です。

めちゃめちゃ私らしいでしょ(笑)

頂いたサンプルはこちら。

IMG_8606_20130610.jpg

モナン モヒートミントシロップ、2種類のカップトールカップフランスバカラスタータワーカップです。

これを見てたら、モヒートしか考えられなくって(笑)
なので、カクテルゼリーにしてみました。

今回初めてモナンのシロップを使ってみたけど、少量で香りますね。
ちょっと入れただけで、清々しいミントの香りが。。。
他の種類もあるみたいなので、いろいろと試してみたいな。

IMG_8447_20130610.jpg

トロピカルゼリー、その上には泡状のモヒートゼリー。
なんだか見た目、ビールにしかみえないんですけど、一応トロピカルモヒートって感じ。
上下ともアルコール入りですが、抜きで作ることも可能ですよ。


レシピ紹介しているので、ぜひクリックしてみてください。

       ↓      ↓

cotta recipe circle 【DC】大人のカクテルゼリー*モヒート* by ぶうちゃん



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


関連記事
ムース・ゼリー | コメント(4) | トラックバック(0)
先週末の楽しかった出来事。。。
それはコルドンブルーで1日ショコラ講座を受けてきました。

IMG_8509_20130607.jpg

なかなかショコラレッスンってないんですよね。
コルドンブルーのHPでこのレッスンの募集を見た時、食いついてしまった(笑)
3か月前からものすごく楽しみしたの。

そのレッスンで作ってきたボンボン・ショコラ達。
4種類、約120個のボンボン・ショコラを作りました♪
最初は作業のスピード感に追いつかず、焦ってましたが、後半は何とか。
めっちゃ楽しかった~

IMG_8514_20130607.jpg

型抜きショコラ。
型にチョコレートをかけて、裏返しにしてチョコレートの器を作るんだけど、厚み2mmが理想だとか。
2mm。。。あまり厚すぎると口どけに影響。
この薄さがポイント。

IMG_8515_20130607.jpg

おうちでショコラ作りをすると、キッチンがチョコレートまみれになるので遠慮がちになるけど、
今回はおもっきりショコラ作りを楽しませて頂きました。
おかげでこの薄さに近づけた(笑)

IMG_8499_20130607.jpg

こちらはガナッシュをテンパリングしたチョコレートに浸したもの。
この作業をトランペと言います~。
トランペ=浸すって意味です。

トランペした後にチョコレートフォークで模様付け。
この模様付けに憧れてたんですが、どうもキレイにできず。。。
コツを教えて頂いたので、早速実践。
上手に出来たので、嬉しすぎてずっと模様を付けていました(笑)

IMG_8503_20130607.jpg

クーゲルンを使用したトリュフ。
かなりお手軽に作れるので、便利でした。
クーゲルンとは?と思う方もいますよね。
こんなものです → → → ★ ★
これの柄なしです。

あっという間の1日、楽しいひと時でした。
お土産もたくさん、ちょびちょびと楽しんでいます。


来年の冬にでも復習しないとね。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


関連記事
お菓子教室 | コメント(4) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...