FC2ブログ
先週末の楽しかった出来事。。。
それはコルドンブルーで1日ショコラ講座を受けてきました。

IMG_8509_20130607.jpg

なかなかショコラレッスンってないんですよね。
コルドンブルーのHPでこのレッスンの募集を見た時、食いついてしまった(笑)
3か月前からものすごく楽しみしたの。

そのレッスンで作ってきたボンボン・ショコラ達。
4種類、約120個のボンボン・ショコラを作りました♪
最初は作業のスピード感に追いつかず、焦ってましたが、後半は何とか。
めっちゃ楽しかった~

IMG_8514_20130607.jpg

型抜きショコラ。
型にチョコレートをかけて、裏返しにしてチョコレートの器を作るんだけど、厚み2mmが理想だとか。
2mm。。。あまり厚すぎると口どけに影響。
この薄さがポイント。

IMG_8515_20130607.jpg

おうちでショコラ作りをすると、キッチンがチョコレートまみれになるので遠慮がちになるけど、
今回はおもっきりショコラ作りを楽しませて頂きました。
おかげでこの薄さに近づけた(笑)

IMG_8499_20130607.jpg

こちらはガナッシュをテンパリングしたチョコレートに浸したもの。
この作業をトランペと言います~。
トランペ=浸すって意味です。

トランペした後にチョコレートフォークで模様付け。
この模様付けに憧れてたんですが、どうもキレイにできず。。。
コツを教えて頂いたので、早速実践。
上手に出来たので、嬉しすぎてずっと模様を付けていました(笑)

IMG_8503_20130607.jpg

クーゲルンを使用したトリュフ。
かなりお手軽に作れるので、便利でした。
クーゲルンとは?と思う方もいますよね。
こんなものです → → → ★ ★
これの柄なしです。

あっという間の1日、楽しいひと時でした。
お土産もたくさん、ちょびちょびと楽しんでいます。


来年の冬にでも復習しないとね。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


関連記事
スポンサーサイト



お菓子教室 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...