FC2ブログ
先週、パン教室Gに行ってきました。
今月のメニューはマルチシリアルのちぎりパンとパイナップルリング。

IMG_0748_20130930.jpg

パイナップルの穴から覗いているのはカスタードクリーム。
ちょっとお手間のかかったパン。
でも、レンジで作るカスタードなので、簡単にできちゃうの。



2品目はマルチシリアルのちぎりパン。

困ったことにちぎりパンの全貌を撮るのを忘れちゃいました(笑)
おしゃべりに夢中になりすぎてたみたい。

先生がそんなちぎりパンをサンドイッチにしてくれました。
照り焼きチキン、ポテトサラダがサンド。
かなりボリューミなサンドです。

それと鶏団子と春雨スープ。
ほっこり優しいお味で心もお腹も満たされました。

IMG_0747_20130930.jpg

デザートはマンゴーゼリー。
お口さっぱりでおかわりしたくなっちゃう。

今月も楽しいひと時でした。
ありがとうございました。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。







関連記事
スポンサーサイト



パン | コメント(2) | トラックバック(0)
今月もちょっと前にお菓子教室に行ってきました。
メニューはシャルロット・オ・ポワールとケーク・オ・フリュイでした。

IMG_0369_20130927.jpg

定番のシャルロットケーキ。
今までに何度か作ったことがありますが、写真のように蓋まで作ったことがあまりないので、緊張した~。
均等に絞れるかとかまっすぐ絞れるかとか考えちゃいますよね(笑)

IMG_0382_20130927.jpg

中には洋梨がたっぷり入った洋梨のババロア入り。
カット写真は下の方にあるよ。
でも小さいけど(笑)

IMG_0378_20130927.jpg

そして、もう1品はケーク・オ・フリュイ。
焼き立てなんだけど、しっとりふわふわ。
翌日食べても、しっとりふわふわ。

涼しくなってきたから、バター系が美味しく感じる~
やっぱし焼き菓子、サイコー

20130927.jpg

今月はこんな雰囲気の中で試食させて頂きました。
いつもいつも夢のような空間。

IMG_0340_20130927.jpg

先生、今月もありがとうございました♪



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。







関連記事
お菓子教室 | コメント(2) | トラックバック(0)
毎度のシフォンケーキ。
今回は大人すぎたマロンシフォンケーキ。
今年は秋めくのが早いようで、お菓子作りも秋冬ものにチェンジ。



今回は自家製の栗の渋皮煮と
cottaさんで発売されたクレマン・フォジエ マロンクリームをたっぷり入れたシフォンケーキ。
すぐそこまで来ている秋を感じることができかも。

IMG_0582_20130925.jpg

今回使ったクレマン・フォジエ マロンクリーム
とっても可愛らしいサイズでこんな風にディスプレイにも活躍してくれるの。
量は100gでちょっと使いたい時に便利なサイズ。
使いきりにちょうどいいサイズです。

マロン缶には3種類のクリームがあるの。

まったくお砂糖が入っていないマロンピューレ。
シロップ煮の栗を潰して、砂糖やバニラで風味を整えたマロンペースト。
今回のマロンクリームは栗をペースト状にし、そこに砂糖や水分を加えてクリーム状にしたもの。
この3種類の中では一番甘いもの。
マロンクリームであれば、このままジャム感覚でパンに塗ったりしても美味しいよ。

クレマン・フォジエ マロンクリームはパリのスーパーでよく見かけるので、行く度に旅行土産に買っていました。
レジのおばちゃんにもこのマロンクリームはおススメって言われてこともあります。
向こうでは定番のマロンクリームなんでしょうね。

cottaさんでマロン特集をしているので、ぜひチェックしてみてね
こちらから → → → 

IMG_0599_20130925.jpg

カットしてみると、こんな感じで渋皮煮がところどころ見えてますね。
マロンクリームは甘さがあるので、いつものシフォンよりお砂糖を減らして加えました。
ついでにラム酒も入れたのですが、小さじと大さじを間違えて多めにラム酒をいれちゃった(笑)
カットするとラム酒のいい香りがぷ~んと香ります。
大人すぎるぐらいね(笑)

IMG_0587_20130925.jpg


実は今回初登場の14㎝のシフォンケーキ。
いつもは17㎝で作っているんですけど、もう少し小さい型が欲しくって買っちゃいました。
私を知っている方は。。。また買っちゃったのって思ってるでしょ(笑)
買っちゃったよ、だって欲しかったんだもん。




ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
シフォンケーキ | コメント(4) | トラックバック(0)
みなさん、連休最終日を楽しんでいますか?
あっという間に最終日。
ぶう家はバタバタしていたので、やっとのんびり。
さて、なにか作ろうかな。

***********************

久しぶりにcottaさんのバーチャルお菓子教室ネタです(笑)
材料等ある順で作っているので、まだ全てのレッスンを完了したわけではないのですが。。。
ただいま18レッスン中14レッスン受講済み。
残り4レッスンもそうそうに着手したいなという希望(笑)



その最新レッスンのマンゴーレアチーズケーキ。
レアチーズは作ってましたけど、シンプルなレアチーズばかり。
フルーツピューレを混ぜるってしたことなかったかも。
新たな発見って感じです。

例のごとく、飾り用の緑系がなかったので、ケーキの周りや背景を緑系に(笑)
これはこれでアリでしょ。

IMG_0130_20130923.jpg

ちょっとケーキに寄ってみると、こんな感じ。

マンゴーの黄色に、背景の緑。
秋めいてきたこの頃にミスマッチな夏色なケーキになってしまった。
ギリギリセーフかしら(笑)

cottaさんでレシピ公開されているので、気になる方はコチラへ → → → ★★
*会員登録(無料)が必要です



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
ムース・ゼリー | コメント(2) | トラックバック(0)

抹茶のシフォンケーキ

2013/09/19 Thu 08:40

今年はシフォン年って言えるぐらい、今年は焼いてます。
お蔵入りになったシフォンも数多くあるので、相当に焼いてるはず。
それでもまだ焼きたくなるほど、ハマってます(笑)
いい意味でかな、悪い意味かな(笑)



今回は抹茶のシフォン。
いつもならマーブルにしたくなるんですけど、今回は普通に。

またしても焼き面がはがれてしまった。
こんなもんなのかな。

IMG_0291_20130919.jpg

カットしてみると、少々焼き縮みしちゃったので、前のめり気味(笑)
どうしてカットすると大きな穴があるところに当たるのかな。。。
何だか損した気分。

IMG_0286_20130919.jpg

甘納豆も入れたけど、見事に全て沈んだ(笑)
あまりにも見事すぎて、ウケました。
なので、異常なほどに甘納豆が見えてるの。

ちょっとリベンジしないと。
でも、理由はわかってるからいいんだけどね。

またすぐに焼きそう(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
シフォンケーキ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...