fc2ブログ
毎度のシフォンケーキ。
今回は大人すぎたマロンシフォンケーキ。
今年は秋めくのが早いようで、お菓子作りも秋冬ものにチェンジ。



今回は自家製の栗の渋皮煮と
cottaさんで発売されたクレマン・フォジエ マロンクリームをたっぷり入れたシフォンケーキ。
すぐそこまで来ている秋を感じることができかも。

IMG_0582_20130925.jpg

今回使ったクレマン・フォジエ マロンクリーム
とっても可愛らしいサイズでこんな風にディスプレイにも活躍してくれるの。
量は100gでちょっと使いたい時に便利なサイズ。
使いきりにちょうどいいサイズです。

マロン缶には3種類のクリームがあるの。

まったくお砂糖が入っていないマロンピューレ。
シロップ煮の栗を潰して、砂糖やバニラで風味を整えたマロンペースト。
今回のマロンクリームは栗をペースト状にし、そこに砂糖や水分を加えてクリーム状にしたもの。
この3種類の中では一番甘いもの。
マロンクリームであれば、このままジャム感覚でパンに塗ったりしても美味しいよ。

クレマン・フォジエ マロンクリームはパリのスーパーでよく見かけるので、行く度に旅行土産に買っていました。
レジのおばちゃんにもこのマロンクリームはおススメって言われてこともあります。
向こうでは定番のマロンクリームなんでしょうね。

cottaさんでマロン特集をしているので、ぜひチェックしてみてね
こちらから → → → 

IMG_0599_20130925.jpg

カットしてみると、こんな感じで渋皮煮がところどころ見えてますね。
マロンクリームは甘さがあるので、いつものシフォンよりお砂糖を減らして加えました。
ついでにラム酒も入れたのですが、小さじと大さじを間違えて多めにラム酒をいれちゃった(笑)
カットするとラム酒のいい香りがぷ~んと香ります。
大人すぎるぐらいね(笑)

IMG_0587_20130925.jpg


実は今回初登場の14㎝のシフォンケーキ。
いつもは17㎝で作っているんですけど、もう少し小さい型が欲しくって買っちゃいました。
私を知っている方は。。。また買っちゃったのって思ってるでしょ(笑)
買っちゃったよ、だって欲しかったんだもん。




ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト



シフォンケーキ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...