FC2ブログ
やっと金曜日!
金曜日が来ると、嬉しい♪
明日のお休みのために、今日も頑張ろうっと。

************************

パン教室に行ってきました。
今月のメニューは楽しみにしてた肉まんとチョコバナナドームパン。

楽しい楽しい肉まん♪
あんまんキライな人はいるけど、肉まんキライな人っているかな。
あんまり聞いたことない。



やっぱり一番大変なのは肉餡を包むところ。
先生から「成形は簡単法と困難法があるけど、どっちにする?」
と聞かれたので、せっかくなので「困難法」を選んだんだけど、ムズイ~
頭では理解しているんだけど、指がゆうこときかない(笑)
3個目でやっと見れる形に。。。誉められたら、次は失敗したけど。

残りは簡単法で(笑)

楽しみしてた甲斐があるほど、美味しい~
肉まんが作れるなんて。。。コンビニ肉まん、もう買わない。
作るもん♪♪

この湯気がいいよね~

IMG_2749_convert_20131128083318.jpg

もう一品はチョコバナナドームパン♪
ドームパンにふさわしくぷぅ~くり膨らんだパンが印象的。

IMG_2764_20131129.jpg

ほら、窯のびしてるでしょ。
いい感じでしょ。

IMG_2805_20131129.jpg

蒸し終って、パンも焼けたら、さて試食。
先生がちゃちゃっとサラダやスープを作って頂いたので、一緒に「いただきま~す」
肉まんなので、中華風なランチ。

肉まん、サイコー!
こんなに簡単に作れるなら、今年の冬は肉まんウィンターになりそう。

デザートは杏仁豆腐、練乳入りの杏仁豆腐がとっても優しい味で美味しいの。
ぶう好み♪

何もかもサイコーで楽しい時間をありがとうございました。
ごちそうさまでした<(_ _)>



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト



パン | コメント(0) | トラックバック(0)
今月もお菓子教室SGに行ってきました。
今月の応用コースのメニューはショコラとポルボローネ。



キラキラのグラッサージュがかかったショコラ。
美味しさが増しているようなキラキラですよね。
金箔がキラキラしているので、本当にキラキラなんですけどね(笑)

実はこのメニュー、とっても楽しみしてたんですよね。
早くレッスン受けたくってたまらなかったの。
なので、ちょっとテンション高めで写真を撮ってたら、枚数がいつもより多かった(笑)

IMG_2307_20131127.jpg

カットしてみると、こんな風ですよ~
レッスンの時間の関係で冷やし時間がちょっと足りずに柔らかめになっていますが、冷やすとちゃんと固まりますよ。
見ただけで、美味しいそうでしょ。
食べたら、やっぱり美味しい♪

IMG_2293_20131127.jpg

そしてもうひとつの主役、ポルボローネ。
実は作ったこともなければ、食べたこともない。
本ではよく見かけたので、作り方は知っていたんですけどね。

案外、作ったことのないお菓子多いです(笑)

ホロとした繊細で口溶けよいクッキー、なんだかハマってしまいそうな感じ。

20131127.jpg

今月も楽しい時間をありがとうございました♪



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

そうだ!鎌倉に行こう♪

2013/11/25 Mon 08:40

週末はとっても天気良かったですね。
おかげで久々にお出かけしてきました。

どっか出かけたいなって思ってたんですけど、だんなはなかなか仕事から帰ってこないので、相談できずじまい。
まっ、仕事を完全に終わらせるために土曜の朝に帰ってきましたが(笑)

朝ごはんを食べながら、「そうだ!鎌倉に行こう♪」となり、急いで支度して行ってきました。

PB232597_20131125①

今回は北鎌倉にある円覚寺へ。
こちらのお寺は北条時宗にゆかりあるお寺。
この時期は紅葉がとっても綺麗なので、時々訪れるの。

お寺の入り口から、キレイな紅葉。

20131125.jpg

お寺の中に入っても、風情のある景色♪

PB232630_20131125.jpg

モミジが多いお寺ですけど、1本だけイチョウの木。
黄色のイチョウが妙に色鮮やかに見える。

お寺を後にして、北鎌倉から鎌倉小町通りへ。
ものすごい人で歩くのも大変なので、静かなところへ。。。

PB232638_20131125.jpg

江ノ電・長谷駅から海へ。

だんなの大好きなピクニック。
海の眺めながら、だんなは大好きなビールをぐびぐび。
私はハイボールをぐびぐび。

PB232644_20131125.jpg

帰りは江の島でベストショットを狙って、駆け込み撮影。
夕日は沈んでしまったあと、わずかな時間。

PB232653_20131125.jpg

湘南の海から富士山。
シルエットのみだけど、日本人なら見ればわかる。
これぞTHE富士山。

PB232675_20131125.jpg

夢中で撮っていると、あっという間に夜の世界が。。。
久しぶりのお出かけだったので、ホントあっという間に。
たまには外にでて、リフレッシュしないとね。

さて11月最終週、年末まで頑張るぞ!



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)

ガトー・ショコラ

2013/11/22 Fri 08:40

寒くなってきたので、焼き菓子もだんだん濃いものが食べたくなる。
それなら、チョコレート系を。
何がいいかな。。。



久々にガトー・ショコラ♪
生クリームもちょこっと残ってるし、チョコレートも使い切りたいしね。

焼き上がりを見ると。。。美味しそうな予感。
何だか自分好みかも。

IMG_1304_20131122.jpg

カット♪カット♪
それにしても、均等に切れない。
何だかひとつだけ大きいカットがある(笑)

IMG_1292_20131122.jpg

こんな感じ。
どっしりではなく、しっとりでもちょっとふわふわって感じかな。
もうちょっと改良するれば、ぶうレシピになるかな。

IMG_1311_20131122.jpg

だんなのお仕事の合間のおやつとして持ち運びをしたいので、今回はこんな風にラッピング。
ペーパーココットにオーブンシートをくちゃくちゃっとさせたものを敷いた上にガトー・ショコラを置いて固定。
オーブンシートがないと、ココットの中でケーキが動いてボロボロになっちゃうかもしれないので。
あとはOPP袋に入れて、出来上がり。
これで悲しいガトー・ショコラからおさらば♪

やっと金曜日、今週はずっと天気がいいから気持ちいいですね。
今年は紅葉もきれいそうなので、どっか出かけたいな~



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
チョコレート | コメント(4) | トラックバック(0)
あれよあれよの間にcottaさんのバーチャルお菓子教室の最終レッスンのレシピUPされてる。。。
ところどころすっ飛ばしてるから、真面目にやらないと~って慌てて作りました(笑)

今回作ったのはシャルロット・オ・ポワール。



出来上がりはこんな感じ。
今回のレシピは缶詰ではなく、フレッシュな洋梨をコンポートにするところからなのよ。
レシピUPされた時は洋梨がスーパーで見つからず、やっと作れる~。

思ったより簡単にコンポートも作れて、しかも美味しいの。
これからはコンポート作りから頑張ろうかな。

でも、缶詰の方が気軽に作れるのよね。
期間限定スイーツかな。

IMG_1815_20131120.jpg

中には洋梨コンポートをたっぷり入れたババロア。
上面にもたっぷりコンポート。
せっかく洋梨の季節まで待ったから、たっぷり使わないとね。

上面の洋梨はちょっとバーナーであぶって、オシャレさん♪

秋の定番スイーツになりそう。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
ムース・ゼリー | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...