FC2ブログ

2013年パリ旅行 *その10*

2014/01/31 Fri 11:35

さあて、パリの旅行日記を書こうかなって思ったら。。。
去年の旅行日記が終わってなかった
なので、申し訳ございませんが、時計の針を去年まで戻しま~す(笑)

ちなみに、前回の記事はコチラから → → → ★★
 

7日目:2013年1月22日(火)

と言っても、もうパリ最終日。
しかもお昼のフライトなので、朝荷物のパッキングをしてさっさと空港に行っちゃいました。
タクシーで空港まで行ったのですが、早く到着しちゃったので、チェックインもスムーズに終わり、早々と出国。
利用ターミナルによっては免税店の数も多いので、ゆっくり空港を楽しもうと思ってね。
でも、行ったら、免税店が少ないところでした(笑)
残念。



恒例の機内食(エールフランス)
たぶん、チキン系(笑)、クスクスのサラダ、チーズ、オレンジ。
フランスらしいのはエクレア。

IMG_4404_20140131.jpg

到着直前の機内食。
某航空会社のオムレツが苦手。こんな風にハム、チーズの方が好きだから、珍しく2食目ももりもり食べちゃった。
見た感じ、ちょっと軽めな感じですよね。
男性の方にはもの足りないかもしれませんね。

最後の最後まで楽しめた旅行でした。


ご紹介していなかったパリの食べ物編。

IMG_4291_20140131.jpg

マレ地区にある「パン・ド・シュークル」
タルト・シトロンとピスタチオショコラのグラスデザート

パン屋のポールで食べたタルト・シトロンは酸味がかなり強かったですが、こちらのはまろやか。
でも、日本では酸っぱい部類に入るんだろうなって思うぐらい。
私は酸っぱいのが好きなので、全然大丈夫。

グラスデザートはTHE濃厚。
さすがおフランスって感じ。
どんな感じって言われると答えづらいけど(笑)
日本ではなかなか味わえないかな。

IMG_4308_20140131.jpg

そしてマカロン達。
下からチョコミント、ノワゼット、カフェ、シトロン、ショコラ、わからなかった、塩キャラメル、パッション、ローズの9種類。
今回はセットのマカロンを購入したので、ちょっと味のわからなかったのがアリ。
変わり種はチョコミント。
ミントクリームに薄いチョコをはさんだもの。
ミントとは思わずに食べたので、歯磨き粉を食べたと思って焦った(笑)
ちなみにミントは苦手。

食感はエルメ的。
好きな食感です。

これはおうちまで持って帰ってお土産となりました。

IMG_4284_20140131.jpg

続いては「パン・ド・シュークル」のパン。
実は「パン・ド・シュークル」のパティスリー部門は1軒先にお店を引越されていて、
もとの場所はパンとかサレ系中心の店舗になってました。

クロワッサンとパン・オ・ショコラ
とてもサクサクとして日本的なクロワッサン。
パリではここまでサクサクなのには出会ってないかな。

IMG_4277_20140131.jpg

そしてサンドイッチ。
フランスでは珍しいサンドイッチ。
サンドイッチと言うと、バゲットが主流。
なのに、なに風とも言いずらいだけど。。。(笑)
でも、肉厚なハムが美味しかったな~

以前はぶうママもバゲット好きだったんですが、高齢ともなると固いものはちょっと。
なので、風変わりのサンドイッチになりました。



まだUPしたい写真があるけど、もう時間なので、仕事に行ってきます~



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト



旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

胡桃パン

2014/01/29 Wed 11:40

やっと水曜。。。
久々の仕事は目がまわるほどの忙しさ。
体がついていかない(笑)
ちょっと一息ついて、また明日から頑張ろう。

これからぶうママとちょっとお買い物。
お休み中、思いのほかかまってあげられなかったので(笑)
ぶうママのおしゃべり相手になりがてら、行ってきます♪


**************************

胡桃があまってたので、空焼きしてパンを焼きました!



リング型を買っちゃったので(笑)、試しに焼いてみました。
そんなに大きな型ではないので、可愛らしいパンに焼き上がりましたよ。

IMG_2544_20140129.jpg

ひと山ちぎってはまたひと山。
ついつい食べちゃうから、食べすぎになる(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
パン | コメント(2) | トラックバック(0)
とうとう1ヶ月ぶりの出勤日。
何度も言うけど、今回はあっという間に終わったお休みだったよ。
お料理もちょっと頑張ろうとかいろいろ考えてたのよね~。
お料理のりの字もありませんでしたが(笑)
さてさてぼやくのはやめて、とりあえず今日を頑張ろう。
なぜって、あまりにも周りの皆さまと温度差があるので(笑)
私は少々お正月気分が抜けてない感じなのでね。

***********************

旅行から帰ってきてから、思いのほか外出している私。
サロン・デュ・ショコラにも行ってきたし、その帰りにもかっぱ橋にも行ってきた(笑)
ついでにスカイツリーにも。

こないだはクオカ主催のチョコレートテイスティングに参加してきました(参加費要)。
製菓用のチョコレートなんですが、なにせいろいろと種類があるので、食べ比べをする機会ってないじゃないですか?
チョコレートを購入する度にメーカーを変えたりして試していますが、なかなか味って覚えてないですよね(笑)
なので、このイベントを見た時に即申し込みしちゃったのよ。



先週末3日間で開催されたんですが、なんと99種類ものチョコレートがテイスティングできるのよ~。
といっても、99種類は食べきれませんでした。。。

カカオ成分が低い順にテイスティングするといいと聞いたので、ホワイト→ミルク→スイートの順。

DSC_0407_20140127.jpg

番号が書いてあるマス目の表が配られているので、番号を間違えないようにチョコレートを置かないとね。
お席で座ってテイスティングできるので、ゆったりした気分。
でも時間制限があるので、ゆっくりしてられない(笑)

DSC_0408_20140127.jpg

続いてはミルク。
使ってみたいなとか気になるなとか思ったものには、印をつけて次回の参考に。

DSC_0409_20140127.jpg

チョコテイスティングの間にガトーショコラの試食も。
今回はカカオ成分の%が同じぐらいのスイートで作ったものが用意されています。
同じ%で、どのぐらい味わいが変わるのか?

ちなみに上から
①ヴァローナのスイート・エキストラビター61%
②ベルコラーデのノワール・スーペリヤー61%
③クオカ製菓用スイートチョコレート62%

簡単に言うと、①②はスッキリとした感じ、でも①の方が濃い。
③は甘めかな。

だんだん、舌がマヒしてきたかも(笑)

DSC_0411_20140127.jpg

いよいよスイート。
一番使うことが多いスイートなので、はりきってテイスティング♪
でも、後半戦は辛くなりますね。
ホワイト、ミルクはだいたい制覇したのですが、ここからは試してみたいメーカーのみです。
やはり、いろいろと個性的なチョコがありますよ。

今回のイベントで約56種類ぐらいテイスティングできました。
こんな機会にはめったにないので、楽しい時間でした。

今年のテイスティングは終わってしまいましたが、毎年開催されているようです。
気になる方は来年チャレンジして下さい。
開催されなかったら、ごめんなさい~



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
イベント | コメント(2) | トラックバック(0)

サロン・デュ・ショコラ2014

2014/01/26 Sun 11:40

先日、サロン・デュ・ショコラに行ってきました。
去年は旅行疲れで行けなかったので、今年はものすごく楽しみしてました。
今年はいつもより人が多く感じるのは私だけでしょうか?
あまりの人ごみで少々うんざり。
でもショコラのため、しょうがないね。



今年もジャンボール・エヴァン氏のチョコレート細工すごいですね。
行くと必ず、見て帰ります。

DSC_0403_20140126.jpg

パティスリー エチエンヌの藤本氏は会場でチョコレート細工の実演もされていましたよ。
可愛らしい動物と本格的な恐竜のチョコレート細工。

とりあえず会場を一周してみて、偵察。
今年はどこのショコラを購入しようか前日まで考えて参戦しましたが、第一目的は惜しくも完売。

気を取り直して、パティシエ エス コヤマへ。
確か、おととしの初出店の時に購入しようとしたら、初日完売だったので、今年こそは。
行列に並んで、購入したのはコレ。

IMG_4593_20140126.jpg

●SUSUMU KOYAMA’S CHOCOLOGY 2013
●オランジェット
●ヌガティーヌブリュッセル-es
(バターリッチなヌガティーヌに、こんがりローストしたアーモンドやくるみを添え、たっぷりのチョコレートでコーティング)

ご本人もいらっしゃってたので、サインも頂きましたよ。
実は最初、上の2点を購入してたんだけど、気になってたヌガティーヌが欲しくなって再度並び直しました(笑)

IMG_4604_20140126.jpg

まだ食べてないけど、SUSUMU KOYAMA’S CHOCOLOGY 2013です。

左から ショコラノワール R.2013
YAKI MIKAN(焼きミカン)
プラリネ P.C.J(満願寺唐辛子の醤油漬けのフリーズドライとプラリネ)
ミエル・トリュフ・ブランシュ(トリュフはちみつ)
禅 ZEN(山椒)

先日開催されたcottaさん主催の小山シェフのイベントに参加したかったんですが、残念ながら旅行中だったので、購入できてうれしい。

もちろんだんなにはあげません~。

IMG_4622_20140126.jpg

お次はパスカル・ル・ガック氏のショコラ。
パリの名店「メゾン・デュ・ショコラ」に在籍25年。
エグゼクティブクリエイターに就任したのち2008年に独立。
フランスの権威あるチョコレート愛好家協会「C.C.C.」の5タブレットを5年連続獲得されている方です。


ここも列に並んでお買い物。

IMG_4624_20140126.jpg

左上からビター、ラム酒、ジャンドゥーヤプラリネ
左下からペッパー、フランボワーズ、ビター

もちろんまだ食べたないけど、めちゃめちゃ楽しみ。

パリ郊外に店舗があるそうです。
電車で20~30分、パリ旅行してもなかなか行けそうもないですね。
なので、日本で買っちゃえって感じです。

IMG_4615_20140126.jpg

見てたら、食べたくなったベルアメール。
ついつい見てると選んじゃうの(笑)

左上からセンターリキュールシャンパン、センターリキュールシングルモルト
左下からジンジャーエール、センタープラリネピスタチオ


う~ん、思ってたより買っちゃったな。。。
実は旅行でもショコラをたくさん買ってきてるので、ショコラ三昧(笑)

まだ食べたいショコラもありそうだからな(笑)
年に一度のショコラ三昧だから、しょうがないですね。
おもっきり楽しまないとね(笑)

バレンタインまであと3週間。
手作りされる方はそろそろメニューと材料のことを考える頃ですよね。
cottaさんでバレンタイン特集を掲載されているので、参考にされてみては?
私もそろそろチョコレートをいろいろと購入しないとね。

バレンタイン特集はコチラから → → → ★★



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

キャラメルポムケイク

2014/01/24 Fri 08:40

これは先月に作ったキャラメルポムケイク。
だんながたくさんもらってきたリンゴちゃんを消費するために作ったの。
そういえば、またリンゴちゃんが増えてた(笑)
昨日、またもらってきたみたい。

IMG_3175_20140124.jpg

キャラメリゼしたリンゴちゃんをパウンドケーキ型に敷きつめて焼いたパウンド。
キャラメルもたっぷりいれて焼いたら、逆流して噴火した(笑)
そして、天板にキャラメルがこぼれまくり。
欲張っちゃあ、いけませんね。
洗い物が面倒でした(笑)

でも、このキャラメルが染みたこの部分がウマいのよ~
今度作る時もキャラメルたっぷりめで。
でもでも、型はブリキではなく、フッ素加工のものにしよう。
後片付けがラクちんにしないとね。

キャラメルはたっぷり入れたんだけど、リンゴちゃんがちょっと足りなかったみたい。
食べるとちょっと物足りない。。。
次回はもっとぎゅうぎゅうにしようっと。

今週ももう金曜ですね。
驚くことに今週末で長いお休みももう終わりなの。
1ヶ月って、ホントすぐ。
1ヶ月の半分が風邪ぴっき、その後すぐに旅行に行っちゃったから、あまり作らないまま。
アレもコレも作ってみようって思ってたのよね。
昨日も今日もお出かけなので、週末にたっぷり作ろうかな。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
バターケーキ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...