FC2ブログ
東京も桜が咲き始めましたね。
おうちのそばの桜の木を見上げたら、数個咲いていました。
来週末にはいい感じになれば、いいのですが。
だんながお花見お花見って言いそう(笑)
お花見って言うよりビール♪の方が正しいのですが。。。
来週はカメラをもってお散歩かな。

**************************

マーブルショコラ・ブレットを焼きました。
本当は折り込みシートでキレイな層になるはずだったんですが。。。。



自家製の折り込みシートを作ったんですが、加熱が弱かったみたいで。。。
シートではなくただのショコラクリームになっちゃいました(笑)
せっかく作ったので、そのまま強行!
ただのクリームだから、はみでるはみでる(笑)
折り込みする度にぶにゅう~って、手もめん棒もクリームだらけ。

これ大丈夫かって思いましたが、焼いてみると「それなり」に。
まっ、言わなきゃそういうものかと思いますよね。

キレイな層になれば、ショコラ・ブレットと呼びますが、
層にはなってないのでマーブルショコラ・ブレット。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト



パン | コメント(2) | トラックバック(0)
世の中は春休みですね。
街を歩いてたら、学生さんがいっぱいいました。
皆、遊びで忙しそう。
私もちょっと戻りたいかも。

************************

今月もお菓子教室SGに行ってきました。
今月のメニューはタルトレット・フリュイとウィークエンド・シトロン♪



タルト大好き♪
でも、最後に作ったのはいつかしら(笑)ってぐらい作ってない。
作っても、大きいサイズを作るのが多いですね。
小さいタルトは敷き込むのが大変って思ってるので。。。
こうやって作ってみるとおひとり様サイズ、可愛らしい。
フルーツがたくさんのっても、カットするのが大変じゃないしね。

IMG_5764_20130325.jpg

奥に見えるのはサブメニューのウィークエンド・シトロン。
フラワー型で焼くのもいいですね。
フラワー型を持っててもなかなか活用できてなかったんですよね。

国産レモンがあるうちに復習しないとね。
最近知ったんですけど、だんながコレとっても好きだったみたい。
基本なんでも甘いもの大好きって人なので、
特にコレが大好きって確認をしたことがなかったんですけどね。
新しい発見です(笑)

IMG_5789_20140325.jpg

試食はこんな風に。
フルーツたくさんで華やかなプレート。

先生、今月もごちそう様でした<(_ _)>



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。







関連記事
お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

ガトーショコラ

2014/03/24 Mon 08:40

お休みってどうしてこんなに早いんでしょうか?
あっという間に3連休が終わっちゃった。
次はGWか。。。結構先ですね(笑)

*******************

ガトーショコラを焼きました。



だんだん暖かくなってきているのに季節に逆行してチョコレートもの。
少々天の邪鬼なので(笑)
チョコレートケーキというとやっぱりガトーショコラ。
簡単にできるのにとっても美味しい。
そのままで食べて、次は冷やして食べる、二通りの食べ方で楽しめるのよね。
この時期はまだ室温も低いので、ちょっとチンするのもいいよ。

IMG_5192_20140324.jpg

一目ぼれしたエッフェル塔のチョコレート型。
テンパリングした時に余ったチョコレートで作っておいたもの。
ちょこっと飾るとカワイイ。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
チョコレート | コメント(2) | トラックバック(0)

グリルパンで晩御飯♪

2014/03/23 Sun 11:35

3連休最終日、皆さん楽しんでいますか?
ぶう家の休日は。。。
だんなには寝休日。
木曜日に38℃の熱を出してただんなは金曜の朝方に帰ってきて、32時間寝続けてました(笑)
大きなおうちではないので、私は静かに過ごしましたよ。
ハンドミキサーなんて使ったら、起こしてしまいそうなので、お菓子作りはせずのんびり。
寝たおかげで熱もすっかり下がってましたよ。

せめて、近場にお買い物にでも行こうかな。


****************************

ご縁あってアーネストさんのNEWベルフィーナグリルパン をモニターさせて頂きました♪

IMG_5900_20140323.jpg

届いたグリルパンはこちら。

ガラス蓋付きなので、焼きものだけではなく蒸すこともできます。
ちょっと重さがありますが、重さがある分、密閉率が高まるんじゃないかな。

IMG_5898_20140323.jpg

4層シルバーマーブルコーティングが施してあるので少量の油でも焦げ付きにくい。
さらにプレート面は凸凹形状だから、余分な油は簡単にカットできるの。
ヘルシーに料理ができそうでいいですね。

早速、料理開始。
このブログで料理紹介するのが、なんだか変な気もするんですけどね。

メニューは。。。やっぱりハンバーグかな。
まずは付け合わせ。

IMG_5970_20140323.jpg

たまねぎの蒸し焼き。
片面を焼いてから、蓋をして蒸し焼き。
普通のフライパンだと野菜からでた水分で野菜がべちゃべちゃになるけど、
溝があるから安心。

IMG_5971_20140323.jpg

次は、ハンバーグを焼いてみよ~

めちゃ大きいかな(笑)
でもカロリー低下を目指して、お豆腐入り。
なので、少しはいいんじゃない(笑)

IMG_5974_20140323.jpg

焼いてる間、溝にお肉からの油が落ちています♪
どんどん落ちろ~

IMG_5977_20140323.jpg

キッチンペーパーで油をふいて、蒸し焼き。

IMG_5979_20140323.jpg

せっかくヘルシーに焼けてるので、今日は和風ハンバーグ。
タレはぽんずに柚子リッチという柚子胡椒の液体バージョンをちょっと入れたもの。
そして、わざわざ大根おろしもスリスリしました。
写真を撮るなら、大根おろしもないと絵にならないもんね。

ハンバーグはふっくら焼けてるし、たまねぎの蒸し焼きもべちゃべちゃしてなく、ほどよく歯ごたえもあって美味しい。
だんなももりもり食べてくれました。

お肉だけではなく、お魚も焼けるんですって。
今度ためしてみよっと。

昼間に撮る写真と違って、夜の写真って難しいな。



アーネストファンサイトファンサイト参加中


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
モニプラ | コメント(2) | トラックバック(0)

2014年パリ旅行 #5

2014/03/21 Fri 11:40

今日から3連休ですね。
皆さんはどうされますか?
うちは。。。お出かけをする予定ですが、だんなが風邪をひいてしまったようです。
もしかしたら、ゆっくり休日になりそう。

************************

3日目
2014年1月15日

世界遺産にも登録されているストラスブール。
特にクリスマスが有名。
クリスマスシーズンには大勢の観光客が訪れるそうです。

なのに、ガイドブックにほどんど紹介されてなく、地図もあまりなかった。
駅のツーリストインフォメーションで地図を買って、出発。

でも、地図を見てもあんまりわかんないので、とりあえず歩いてみよう(笑)
適当に歩いて歩いて、お店を覗いたりしていたら。。。

P1150137_20140321.jpg

ガイドブックで見た風景!
プティットフランスと呼ばれているイル川の4本に分岐しているエリア。
白い壁に黒い木組みの、アルザス独特の建物が並び雰囲気風景。
おのずと写真の枚数が増える(笑)

午前中なので、人もいない。
そもそも冬のこの時期はあまり観光客はいません(笑)



どこを撮っても、絵になる場所。
カメラと一緒におさんぽ。

P1150135_20140321.jpg

今回の旅行には買ったばかりのミラーレスを持参。
写真の質としてはデジイチの方がいいのですが、やはり重いので、今回はお試しでミラーレスにしました。
そのカメラちゃんを首からさげて、あっちにトコトコ、こっちにふらふら。
迷子といってもいいかもしれないけど。

P1150113_20140321.jpg

イル川から離れて街中へ。
購入した地図はほっぽったまま、ふらふら歩いていたら、大聖堂みっけ。
大きな建物だから、見つけやすい。
大聖堂を目指して、またふらふら(笑)

もう1月も半ばですが、場所によってはまだクリスマスの飾りがまだ残ってました。

P1150172_20140321.jpg

ノートルダム大聖堂の正面。
でかすぎて、手前の建物で隠れてしまってる(笑)

ノートルダム大聖堂とは。。。聖母マリアに捧げられた教会のこと。
フランス語でノートルダムとは私達の貴婦人」という意味で、聖母マリア指しています。

ノートルダム大聖堂というとパリのイメージが強いですが、各地で建造されています。
他の場所でいうと、シャルトル、ランス、数年前に訪れたルーアンにもあります。

P1150210_20140321.jpg

お昼休みで大聖堂内が入れなかったので、まずは大聖堂の塔にのぼってみました。
展望台まで高さ66m、329段だそうです。
塔といっても、大聖堂の尖塔部分ではなく、大聖堂の屋上までです。

途中の景色、大聖堂の裏側。

P1150211_20140321.jpg

こちらの途中の景色。
歴史の長さを感じる街並み。

P1150223_20140321.jpg

コチラは塔の展望台からの景色。
高い建物がないので、遠くまで見渡せますね。

P1150228_20140321.jpg

覚えてる方はいるでしょうか?
旅行のMyルールとして、旅行中、1回は高いところに登るようにしてるんです。
眺めのいい場所から景色を見ることを目的としているけど、実はプチ高所恐怖症です(笑)
基本高いところはキライじゃないと思うの。
でも、柵のないところ、もしくは下が見えるとか不安定な感じのところが苦手。

写真でもお分かりの通り、塔を降りるときはかなり下が見えるので、腰が引けたような体勢での帰り道。

P1150270_20140321.jpg

大聖堂の正面。
地元の砂岩をしようとているため、独特なピンク色の外壁。
パリのノートルダム大聖堂とはまた違った味わいのある建物。

P1150272_20140321.jpg

大聖堂内部。
左上にはきらびやかなパイプオルガン。

P1150313_20140321.jpg

両サイドは色鮮やかなステンドグラス。
ステンドグラスは写真で撮っても、色の美しさを伝えられないのが残念。


こんな風にトコトコとストラスブールの街並み散策。

今日も長くなりましたので、次回へ。
まだまだストラスブールの旅、続きます。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...