FC2ブログ
以前、残念なほうじ茶シフォンを焼いてしまったので、久々に焼いてみました。



今回も甘納豆入り。
甘納豆好きなので、いろいろと入れちゃいますね。

IMG_6270_20140430.jpg

焼き上がりは、いい感じかな。
ここ最近、焼きが甘めだったので。。。

お味は。。。と言うと、う。。。ん。
ほうじ茶大好きだけど、シフォンは。。。かも(笑)
なんかちょっと違うかも。
ほうじ茶パウダーの香りが苦手なのかな。。。

IMG_6271_20140430.jpg

焼き縮みしてない♪
どうしても焼き縮みしちゃってたので、嬉しい。

また、シフォン熱があがりそう(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト



シフォンケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
GW中ですが、皆さん楽しんでますか?
と言っても、GW前半は普通の祝日ですよね。
前半とからめて大型連休の方いらっしゃるんですかね。

私は本日から9連休となります♪
ちょっとお片づけをしたいと思ってるけど、しないまま終わるんだろうな。
今からできないと思ってる私。

お休みが終わる頃には会社行きたくない病にかかるな(笑)

***************************

本日はめずらしくお料理♪

レシピブログさんからいただいたママーの早ゆでパスタでサラダ作り。
春キャベツたっぷりのマカロニサラダ。

頂いたパスタは早ゆでタイプなので、あっという間に出来上がっちゃうからラクちん。

IMG_7024_20140429.jpg

春キャベツのマカロニサラダ
<材料>
2~3人分
ママ―の早ゆでマカロニ(サラダ用) 30g
キャベツ  2~3枚ぐらい
れんこん  厚み3㎝分ぐらい
にんじん  1/3本ぐらい

酢 小さじ2
塩 少々
●マヨネーズ 大さじ3
●無糖ヨーグルト 大さじ1
●カレー粉 少々
胡椒 お好み

<作り方>
①キャベツはひと口大、にんじんとれんこんはイチョウ切りにカットする。
 れんこんは酢水につけておく。

②沸騰したお湯でマカロニとにんじんを3分茹でる。
 残り2分でキャベツとれんこんも一緒にいれて茹でる。

③茹であがったら、湯切りして、ボールに入れる。
 熱いうちにお酢と塩を入れて、全体に混ぜる。

④●の調味料を混ぜておく。
 ③が冷めたら、調味料を入れて合わせたら、出来上がり♪
 お好みで胡椒をどうぞ。


実はだんな、マカロニサラダ大好きなんですよね。
なのに、全く作ってあげてなかった(笑)
これを機に早ゆでマカロニで作ってあげよっと。

IMG_6515_20140429.jpg

早ゆでシリーズ、便利ですね。
なんで早く出会わなかったのかな。
このおかげでいろいろとパスタが楽しめそうです。

この早ゆでシリーズ、4種類あります。
クルル、ペンネ、マカロニ、サラダ用の4種類。
今度はペンネでパスタでも作ってみようっと。


早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪
早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





 
 
関連記事
お料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

LIVING PHOTO BASIC #1

2014/04/27 Sun 08:40

今年はなにか習いたいなって思ってたら、運よくフォトレッスンに申し込みできました。
今月から今道しげみ先生のリビングフォトレッスンに参加♪

お菓子作りからブログ、ブログを始めてからカメラに興味を持ち始め、
最初はコンテジでしたが、だんだんもっとキレイに撮りたいという欲を満たすためにデジイチに。
ちょこっと習いましたが、もっと学びたいと思ってたこの頃。
これから自分の写真がどんな風にかわっていくのかとっても楽しみ。
変わらなかったら。。。どうしよう。



まず初回はカメラの設定方法、基礎知識をしっかりお勉強。
それを踏まえて、いざ実習。

被写体がいろいろあって、目移りしちゃう(笑)

IMG_6689_20140427.jpg

こういうのきゅんきゅんしちゃうよね。

IMG_6695_20140427.jpg

このレッスンはオートフォーカスでのピント合わせではなく、マニュアル。
このピント合わせが難しい。
マニュアルは以前から練習しているんですが、どうも苦手で。。。
ここにピント合ってと思いながら、撮影しているんですけど、ピンボケが多い(笑)

IMG_6775_20140427.jpg

お花を撮る機会ってあんまりないので、嬉しい♪

IMG_6741_20140427.jpg

今道先生はフラワーアレンジメントの先生でもあるので、素敵なアレンジメントがいっぱい。

IMG_6703_20140427.jpg

来月も楽しみ♪
その前に宿題をやらないとね。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
カメラ | コメント(0) | トラックバック(0)

胡麻ちぎりパン

2014/04/25 Fri 11:35

今週は更新、頑張ってる(笑)
写真がたまってきてるので、頑張ってる。
どんだけ作ってるのよって思うんだけどね。
作ってないと、自分じゃないみたいなので。。。
でも、ちょっと肥えてきたからセーブしないと。

ということで、少しパンへシフト中。
冬の間に比べるとだいぶ焼くようになりました。
あいかわらず、シンプルなパンが多い。
若い頃は朝から甘いパンを食べてたけど、今はそんなには。。。
でも、朝からスイーツは食べれるんだけどね(笑)



我が家の定番パンとなっているちぎりパン。
今回はたっぷり黒胡麻をいれたちぎりパン。

シンプルなパンはそのまま食べてもOK。
お惣菜系にしても、甘い系にしてもいいから、我が家の定番パンなんだろうな。

今度はなにパンを作ろうかな?



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
パン | コメント(0) | トラックバック(0)

色白なNYチーズケーキ

2014/04/24 Thu 08:40

このところ、ものすごく眠い。
以前より寝てるはずなんだけどな。。。常に眠い。
仕事中でもあくびがでちゃう。
花粉症だからマスクでそのへんは誤魔化してるけど。。。

週末にいっぱい寝たい(笑)

*************************

だいぶ前にクリームチーズを購入。
1キロ800円、安い。
聞いたことのないメーカーでしたけど、一応、成○石井で買ったから大丈夫かな。

そろそろ賞味期限も近付いてきたので、急いで解禁(笑)
とりあえず、200gと100gずつに計量してラップ保存。
めんどくさいけど、次回の計量が不要となるので、1キロ買いをした時は必ずこの作業をしておきます。



さてさて、解禁初回はNYチーズケーキ。

しっとりなめらか濃厚なチーズケーキ。
久々に食べると、おかわりしたくなっちゃう。
でも、かなりお腹にくるのよね。

今回はかなり色白さんになっちゃった。
もうちょっと焼き色がつくと美味しさが増すんだけどな。

当分クリームチーズを楽しめそうです。


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
チーズ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...