FC2ブログ
今日は製菓ブログをお休みしてお料理ブログに(笑)
ご縁があって、レシピブログさんのサンキスト・シトラスレシピコンテストモニターに参加しています。
オレンジ、ルビーグレープフルーツ、レモンの3種類のシトラス。

IMG_8482_20140629.jpg

とってもりっぱな大きさのフルーツ。
ハリもあって美味しさ予感させる。

さてさて、本日のメニューは。。。パスタです。



蒸し鶏とシトラスの冷製パスタ

【材料】 2名分
★オリーブオイル 大さじ2
★レモン果汁 大さじ2~3
★はちみつ  小さじ2
★グレープフルーツ果汁 大さじ1
★醤油 少々
★塩 少々
★黒胡椒 お好み
ルビーグレープフルーツ 1個
蒸し鶏  約100g

きゅうり 1/2本
人参   1/3本
大葉   3枚

パスタ 200g

フールドセル(塩) お好み

①グレープフルーツをひと房ずつカットする。
グレープフルーツの上下をカットする。
皮の部分を湾曲にカットする。
薄皮が残っていたら、キレイにカットすると、口当たりがよくなります。
あとは薄皮と実の間にナイフを入れて、Ⅴ字にカットすれば、ひと房ずつカットできます。
食べやすいようにひと口サイズにカットする。

②★をボールの中で混ぜ合わせておく。
カットしたグレープフルーツと裂いた蒸し鶏を入れ、味をなじませる。

③パスタをゆでる。
今回は冷製パスタなので、所定のゆで時間+1分。
茹であがったパスタは冷水でしめ、②のボールに入れ、あえる。

④お皿に③を盛りつけ、せん切りしたきゅうり、塩もみしたせん切り人参、大葉をのせる。
最後にフールドセル(塩)をふり、出来上がり♪


これからの季節にぴったりの冷製パスタ、さっぱりしているので、
食欲が落ちていく真夏にちょうどいいですよ。

サンキスト・シトラス 初夏のさわやかレシピコンテスト」参加中
シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト



お料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

抹茶のシフォンケーキ

2014/06/26 Thu 11:35

今年の梅雨は異常ですね。
シトシト降りではなく、豪雨だし、降ったら、台風並みですよね。
それにいつ降ってくるかわからない。
この季節なのに大量の雹が降ったりとか、どうなってるのって思えるほど。
傘を手放せないですね。

************************

ちょい久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
今回は抹茶です。



いつもよりちょっと生地が緩かったみたい。。。混ぜすぎたみたい。
大好きな甘納豆が沈んでる(笑)
間違えた。。。このシフォンね、こういうデザインなの(笑)

最近は14㎝のシフォン型で焼くことが多いです。
17㎝と14㎝の場合、ものすごく大きさが違うってことはないのですが、ちょっと小ぶりになったぐらい。
ちなみに17㎝なら卵3個分、14㎝なら少し小ぶりの卵2個分。
20㎝と17㎝だと、だいぶ違うように感じるんですけどね。
私は20㎝は持ってないのですが、卵5~6個必要ですよね。

初めてシフォンケーキを焼いたのが何年前か忘れましたが、相当昔の話。
その頃は20㎝が主流だったんですよね。
学生で実家にいた頃なので、卵を6個も7個も使うケーキはなかなか作れなかったの現実。
なので、17㎝の型を購入して小さく作ってたな。
懐かしい話でした。。。。


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
シフォンケーキ | コメント(2) | トラックバック(0)

バニラ・サブレ

2014/06/24 Tue 11:35

ふと、シンプルなお菓子が食べたくなる。
それも無性に食べたくなるのよね(笑)

そんな時に大活躍のバニラ・サブレ。
多めに作っておいて、冷凍庫で保管しておけば、いつでもすぐにでも焼ける。
なので、とっても重宝しているサブレちゃん。

IMG_7979_20140624.jpg

サブレのまわりにグラニュー糖をまぶして、カロリー増量。
美味しいものはカロリーが高くて当然(笑)

常にダイエットしなくてはいけない生活です(笑)
これ以上体重が増えないようにするダイエット、必須です。
痩せて欲しいけど、こんだけ食べてたら、増やさないようにするだけで精一杯。

あと、夜にはお菓子は作らない。。。味見したくなるから(笑)
なので、よっぽどのことがないと作りません。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
クッキー・サブレ | コメント(0) | トラックバック(0)

あじさい散歩

2014/06/23 Mon 08:42

この週末は久々におでかけしてきました。
あじさいを撮りに行きたかったのですが、定番の鎌倉は混むので混まないところへ。
今回は大田区にある多摩川台公園に行ってきました。



東急東横線の多摩川駅からすぐのところにある公園。
公園入ってすぐにあじさいがお出迎え。
時期としてはちょっとだけ遅かったかもぐらいかな。
先週暑い日が続いてたので、ちょっと色褪せてしまったみたい。
それでもとってもキレイなあじさい。
近場にいい場所見つけました。

IMG_8934_20140623.jpg

色的にはやっぱり青のあじさいが好きかな。

IMG_8956_20140623.jpg

いつも室内で撮ってるので、外で撮るとちょっとかってが違うので慣れるまで時間がちょっとかかるのよね(笑)
どうも外でも明るく撮り過ぎてしまう。。。
外だと光が変わりやすいのでね。

IMG_8963_20140623.jpg

あじさいの季節なので、カメラを持ってる方が多かったですね。
みなさん、あじさいを撮ってました。

IMG_8986_20140623.jpg

公園の中を散策するといろいろとあり、思いのほか広かった。。。
敷地内のすぐ隣には古墳があるので、資料館があったり、蓮の池もあった。
蓮の池ではチビッ子達がなにかを釣ってるのよね。
何かなって思ってのぞいたら、ざりがにでした。
真剣な顔をして捕ってる姿が可愛らしかった。
そういえば、うちの近くでも捕れる場所があったので、だんなと思い出話に。
(学年も違うし、知り合いではなかったのですが、小さい頃からご近所なので。。。)

IMG_8971_20140623.jpg

細長い公園だったんですが、半分も行かないところで力尽きてしまい、終了。
入り口に戻ってみると、近くの教会でお式をされたお二人が写真撮影をされに公園に。
あじさいとウェディングドレス姿の花嫁さん、とっても素敵でした。

IMG_8930_20140623.jpg

帰りには自由が丘でお買いもの。
気になってた靴屋さんに寄ったり、もちろんクオカにも。
クオカでは3日間限定の型・道具の10%OFFをしてたので、思わず散財しちゃいました。
5回ぐらい清水の舞台を降りた気持ち(笑)
ついつい欲しかった型を買っちゃった。
だって、だんなもいいって言うし(笑)
後日、ご紹介できれば。。。

来年はどこに行こうかな。


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
皆さん、ワールドカップ見てましたか?
私は。。。洗濯してました(笑)
そしたら、ちょっと残念そうな歓声が聞こえてきたりしたので、見てる見てるって思っちゃいましたよ。
通勤時間帯のキックオフなので、気になる方もいらっしゃったでしょうね。
でも深夜だと寝不足になっちゃうしね。
どっちがいいのだろうか。。。

***************************

梅雨の前に作ったマカロン・ショコラオランジェ。



このマカロンは以前お菓子教室で教えて頂いたのですが、もうちょっと大人にアレンジ。
最近のお気に入りです。
せっかく大人っぽいマカロンなので、写真も大人っぽく。
習ったばかりのアンダーな撮影方法でパシャリ。

カメラの設定上では暗く撮るようにしているんですが、撮り方次第でこんな風になるのよ。
カメラっておもしろい。

IMG_8131_20140620.jpg

では、ついでにもう一枚。
まあたいして、アングルは変わってないんですけどね(笑)

最近思うんですけど、つくづくお菓子作りとカメラに出会えてよかったなと思うこの頃。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
マカロン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...