FC2ブログ

2014年パリ旅行 #9

2014/07/31 Thu 14:00

決して忘れてたわけではないが、写真の枚数が多くてなかなかUPできませんでした。
やっとパリ旅行の続き。。。です(笑)

4日目
2014年1月16日

まだ4日目か(笑)
3日目はアルザス地方のストラスブールに行きましたが、4日目は。。。
また列車にのります~



行き先は。。。ベルギー・ブリュッセル!
今回の旅行では列車でどこかに行きたいって思ってたのよね。
できたら、脱フランスしたかったの。
そこで選んだのはベルギー。
パリから列車で1時間20分ぐらい。
ちょっと行くにはちょうどいい移動時間。
なにより1日20本近く運行しているので、便利なの。

色々と調べてたら、ストラスブールも安く行けるってことがわかって、急遽ストラスブールにもいってきたんだけどね。
もともとはベルギーに行きたかったの。

P1140032_20140615.jpg

昨日はストラスブールに行くのに東駅から出発しましたが、
今日はパリ北駅からタリスに乗って、ベルギーへ。

この写真は2日前に事前予習の際に訪れた時に撮った写真。
この様子を見ていると、ホント「世界の車窓から」の世界。

P1160393_20140615.jpg

この北駅は国際列車の行き交う駅。
ユーロスターもここから出発。
ただしユーロスターの場合、イギリスへの出入国審査が乗車前にあるので、普通とはちょっと違います。
普通はそのまま列車に乗り込みますが、ユーロスターは2階で出入国審査をしてから、乗車。
そのため、ユーロスターのホームはセキュリティーのためガラス張りになってます。

P1160395_20140615.jpg

タリスはフランス⇔ベルギー⇔オランダ間を運行。
ワインレッドのカラーの車体がカッコいい。

ちなみに私が乗った時はタリスとTGVが連結してました。
なので、上の写真みたいにくっついてるの。
ブリュッセル止まりとその先に行く列車が連結、ブリュッセルで切り離されるみたい。
最初はそれに気がつかないでタリスにむかって乗車しようとしたのに自分の乗る号車がなかったのよね。
駅員さんに聞いたら、「そっちのTGVの車両だよ」って。
5分以上ホームを歩いてきたのに、手前のTGVだったなんて。。。しかも出発まであと10分もない。
戻るのにも時間がかかるのに。。。
えらく車両数が多い~から長いのよ。
のんきに写真を撮ってる場合じゃないですね(笑)

でも駅には出発30分前についてるですけど、15分前にならないと出発ホームの案内がでないのよ。
無事に列車に乗れ、8:01にパリ出発!

さて、旅の続きはいかに。。。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。








関連記事
スポンサーサイト



旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
今月もお菓子教室SGに行ってきました。
メニューはLa Pecheとカステラでした。



La Pecheは桃のヴェリーヌ。
旬の桃のコンポートも入った贅沢な一品。
桃大好きなので、楽しみにしてたの。

でも、桃って以前アレルギー反応がでてるのよね。。。
どんだけフルーツにアレルギー反応でるのよって思うでしょ。
キウィ、桃、オレンジ、マンゴー、メロン、パイナップル、いちご・・・。
軽くアレルギー反応した場合は、極力摂取しないようにすれば、
私の場合は数年すれば、多少は食べれるようになりました。
今でも過剰摂取はしないようにしていますが。。。
今のところ、キウィ、メロン以外は大丈夫かな。
この二つはアレルギー反応がひどかったので、今でもちょっとダメかな。
アレルギーに関してはあくまでも私の場合なので、ご注意ください。

話はそれてしまいましたが。。。。(笑)

桃のムースの下のベリーソースがまたいい仕事をしてるの。
ついつい食べちゃうのよ。

IMG_9520_20140730.jpg

今月の試食はこんな感じ。

もうひとつのメニューのカステラ。
うまく写真が撮れなかったので。。。

それにしても、おうちでもカステラ作れるのね~。
カステラ=頂き物というイメージなので、おうちでも焼けるなら、いっぱい食べれる(笑)
夫婦ともどもカステラも大好きだから、絶対復習するよ。

今月は試食が山盛り。
メニュー2品はもちろん、桃のコンポート、桃ジュレ、先生お手製のグラノーラ。
ちょこちょこっといっぱいあるのって、いいよね。
欲張りさんには嬉しい♪

20140730②

先生、今月もありがとうございました♪



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

サブレ・ヌガティーヌ

2014/07/28 Mon 08:40

まったく最近、暑いという言葉しか言ってないような気がする。。。
それにしても昨日まであの暑さ、殺人的な暑さでしたね。
昨日の夜からいくぶん暑さが和らいでクーラーなしでも寝れた。
クーラー苦手なので寝るときは切っているんですが、昨日はホント快適。
朝起きても汗だくにならないから、嬉しい~。
ほんのちょっと温度が下がり、湿度が10%ほど低くなるとこんなにも快適なんて。。。
こんな日が続くといいな。

***************************

先月習ったサブレ・カフェ・ヌガティーヌの復習をしました。

でも、材料の関係でかなりアレンジしてしまいましたが。。。

なので、サブレ・ヌガディーヌ。

アーモンドダイスもココアもないんだもん。

暑くて買い物も行く気になれなかった。

IMG_9166_20140728.jpg

ちょっとアーモンドスライスをひろげるのが大変だったけど、いい感じに焼けました。

よくばりすぎてヌガティーヌがあふれてしまった子もいるけど。。。

見た目は!!!だけど、食べる時はあふれた方が美味しいのよ(笑)




ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
クッキー・サブレ | コメント(0) | トラックバック(0)

LIVING PHOTO BASIC #4

2014/07/26 Sat 08:40

今月も梅雨の間にフォトレッスンに参加してきました。
もちろん4回連続雨(笑)
梅雨だから今月はしょうがないよね。。。

5回で終了のこのレッスンもすでに4回。
ホントにあっという間。

4回目のレッスンはフォトショップという画像編集ソフトの活用方法を教えて頂きました。
なので、あまり写真はないのですが。。。



先生が実際に編集作業をしながら、フォトショップの使い方や活用方法を教えて頂きました。
その後、各自で自分の写真を加工&印刷。
上の写真は各自の写真加工したものです。
皆さんのお写真もお借りしました。

IMG_9354_20140726.jpg

フォトショップレッスンの合間に先生が他のレッスン用に用意されてると思われるアレンジをちょこっと撮影。

IMG_9342_20140726.jpg

ますますカメラの世界にはまる。。。私。




ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
カメラ | コメント(4) | トラックバック(0)
あんまりニュースとか天気予報を見てなかったら、知らない間に梅雨も明けてた。
明けた途端、暑くてかなわんですね。
昨日からは実家の片付け開始。
私もぶうママもあまり片付け、掃除が好きではないので、とりあえず今日はここだけって決めて、作業。
今回はタンスの上とかその辺にある段ボールやら空箱やらを片付け。
日曜が資源ごみの日なので、それに合わせて段ボール整理。

開けてみるとかなりのお宝が出てきました。
懐かしのウォークマンが出てきた(笑)
今の若者にはわからないよね~
中からカセットテープも出てきた。
このお宝テープ、なんだろう。今度聞いてみよっと。
ぶう姉のものも出てきたけど、容赦なく捨ててやった(笑)
まだまだ先は長いが、お休み中も暇を見つけてコツコツやっていこう。

**************************

久しぶりにお菓子教室Lに行ってきました。
今回は「マンゴーとココナッツプリン」です。



やっぱり夏はビタミンカラーが可愛らしい♪
簡単に作れるので、おうちでも復習してみようっと。

P7159417_20140724.jpg

こちらはお教室で撮ったもの。

夏にこういう冷菓が冷蔵庫に入ってると、「やった!」って気分になりませんか。
なので、ちょこちょこ作っては冷蔵庫へ。
そして夜な夜な口に入れてる。。。だから痩せないだよね。
だから最近は夜な夜なから朝へシフトチェンジ(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...