FC2ブログ
清々しい朝ですね。
早朝は寒いくらい涼しかったけど、日差しが暑い。
今日もいい天気♪

*************************

今月もお菓子教室SGに行ってきました。
今月のメニューは和スイーツ。
抹茶と黒豆のケーク、 新生姜のシロップ煮&ケーク 、ほうじ茶のジュレの3種類。



今月はこんな感じ。
たくさんのメニューで華やか。
作るの大変じゃない?って思うかもしれないけど、一つ一つの作業は難しくないので、思ったほどではないの。

IMG_0505_20140929.jpg

抹茶と黒豆のケーク。
和スイーツにはかかせない抹茶に黒豆を入れたケーク。
定番スイーツなので、絶対必須の一品ね。

IMG_0501_20140929.jpg

こちらは新生姜のケーク。
自家製の新生姜のシロップ煮をたっぷり入れたケーク。
生姜好きにはたまらない。
しかも作り方も変わってるし、キューブ型で焼いたケークが可愛い♪

IMG_0512_20140929.jpg

最後はほうじ茶ジュレ。
ほうじ茶は大好きな飲み物のひとつ。
でもなかなかスイーツとしては食べないので、とっても楽しみにしてたの。
ものすごく簡単でカロリーが比較的に低いから、いっぱい食べられるかも(笑)

IMG_0519_20140929.jpg

作ったスイーツも多いから試食もたくさん。
どれも美味しくって、復習も楽しみ。

先生、今月もありがとうございました。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト



お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

初ワッフル焼いてみたよ♪

2014/09/25 Thu 08:40

気付けば、9月ももう少しで終わり。
あっという間に年末になりそう。
今年こそは早くからクリスマスを楽しみたいな。

***************************

ご縁あって株式会社mhエンタープライズさんのビタントニオ ワッフル&ホットサンドベーカーを長期モニター中♪

前回はホットサンドを作ったので、今回は待望のワッフルを作ってみたいな。
ワッフルは作ったことがないので、作り方から勉強。

ワッフルにも大きく2種類。
イーストを使ったベルギーワッフル。
ベーキングパウダーを使ったアメリカンワッフル。

更にベルギーワッフルにも2種類。
よく街中で見かけるのはリエージェ風。
それとは違い生地自体は甘さ控えめで、トッピングで楽しむブリュッセル風。

ベルギー旅行の際に食べたブリュッセル風が忘れられないので、今回はブリュッセル風ワッフルに決定!

作り方は簡単!
材料を順番に混ぜて、発酵させて、焼くだけ。



初めて焼いたけど、こんな感じに作れましたよ。
トッピングはシンプルに粉砂糖とキャラメルクリーム。
こちらは私用。

IMG_0746_20140925.jpg

予熱したら、生地を流して、蓋をしたら、待つこと4~5分。
焼けた!
蓋をあけると、こんな感じ。
ちょっと焼きムラが。。。と思うけど、裏面をよく見るとこんがりキレイに焼けてるの。
なので、ベッピンさんを表にしてね。

IMG_0773_20140925.jpg

だんなのトッピングは粉砂糖とチョコレートクリーム。

外はサクサク、中はふんわり。
甘味の控えめにしているので、もっと食べたい。。。

こんなに簡単に作れるなら、また来週末のおやつに焼こうかな。



mhエンタープライズファンサイト参加中



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
モニプラ | コメント(0) | トラックバック(0)

再び、シェフロールケーキ

2014/09/24 Wed 08:40

今月から始めた家計簿アプリですが、楽しい~
と言っても、マメに処理しないけどね(笑)
レシートを撮ればいいだけだから、すぐに終わるし結果もすぐわかる。
これなら続けられる。
よし、これでちょっと節約しよっと。
なに買おうかな(笑)

***************************

再び、シェフロールケーキ焼きました。
このロールケーキ、ものすごくシンプルな材料しか使わないのに、なぜこんなに美味しいの?
定期的に食べたくなっちゃう。



私、お気に入りになると結構しつこく作ります(笑)
なので、今後も何度も登場してくるはず。
でもね、何度も作ると写真を撮る時に困るのよね。
なんか似たような写真になるので、大変。
あの小物使ったっけとか、このお皿使ったっけ、このトレイは?
って、いつも頭をひねってるの。

IMG_0172_20140923.jpg

なので、今回は珍しくカット写真のみ。
いつもなら、カット写真を撮るなら、ロールケーキ全体も一緒に撮る構図が多いけどね。

色々と勉強することあるな。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
ロールケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)

スイートポテトブレット

2014/09/22 Mon 08:45

 お久しぶりです。
こんなにブログを更新しなかったのは初めて。
ちょっと色々とあり、ブログ更新まではできなかった。。。
とりあえず、その色々は落ち着きそうです。
ただ、その色々のおかげでバースデーケーキを作ろうという気にはなれずに、今年のバースデーケーキはなし。
なので、もしバースデーケーキのお披露目を楽しみにしてた方、ごめんなさい。

*****************************

こちらも久々のスイートポテトブレット。



久々のためか、成形がボロボロ。
さつまいもクリームの量も多かったからかな。。。
何だか最初の頃に作った方が上手だった。
いろいろな成形方法を試したけど、最初の成形が私には合ってるみたい。
ただ、クリームを塗って巻き巻きして、1本切れ込み入れて、ねじねじして型にポンっていれるだけ(笑)
適当がいいみたいね。

最近さつまいもクリームのレシピを見直しました。
もっと手軽な材料で作れればと思い、冷蔵庫とかで眠っているあるものを使いました。
気になる方はこちらでチェックしてね。
  ↓    ↓    ↓
cotta recipe circle * さつまいもクリーム by ぶうちゃん




ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
パン | コメント(2) | トラックバック(0)

あつあつのホットサンド♪

2014/09/11 Thu 08:40

ご縁あって株式会社mhエンタープライズさんのビタントニオ ワッフル&ホットサンドベーカーを長期モニターさせて頂きます♪



今回モニターさせて頂いたのは今年の9月からリニューアルしたワッフル&ホットサンドベーカーです。
現在はホワイトカラーですが、今回からはクラシカルなレッド。
キッチンに置くと、ワンポイントになる色ですね。
大人っぽくって好きな色です。

IMG_0377_20140912.jpg

プレートは2種類。
ホットサンド用とワッフル用です。
思ったよりワッフルプレートの溝が深いので、カッコいいワッフルが食べれそう♪

ビタントニオですと、別売りのプレートが豊富なので、いろいろと楽しめますよね。
10種類(ホットサンド・ワッフル含む)もあるのよ。
気になるのは。。。パニーニとピッツェルなのよね。
ポワソン(鯛焼き)もちょっと気になる。

すでにパニーニプレートはポチっちゃったし(笑)

IMG_0374_20140912.jpg

実は。。。このビタントニオは持ってなくって初めてなの。
なので、ちゃんと理解しないとね。
蓋をあけてみると。。。オレンジのボタンを押したら、プレートが外れた!

IMG_0376_20140912.jpg

プレートを外すと、ヒーターが見えた!

本体についてはこのぐらいにして、早速ホットサンドを焼いてみよう。

IMG_0381_20140912.jpg

本体を予熱して、8枚切りのパンの耳を落として、具をのせてスタンバイ。
予熱完了したら、プレートにバターを塗って、パンをのせて、いざプレス♪
4~5分待ったら。。。

IMG_0384_20140912.jpg

焼き上がりました!
どう、いい色に焼けたよ。

IMG_0421_20140912.jpg

では、頂きます♪
ハムチーズと卵サラダの2種類。
ハイパワーのおかげでパンの表面はカリッと香ばしく、なかはチーズがとろ~り。
やっぱりチーズ入りはかかせないかも。

いつもと違った朝食でだんなも大喜び♪
また作ってねとリクエストを頂きました。
短時間で焼けるから、朝食の用意もすぐできて便利ですね。
優秀な助手になりそう。

ちなみに塩レモン入りの人参サラダと自家製ブルーベリージャム入りのヨーグルトを添えてます。

次はなにを作ろうかな。


Vitantonio ワッフルベーカー
mhエンタープライズファンサイト参加中



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
モニプラ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...