FC2ブログ

チーズロールケーキ

2015/02/27 Fri 11:35

寒くなったり、暖かくなったりと忙しい天気ですが、だんだん春に近づいてますね。
気温の変化で体調を崩さないようにしないとね。
皆さんも気をつけて下さいね。

目がかゆく、鼻もずるずると花粉症が始まってますが。。。こればっかりは気をつけようがないけど。

**************************



生クリームが余ってたので、久しぶりにロールケーキを作ってみました。
いい感じにロール生地も焼けたな~
焼き色がキレイについると外巻きにしたくなりますね。

IMG_2145_20150227.jpg

キレイな「の」を目指して巻くために正角のロールケーキ天板ではなく、長方形の天板を使ってます。
もう少しキュッとなれば。。。と思うけど、まあまあの出来。
キレイに巻けるように数をこなさないとダメなんでしょうね。
くるくるってキレイになればいいのに~

IMG_2153_20150227.jpg

ホントはプレーンのロールケーキを作ろうと思ってたのに、余ってた生クリームの量が少なかった。
ロール生地を焼く前に生クリームは計らないから。。。ね。
計らないですよね。
しょうがないので、クリームチーズ入れてクリーム増し(笑)

似たような写真ばかりですが、1枚目と2枚目は横からの光。
3枚目は逆光で。
この辺は自分の写真記録って事で載せてるので、似た写真ですがご容赦を。


明日から週末。
今日一日、頑張りましょう。
あっと、もうお昼だけど(笑)


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト



ロールケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
こないだからとうとう花粉症。
今年は目からではなく、鼻とくしゃみから。
なんか今年は早く反応しているような気がする。

*************************



型外しが全く上達しないシフォンケーキ。
上達しないからといって焼かないわけではなく、以前ほどは焼いてませんが、時々ね。
ということで、冷蔵庫にあるキャラメルクリームでキャラメルマーブルシフォンを焼きました。

ホント、型外しがへたっぴでボロボロですが(笑)

IMG_1599_20150225.jpg

実は今回初めて製菓用太白ごま油を使ってみました。
いろいろなところで紹介されているので、ご存知の方もいらっしゃいますよね。
ごま油っていうとあの調理用のイメージが強いんですが、製菓用だとホント無臭なんですね。
いつもは普通のサラダ油を使ってましたが、ごま油を使うメリットは???

「バターの代わりに使うと、甘さを主張させずにしっとりふっくらと焼き上げることができます。
上品な風味をプラスでき、スイーツの食感や味わいを豊かに仕上げます。
また「ヘルシー」なだけではなく、ごま特有の成分「セサミン」も入っています。
ごま油は、油脂全般の中でも酸化しにくく、特に高温加熱にも強い油です。
焼き上がりが油っぽくなりにくく、冷めてもふわふわ、しっとり感が持続します。」

cottaさんのホームページより抜粋

しっとり焼き上がるなら、シフォンケーキにはもってこいですね。
さらにセサミンも吸収できるのであれば、一石二鳥(笑)

IMG_1635_20150225.jpg

キャラメル生地がちょっとたりなかったので、キャラメルクリームをそのままIN。
少々ダイナミックですが(笑)
ごま油効果でしっとり、写真からわかりますかね。

そうそう今回は浅井商店さんのトールシフォンケーキ型を使いました。
以前より気になってて買おうかなどうしようかなって悩んでましたが、やっぱり買っちゃった(笑)
買って正解!
とってもカッコいいシフォンケーキが焼けました。
そんなに変わらないのかなって思ってましたが、カット写真を見ると高さを感じますね。
やっぱりビジュアルも大切ですね。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
シフォンケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)

お手製の割れチョコ

2015/02/23 Mon 08:40

今週もはじまりましたね。
あっという間に2月も終わっちゃいそう。
ついこないだお正月だと思ってたのにもうすぐ3月。。。
歳を重ねるごとに1年が早い(笑)

************************

バレンタインでちょいちょい余ったチョコレートで割れチョコを作ってみました。
板チョコをって思ってたけど型はないので、バットに流して作った割れチョコ。
それでも、それらしく見えるかな。。。

IMG_2124_2015023.jpg

モルトパフを混ぜたスイートチョコ、ホワイトチョコにストロベリーパウダーを混ぜたり、ふりかけてみた。
ピスタチオに100円SHOPで購入したドライストロベリーをトッピング。
いろいろ盛ってみたら、見た感じ華やかになるでしょ。
この板チョコを適当にパキパキ割ったら、割れチョコの出来上がり♪

ラフに作ってみると、ホント割れチョコみたいに出来る。

モルトパフ入りのチョコは大好きだから、ついついつまんで食べちゃう。
某チョコみたいでいい感じ。
モルトパフはたくさん入れた方が美味しい。
また今度は形を変えて作ってみようかな。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
チョコレート | コメント(0) | トラックバック(0)
ぶう家の休日は。。。夜が早い(笑)
いつもって訳ではないけど、よくあること。
昨日は夜20時に就寝。
普段遅いので、休日になると眠くなっちゃんですよね。
なので、本能のまま寝てしまう。
ホント早い時は18時とか17時とかも。

今日はおかげでスッキリ♪

**************************

今日はお道具シリーズ。
今回はバレンタインが終わってしまったけど、チョコレート型のご紹介。

私が主に使ってるのはポリカーボネート製の型。
お値段がいいのですが、こっちで作る方がキレイに作れるので、こちらを愛用中。



今お気に入りなのはこちらの3種類。
この写真で見てもわかりづらいですよね。

IMG_2013_20150216_20150222064049da0.jpg

今年作った塩キャラメル→王冠
ラムレーズン→四角の柄物
ちなみにカフェで使った型は今年購入したもの。
これもかなりお気に入り。
すごく欲しくって数年前からチェックしてたの。
去年買おうと思ったら、売り切れで1年越しです。

IMG_1499_20110215_20150222064950097.jpg

くぼみのある円

この3種類。

IMG_1435_20150222.jpg

まだまだありますよ(笑)
ちなみに2枚上の円柱としましま四角。

IMG_4846_20130214_20150222065809d2a.jpg

斜めカットされた四角(ハート柄の隣)。

この3種類。

IMG_1441_20150222.jpg

こちらは始めて購入した型。
これを購入した時はまさかこんなにチョコレートの世界にハマるとは。。。(笑)

こちらは1つの型で5種類の形がつくれるもの。
5種類のガナッシュを用意すれば・・・でも、少量のガナッシュを作る方が大変だけど。

IMG_1440_20150222.jpg

こちらのお気に入りのピラミッド型。
でも、先端にチョコが入りづらくって難しい。

それとプラスチック製の型。
少々不安定ですが、安いので罪の意識がなく購入できる(笑)
エッフェル塔とパズル。
しかもパズルは100円ショップで購入しました。
イマドキの100円ショップは何度もありますね。

IMG_1460_20150222.jpg

シリコン製の型もありますが、私は苦手。
特にこの板チョコバージョンは厚みがないからでしょうか。
でも、デコレーションに使用すると可愛いので、頑張ってます(笑)

今年購入したものはカメラにおさめてないのですが、これで当分いいのかなって思ってたんですが。。。
ついさっき、この記事を書くにあたって調べ物をしてたら、見つけちゃった(笑)

ぶうママにも言われたけど、まだまだ購入するでしょって。
やっぱりまた買っちゃうのかな(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
道具 | コメント(0) | トラックバック(0)

フィグ・カンパーニュ

2015/02/20 Fri 08:40

昨日から暖かくっていい気持ち。
今日はちょっと寒いって言ってたけど、このぐらいなら暖かいと思える。
でも、暖かくなるとあいつがくるからな~。
花粉さえなければ、一番好きな季節なんだけどな。
花粉のおかげで一番嫌いな季節。

春ももうすぐ。。。ですかね。

***************************

久々にカンパーニュを焼きました。
このカンパーニュのためにドライフィグも買っておいたので、たっぷりって言いたいところですが(笑)
どうも少なかったようです。
今度は焼き菓子に活用したいと思ったら、大切にしてしまった(笑)



う~ん、バリっと感が。。。
難しいなと思うこの頃。
なんとなくは焼けるんですが、無難な感じ。
もっと男前なカンパーニュが焼きたいのですがね。

それにしても十字にクープを入れると必ず一か所は開きが悪いんですよね。
おそらく火のあたりかたなんだろうと思うんですけどね。
オーブンのせいにしたい(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
パン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...