FC2ブログ

オランジェット

2015/03/30 Mon 11:45

暖かい天気が続いているので、桜が一気に咲いてきましたね。
今年の桜はすぐに終わっちゃいそう。
それにしても、毎朝くしゃみがとまらない生活が早く終わればいいのに。

*************************

国産のネーブルが手に入ったので、オランジェットを作りました。



去年は糖度を低めに作りましたが、今年は高めに。
何日もかけて、ネーブルを煮詰めていく。
1回の作業はたいしたことないけど、これを繰り返し毎日していくので時間がかかるのよね。
でも、丁寧な仕事をするとキラキラな美味しそうなオレンジコンフィ。
ダークなチョコレートに浸して、さらに美味しそうなオランジェットの出来上がり♪

これだけ時間をかけたのに、食べるのは一瞬。
罪なオランジェットですね。


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト



お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

新しい助っ人登場

2015/03/29 Sun 08:10

皆さん、週末楽しく過ごされていますか?
昨日、お花見に行かれた方もいらっしゃいますかね。
都心は満開にはちょっと早いぐらいかしら?
出勤していなからちょっとわからない。。。

都心から西の方のぶう家のまわりはやっと2分?かしらって感じ。
金曜の昼に見た時はまだだなって思ってたんですが、土曜の昼に見た時はちょっと咲いてきたので「ぶうちゃん、お花見するよ」とだんなが言い始めた(笑)
だんな「来週末には散っちゃうかもしれないし。。。」
そこかよ。

ワインと急遽焼いたフォカッチャを持参でお花見してきましたよ。
全く咲いていない桜の下、誰も花見をしていない。。。言い間違えた。
二人占めの空間で楽しんできました。

桜の写真は後日、キレイに咲いてから撮ろうかな。

***************************

今日は新しい助っ人をご紹介♪
前々から新しい包丁を欲しいなって思ってたんですよね。
新婚当時、とりあえず実家にあった包丁、例えなら新聞屋さんから貰ったような包丁を持ってきたんだけど、かれこれ9年
使ってると全然切れない(笑)
でも包丁苦手なので、切れると怖いのでなかなか替えられなかった(笑)
さすがに切れなくなってきたので、買いました!



選んだのはグローバルの牛刀です。
グローバルは最初から決めてたんですが、さてどの種類にするか悩んだ~
結局は牛刀の刃渡り18センチにしました。
持った時の重さや刃渡りやら実際に手にして検討。
普通なら三徳を選ぶ方が多いの方思いますが、実際同じ18センチでも牛刀の方が軽い。
グローバルはオールステンレスの刃身と柄を一体化した構造のため、重め。
なので、女性の場合はちょっとでも軽い方がいいかと。
そしてなにより身幅が狭いの方が好き。

実際使ってみると、お料理が上手になった気分♪
ホント、今まで全然切れない包丁を使ってたんだなと実感しました。
思わず、私、実は千切りそれなりにできるじゃんと思ってしまいました(笑)
今までは棒か?って思うほどなので。。。

やっぱり道具もそれなりにそして、道具の手入れもしっかりしないとですね。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
道具 | コメント(0) | トラックバック(0)
今月もお菓子教室SGに行ってきました。
メニューはシューキャラメルロックとサブレメープル。



クッキー生地をのせたカリカリのシューにたっぷりのキャラメルクリーム入り。
間違いない美味しさ♪
嫌いな人はいないはず。。。

タルトもだけど、シューもあまり作ってなかったので、久々にシュー生地作りの大変さを思い出しました(笑)
腕が筋肉痛になりそう。
これは作ったことのある人しかわからない苦労ですね。

IMG_2658_20150326.jpg

サブメニューはサブレメープル。
メープルのお菓子は作ったことがあまりないので、楽しみでした。
メープルというとホットケーキというイメージしかなくって。。。パンケーキではなくホットケーキなのよね(笑)

焼いてる時からいい香りでたまない~

20150326.jpg

焼き立ての姿はそそられる♪

IMG_2679_20150326.jpg

試食タイム♪
シューを割ってみると。。。キャラメルクリームがとろ~り。
焼き立てのシューは作った人の特権です。

IMG_2666_20150326.jpg

今月も楽しいレッスンありがとうございました♪



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

白だしで晩御飯♪

2015/03/25 Wed 08:40

いつもとちょっと違い、今日はお料理♪
年に数回しかお料理ネタはありませんが、今年初のお料理ネタ(笑)

よく言われるのが、お料理も得意でしょと聞かれますが。。。とっても苦手。
超がつくほど苦手。
誰か作ってくれればいいのにと思うぐらいですからね。
作るのが好きなのはお菓子とパンのみです。

先日、レシピブログさんから、「レシピブログカップ」ランクイン特典 で、ヤマキさんの「割烹白だし」が届きました。
実は白だしって使った事がほとんどなく、使ったことあったかな。。。
ぶうママも使わないので、未知の世界。

ぶうママが使わなかった食材って結構あるのよね。
結婚してから色々なものに挑戦してきたんだけど、この白だしちゃんもそのひとつ。

ほんつゆみたいな使い方をすればいいのね。。。と確認して、いざ調理。



昨日は週末安売りしていた大根さんがメイン食材。
二人暮らしで1本買いをすると、ずっと大根づくし(笑)

白だしとちょっとのお醤油で炊いた大根。
鶏挽肉も入れてあるので、ちょっとコクがでたおつゆをあんかけにしたもの。
じっくり味を染み込ませてるので、美味しいよ。

普段仕事をしている時はなかなか煮物とか時間がかかるものは敬遠がち。
前日から作らないと無理なのよね。。。
腹ペコで帰ってくるとすぐ食べれる物になっちゃうのよね。
なので、ロングバケーション中はなるべくこういうものを作るようにしているのよね。

白だし。。。美味しい♪
薄味ってイメージだったんですが、思いこみでした。
しかもお醤油をいれなくっても白だしだけでも美味しいの。

おうどんとか簡単に作れて美味しそう。
お料理の幅が広がりそうです♪

ちなみに今日は大根カレーの予定。
これまた大根1本買いした時の定番です。
これにも白だしを使ってみようと思います。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
お料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

キャラメルマロン・ケイク

2015/03/23 Mon 10:35

洗濯機、なおりました。
給水ホースを新調したら、無事に。
いやいや、洗濯機が壊れる前にホースが壊れるとは思わなかった。
しょうがなく近くの電気屋さんに行って、探したらあったけど、
駅前の電気屋の方が1/3も安くって翌日駅まで行きました(笑)

家電製品って壊れると、焦っちゃいますね。
そろそろ色々なものが壊れてくるはずなんですけどね。
先まわりして購入しておくといいのでしょうが、壊れるまで使っちゃうからな。。。

*************************

キャラメルマロン・ケイクを焼きました。
復習しようしようと思って、なかなかできなかった。。。
復習用に材料はそろえてるのに、そろえたことを忘れちゃんですよね(笑)
今もいくつか作ろうと思ってそろえたんですが、忘れないうちに作らないと。



ということで、復習♪

通常は焼き上がり後には一晩寝かしておくのですが、訳あって当日カットしたので、カット面が粗いけど。。。
思いのほか濃厚なキャラメル味。
キャラメル好きにはたまりません。

次はなにを復習しようかな?
それにしてもお休み中なので時間はあるから色々と作りたいところですが、
さすがに毎日作ると甘いもの好きのぶう家でも消費できない(笑)
ということで、お休み中でも作る頻度はいつもと変わらないかも。
週末は作らないようにして、だんなと過ごすようにして、平日に色々と。

今日はぶうママからの頼まれスイーツを作りながら、大掃除しようっと。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
バターケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...