FC2ブログ

マンゴープリン

2015/08/20 Thu 08:47

8月も下旬に入り、朝晩がほんの少しだけ涼しくなりましたね。
ほんの少しなのに、こんなに過ごしやすいのかと感じます。
それだけ暑い日が続いてたのかな。
今日は雨で涼しいので、より涼しい♪
なのに、マンゴープリン(笑)



暑い夏の日に食べたくなるマンゴープリンを作りました。
夏はやっぱりマンゴー♪かな。
夏になるとマンゴー、桃、ブルーベリーと食べたくなる~

マンゴープリンだけでも美味しいけど、白が入ると美味しさが増すような気がするので、こんな風に♪
ココナッツプリンだと雰囲気がいいのですが、ココナッツは常備してないので、ただのパンナコッタです。

写真を撮ると、白がいい仕事してるでしょ。
ミントとか緑色があれば、さらにいいですけどね。。。
ぶうままのところにはあるけど、取りに行くのが面倒でしたので、カット(笑)
歩いて数分でも。。。ね。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
ムース・ゼリー | コメント(0) | トラックバック(0)
今年もぶうママが育ててるブルーベリーの木にたくさんの実がなりました。
育てて15年以上になりますが、たわわに実るようになったのは3~4年前からでしょうか。
以前は近くのブルーベリー園で摘み取りをしていましたが、今ではおうちのブルーベリーのみです。
おそらく収穫は1キロ以上でしょうか。

その摘みたてのブルーベリーでマフィンを焼きました。



ブルーベリーのお菓子で連想すると。。。マフィンって思っちゃうんですよね。
なので、この季節には必ず焼いてますね。
贅沢にも計らず、入れたいだけ入れちゃえ(笑)
ようは適当です。
この適当もちょっと多いんじゃないって思うぐらい入れると、ちょうどいい感じに。
少ないと悲しいからね。

ところどころに見え隠れるブルーベリーが可愛い。
まだまだブルーベリーがあるから、色々と作ろうっと。

ブルーベリーマフィンのレシピを紹介しています。
こちらからどうぞ♪
  ↓  ↓

cotta recipe circle * ●ブルーベリーマフィン by ぶうちゃん


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
バターケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)

キリンビール工場へGO♪

2015/08/18 Tue 11:35

お盆休みも終わり、だんなは普段の生活へ。
私はもうちょっとお休みを堪能中。

今年もお盆休みもどうせ横浜に行きたい~って言うだろうと思って、事前にリサーチ。
そしたら、「キリンビールの工場見学」を見つけて、お酒大好きなだんなにぴったり♪
お盆数日前なのにかろうじて予約できた。
日にちが近くなるとキャンセルがちょっとでるみたい。
なんとか滑り込みしました。

20150818.jpg

いつもビール飲むのにちゃんと勉強したことない~。
せっかくなので、勉強しないとね。
だんなも大喜びで参加しました。
ビールができるまでを勉強できるのはもちろん、
初めてホップを触ったり、匂いをかいでみたり、麦芽を試食できるの。
それと一番搾り麦汁と二番搾り麦汁も試飲できるよ。



見学が終わったら、お楽しみのビールの試飲♪
工場出来たての一番搾りとスタウトが用意されてます。
もちろんノンアルコールビールもソフトドリンクもあるよ。

1杯目は一番搾りをすすめられたが、ブロガーのサガ。。。
一番搾りとスタウトの2ショットで写真を撮りたい(笑)
ので、スタウトもチョイス。
ちなみに私は黒ビール好き♪
結構好きなので、選べると黒を飲んじゃうよ。

出来たてはうま~い♪
しかも3杯までOK。でも20分間なので、忙しいけどね。

P8150021_20150818.jpg

工場の後はいつもの通り、元町や中華街でぶらぶらしたり、ちょっと買い物したりね。
美味しいパンが食べたくなり、元町の「ブラフ・ベーカリー」や「ウチキパン」で買いこみ、山下公園でピクニック♪
そのあとはいつもの酒屋さんのワインバーへ。
横浜スタジアムのそばにあるんだけど、「今日はナイターあるのかね。」
「なんだか緑のTシャツの人が多いよ。」
「ベイスターって青じゃないの?」ってとりとめのない会話の答えはのちのちわかるのよ。

P8150039_20150818.jpg

いつもならここで帰るのですが、夜景を撮りたくって大桟橋へ。
この日は大田区の花火大会のおかげで、花火観賞も出来ました。
横浜なので、小さく、音の聞こえない花火ですが。。。1日で夏を満喫できたかも。
飲んでばっかりの休日だけど(笑)

帰り道に横浜スタジアムの横を通ったら、
ぶう  「ナイターなのに歌声が聞こえるよ」
だんな「ナイターが早く終わって、場つなぎじゃない?」
ぶう  「球場で野球見たことないけど、そんなことないんじゃない?」
ぶう  「しかもナイターで外の横断歩道まで警備スタッフいないよ」
ぶう  「それにこれって。。。ゆずの声じゃないかな」
だんな「??」

電車の中で調べたら、ゆずの弾き語りライブの日でした。
初めて生ゆずを聞きました。
この話を翌日だんなにしたら、「聞いてないよ~」
どうもその頃は酔っぱらっていたらしく、覚えてないみたい(笑)

次のお休みは9月ですね。
今度は何をしようかな。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

ひまわり畑でつかまえて♪

2015/08/16 Sun 11:37

せっかくのお盆休みなのに、スッキリな天気にならないこの頃。
おそろしいほどの雨男のだんなのお休みだからだろうな。
最近はだいぶよくなったのに、旅行に行く度に必ずちょこっと雨が降るのよね(笑)

********************************

ピーカンの晴天ではないけど、やっぱり暑いこの夏。
今年は神奈川・座間にあるひまわり畑に行ってきました。



一面のひまわり畑。
これだけのひまわりを見たのは初めかも。
ちょうど見頃だったので、そこもあそこもひまわり。

太陽にむかって大輪の花を咲かせる。
ホント、みんな太陽にむかってる。
あっちを向いてる子はいませんでした。

DSC_0427_20150816.jpg

暑いのが苦手な私は、やっぱり外の撮影は苦手。
集中力がない、根性がない。
外の撮影はホント苦手。
苦手だけど、やっぱりひまわり撮りたいと思い、珍しく外に出たのにね。

IMG_5013_20150816.jpg

朝は曇りがちだったのに、ちょっと晴れてきたこの日。
元気を出すために、少々ガソリンを注入(笑)
運転手さんのだんなはノンアルビールを。

IMG_5015_20150816.jpg

ガソリンを入れたけど、ポンコツぶうは動けませんでした。
このあと、かる~く熱中症。
これから体力をつけて、来年の夏にカッコいい写真を撮れるように備えるぞ。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

キャラメルロールケーキ

2015/08/13 Thu 21:00

お盆休みに入ったので、のんびりされている方もいらっしゃるでしょうか。
ぶう家も水曜からお休み。
出かけようかとも思ったのですが、天気も不安定なので、のんびり2日間過ごしてます。
この調子だと、のんびり夏休みとなりそう(笑)

****************************

お約束通り、今年の夏はロールケーキ!
今回はキャラメルクリーム入りのロールケーキ。



真夏のオーブンは辛いですが、10分ぐらいなので、他のものに比べたら焼き時間が短い。
パウンドケーキとかだとちょっと。。。ね。

以前より愛用している配合。
この配合の場合は内巻きのロールケーキばかりだったので、外巻きにしたら。。。
割れた。。。
割れたのはご愛嬌ってことで(笑)
理想に近い生地の出来上がりだけに残念。

ロールケーキの修行はまだまだ続く。。。ぞ。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
ロールケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...