FC2ブログ

かぼちゃのパウンドケーキ

2015/10/20 Tue 11:35

ハロウィンまでもう少し♪
確実にハロウィンというイベントが定着してきましたね。
どこに行ってもかぼちゃという感じです。

ということで、かぼちゃスイーツを作ってみました。
かぼちゃを丸ごと買ったのでね。
作ったのはかぼちゃのパウンドケーキ。



パウンド生地にはかぼちゃペーストをたっぷり入れて、キレイな色に仕上げてみました。
それだけではかぼちゃ感が足りないかもと思い、角切りのかぼちゃもね。

いつもは小さめのパウンドで焼くのですが、久々に大きな型で焼いたから、たっぷり食べられる(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
バターケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
すでに旅行から1ヶ月ぐらいたってしまいましたが、少し写真を整理できたので、やっとです(笑)

今年のシルバーウィークはお休みが長かったので、久しぶりに夫婦そろって旅行をしました。

どのぐらいぶり?って考えたら、たぶん7、8年ぶり?
とりあえず、ブログ始めてからは初めて(笑)
だんなはお休みが取れない、週末も急に仕事になる場合もある。
長期休暇はGW・お盆・年末だけ。
なので、行きたい気分にはなれず(笑)
でも、そろそろ連れてってあげないと思い、行ってきました。

行き先は京都・神戸♪
そして初の夜行高速バスで出発してみました。
まあ、飛行機で安く行こうとしたら、諸事情で予約できず、ずるずるしちゃったら、高くなっちゃってね(笑)
お休みもたくさんあるから、それなら高速バスで安く行って、浮いた分は現地で使っちゃえ!
ということで、東京駅発で行ってきました。

いやいや高速バスって若者が多いね。
コンサート帰りの女子がたくさん乗車してたよ。
しかも10分ごとにいろいろなバスが10台近く出発するんだけど、
10分でよく乗車出発できるよねと感心してしまった。

寝れるか心配でしたが、飛行機より寝れて、予定通り7時前に到着。
駅前のホテルに予約してたので、荷物を預けて、身軽にね。

京都タワーを見上げながら、出発!



まずは駅前に見つけた「進々堂」でパン購入。
気になってたパン屋さんだったので、京都到着後に会えてよかった(笑)
京都・神戸はパン屋さんが多いので、楽しみにしていました♪

まだ時間もあるので、イノダコーヒーでモーニングコーヒー。
どこ行きたいのか再確認もかねて。

IMG_5327①_20151017

まず最初にむかったのは「東寺」。
私の好きなお寺のひとつですが、今回はお寺が目的ではありません。
月1に開催されている「弘法市」が目的でした。
骨董市ですが、アクセサリーや陶器、雑貨、食品も一部あります。

IMG_5330_20151017.jpg

シルバーウィークということもあって、スゴイひと。
写真だとそんな風に見えないけど、入り口付近はスゴかった。
まだ9時なんですけど、時間がたてばたつほど人が続々とね。

IMG_5813.jpg

気になるものはアレコレあったのですが、弘法市の勝利品はカッティングボード。
だんなに言わせれば、「似たようなの何枚もあるじゃん」って。
私に言わせれば、「微妙に違うのよ」って。

素敵な器が気になったんですが、まだ9時でこれから観光するからね。。。

ということで、東寺をあとにして、次へ。
東寺を出た後も、ぞくぞくと弘法市に行く方でいっぱいでした。

IMG_5399_20151017.jpg

お次は今や大人気の「伏見稲荷大社」。
お稲荷さんの総本山。

外国人が選ぶ日本の観光地 第1位ということもあって外国人も多いけど、シルバーウィーク中なので、日本人も多い。
人・人・人でした。

IMG_5335_20151017.jpg

人の多さ、伝わりますでしょうか?

こちらは豊臣秀吉が寄贈した楼門。
こちらをくぐって、いざ千本鳥居へ。

20151017①

千本鳥居へ続く道に進むためには列を並んで、進むほどでした(笑)
なので、肝心な千本鳥居の写真はあまりなく、こんな感じ。

IMG_5382_20151017.jpg

千本鳥居を過ぎるとほんの少し人も
奇跡的に撮れた一枚。

伏見稲荷大社は稲荷山の上の方まで参拝できるようになっているのですが、
人も多いので三ツ辻までで引き返してきました。
次回は参拝したいな。

この後は、近くにある趣深い五百羅漢の石仏のある石峯寺へ。
写真撮影がNGなので、写真なし。
でも、なかなか素敵な石仏でした。


本日はココまで。
備忘録にお付き合いして頂いてありがとうございます♪
実はパリも終わってないんですけどね。
どちらも早めにアップしたいと思います(笑)


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

ケイク・オ・フリュイ

2015/10/14 Wed 11:35

じっくり漬け込んでおいたドライフルーツ達を使ったケイク・オ・フリュイ。



今回は大ぶりにカットしたドライフルーツ。
どこをカットしてもフルーツがお目見えするし、フルーツも増量したので、フルーツなしの部分はないよ(笑)
フルーツは多めの方が美味しいね。
そんなに入れるの?って思うぐらいがちょうどいい。

いつもと違ってミニパウンドケーキで焼きました。
これから冷蔵庫で熟成させて、さらに美味しさUP。
ミニパウンドならちまちま食べれるもんね(笑)
冷蔵庫にあると思うと、ちょっと幸せ♪



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
バターケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)

世田谷パン祭り2015

2015/10/12 Mon 17:35

三連休、最終日。
楽しい週末を過ごされましたか?
先週末にお出かけしたので、三連休はのんびり過ごしました。

先週末のお出かけ先は。。。世田谷パン祭りに行ってきました♪
人の多さでスゴかった。。。



スゴイとは聞いてたので、早めに行ったんですけどね。。。
スタート数十分後に到着したんですけどね。
ちょっと遅かったようで、長蛇の列でした。

会場は大きくわけて2つ、池尻小学校と世田谷公園でしたが、小学校はあまりの長蛇で断念。
世田谷公園のブースに40分ぐらい並んで、やっと購入できました。
ちなみに小学校は全国のパン屋さん、公園は世田谷のパン屋さんの販売でした。

上の写真は公園のブース前。
確か8店舗ぐらいのパン屋さんが販売していましたよ。

PA041091_20151011.jpg

駒沢のグルートンの「コーヒーあんぱん」
コーヒー味の餡とコーヒークリームが入ってる。
名前を見て、気になって購入。
餡はコーヒー味かどうかちょっとわからないけど、あんことコーヒーって合うのね。

写真はないけど、栗デニッシュも購入。
渋皮煮もはいってたり、栗クリームもはさんであったり、栗一色。

PA041086_20151011.jpg

三軒茶屋のブーランジェリー ボヌールのクロワッサン。

IMG_5963_20151011.jpg

三宿のブーランジェリー ラ・テールのミナミノカオリのバゲット。
国産の小麦を使ったもっちりとしたバゲット。

PA041090_20151011.jpg

パンオショコラ。
だんなの大好物なので、ついつい買っちゃいました。

PA041087_20151011.jpg

成城のキリーズフレッシュのクロワッサン。
クロワッサン好きなので、これまたついついお店ごとに買っちゃうんですよ。

IMG_5959_20151011.jpg

赤ワインくるみレーズン
ワインが飲みたくなりますね(笑)
ついでにチーズも。

DSC_0964_20151011.jpg

三軒茶屋のSUSUCRE。
以前にも行ったことがあったんですが、パン祭りに行くならSUSUCREにも行きたい。
でも並び疲れたので、今回は。。。って思ってたんですが、帰り道裏道を歩いてたら、見たことがある道に。
SUSUCREの途中道にでたので、ついでに行ってきました。

お店に入った途端、美味しい焼き菓子の香り。
思わず、「幸せの香り」と言ってしまった(笑)
そのぐらい美味しい香りがしたもので(笑)

ショコラ・ダッコワーズ、サブレ・ノワゼット、サブレきなこ、ガレットブルトンヌ、
フロランタン・ショコラノワゼット、フロランタン、レーズンサンド
と写真にはないけど、マロンサンド

やっぱり美味しい♪

美味しいものに囲まれた1日でした。
また来年も行きたいな。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

ショコラサブレ

2015/10/09 Fri 11:35

ここ数年、四季を感じられない気候が続いていますが、久々に秋らしさを感じるこの頃。
昼間はまだ暑さを感じられる時もありますが、朝晩は冷え込みますね。
いつもなら秋がないまま、あっという間に冬物を着ているのに(笑)

おかげで、このぐらいの季節はお菓子・パン作りしやすいですね。




ショコラサブレ、焼きました♪

夏場のサブレ作りは生地がダレダレにならないように気を使わなければいけませんが、作りやすい(笑)
生地はいつもフープロでちゃちゃっと作るので、比較的生地はダレダレにはなりませんが、成形はね~
手の温度でダレダレになっちゃうから、夏場はいかに短い時間で成形するかがポイントですよね。
でも、このぐらいの季節からはラクラク♪

最近、こちらのサブレがお気に入りのだんな。
焼き菓子屋さんに行っても、「コレ好きなんだよね~」とつぶやいている。
そんなに言われると「また焼いてやろうかな」と上から目線で思うけど、ついつい違うものを作っちゃうのよね。

さて、金曜日。
今日が終われば、3連休って方も多いのでしょうか。
ぶう家も久々の秋の3連休かな。
毎年この3連休はだんなの仕事がはいるので、久々。
お出かけしたいなって思うけど、録画したDVDがたまってるのよね。

1日、頑張りましょう♪
って、もうお昼だけど(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
クッキー・サブレ | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...