FC2ブログ

洋梨とヨーグルトゼリー

2016/01/18 Mon 09:05

雪、結構降りましたね。。。
ぶう家の東京の西の方は1時間前ぐらいに雨にかわったかな。
都心はすでに雨とか、やはり東京のはずれなのでね。

今日から出勤です。
久しぶりの仕事なのに雪、ダブルパンチ。
かなり朝からテンションが下がり気味です。
電車に乗れず、駅の外まで並んでるってニュースでやってますが、行けるのかな。
だんな、すでに3時間前に家を出ましたが、まだ会社に着いていないそうです。
昼前には解消されるのかな。。。

*******************************

こんなに寒い日なのに、ひえ冷えスイーツ(笑)
コレ、年始に渋皮煮ロールケーキと一緒に持っていったもの。
元旦そうそうに作りました。
初焼き。。。焼いてないから初作りですね。

IMG_6816 20160118

ロールケーキでは人数分足りなかったのと、ご飯を食べた後にさっぱりしたものが欲しくなるかもと思い、ゼリーも用意。
下はヨーグルトゼリー、上は洋梨のコンポートゼリー。
この洋梨は義母からもらった洋梨をコンポートにしたもの。
コンポートはバーナーであぶって焼き目をつけて、おしゃれさんに。
こういう手間をかけるとお店のスイーツみたいになるでしょ。

とってもさっぱりして、たくさん食べた後にはちゅるんと食べれる。
でもロールケーキの方が人気でした。。。


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
ムース・ゼリー | コメント(0) | トラックバック(0)
たいしたことしていないのですが、あっという間に一日が終わってしまう。。。
どうして休みの時は時間がたつのが早いんでしょうか。
お休みもあと2日。
明日は丸一日レッスンに参加するので、今日はアレもコレもしないと(笑)
終わるかな~
そうだ!やる気スイッチ、入りました。
ここ数日、フル回転で作ってます。
そんなことしている場合ではないのに。。。ね。
でも、バレンタイン前にやる気になってよかった。

************************

今日はお知らせです。

いつもお世話になっているcottaさん「私のマスト・バイ・アイテム」のコーナーに
またしても、私、ぶうちゃんのマスト・バイ・アイテムを紹介していただきました♪

    ↓     ↓    ↓



マイクロプレインのプレミアムシリーズ「スパイス」を紹介させていただきました。

IMG_6658 20160115

スパイス用?って思いますよね。
これでレモンの皮をすっちゃいますよ!
私は一度もスパイスはすったことありません(笑)
本来の機能は果たしていないのよね。

製菓道具に詳しい方なら、普通はゼスターグレーターを思い浮かべますよね。
でも私はこの小さめのスパイス用を愛用してます。
気になるでしょ、ぜひ記事を読んで下さい~

気になる方はぜひこちらから記事をみてね → → → ★★
気にならない方もぜひぜひ。 




ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)
皆さん、3連休楽しく過ごされましたか?
お正月から比較的お天気な日が続いていたので、お出かけされた方も多いのかな。
ぶう家はのんびり過ごしましたけどね。

そんな3連休を過ごす前に今年もガレット・デ・ロワを焼きました。
本来なら、6日に食べるべきガレット・デ・ロワですが、仕込みの関係で7日に焼き上がりでしたけど。
今年は頂き物のリンゴがあるので、キャラメルポム味にしてみました。

IMG_6852 20160112

毎年恒例ともなっているので、ある程度は手慣れてきましたが、模様を入れるのが苦手。
どうも等間隔に模様が入れられない。。。毎年の課題ですね。
いつもは15㎝のガレット・デ・ロワでしたが、今年は同じパイ生地量で18㎝。
出来上がりもさほど変わらないので、これからは18㎝で作ろうかな。

今年の王様は。。。だんなでした。
確か去年もだんなだった。。。

ちなみにぶう家は陶器のフェーブは入れません。
だんなが間違って飲み込まないように、食品で代用してます。
今年はおせちで使った栗の甘露煮がフェーブ代わり。
りんごなら栗が入ってたら、わかるでしょ。
なので、陶器のフェーブはお飾り用です。

今日は寒いですね。
皆さん、風邪をひかないように温かい格好で過ごして下さいね。
私もたくさん着込もうかな。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
タルト・パイ | コメント(0) | トラックバック(0)

優雅にアロマタイム♪

2016/01/07 Thu 17:00

昨日からひとりの時間を満喫中。
と言っても、お菓子を作るとか大掃除の続きとかそんなことだけですが(笑)
それでもひとりだと気持ちがのんびり。

DSC_1190 20160107

ひと段落したら、簡単アロマタイム。

せっけん用に購入した精油、使い切れそうもないので、ここぞとばかりに使ってます。
特に道具はないので、お湯を入れたマグカップの中にお気に入りの精油を2、3滴。

こういう風に過ごすと気持ちも優雅になりますね。
さて、だんなが帰ってくるまで。。。楽しまないと(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
今日から通常モードに戻りました。
月曜や火曜から仕事始めの方が多かったと思いますが、だんなもやっと仕事始めです。
私の仕事始めはもう少し先ですが、やっとひとりの時間♪
今年はだんなの休みが長く、私の休みが短いので、ひとりの時間が半分しかない。。。
やる気モードになるかどうかはわからないけど、ちょいちょい片付けとかしたいしね。
やっとです(笑)
でも、また3連休になるし。

************************

大みそかの焼き納め。
急遽元旦の手土産のため、予定外の焼き納めでした。
生クリーム買い置きして良かった(笑)

IMG_6802 20160106

ぶうママのところになんちゃっておせちを作ってから、急いで作りました。
急いで作ると大抵失敗するのですが、今回は大丈夫。
いつものロールケーキが出来てよかった。

大きめにカットしたお手製の栗の渋皮煮をたっぷり入れて、巻き巻き。
この渋皮煮は渋皮が破れてしまったもの。
ロールケーキに入れてしまえば、わからないので、うちでは破れても煮てしまいます。
せっかくの栗なんだもんね。

みなさんに喜んでもらえたようでなによりです。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
ロールケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...